読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

初心者におすすめの格安SIM、mineo(マイネオ)におトクに乗換える方法【まとめ】

おトクな乗換え方法

今一番勢いのある格安SIM、mineo(マイネオ)。

 

mineoは初心者にこそおすすめの格安SIMだと考えています。そのおすすめのポイントと、実際に契約する前に知っておくとお得になる方法をご紹介します。

mineoが初心者におすすめの理由

なぜmineoが格安SIM初心者におすすめなのか。その最大の理由は、

 

「コミュニティサイトが便利すぎるから」

 

これが最大の理由です。ではコミュニティサイトとはどんなものなのか、ご説明します。

 

mineoのコミュニティサイトは何が便利なの?

格安SIM初心者にとって

「周りに聞ける人がいない!」ことが不安になる一番の理由だと思います。その不安を解消してくれるのがmineoのコミュニティサイト「マイネ王」です。

 

疑問は「Q&A」ですぐに解決できる!

mineoのコミュニティサイト「マイネ王」には、15万人の会員が登録しています。たとえ周りにmineoを使っている人がいなくても、マイネ王にはmineoユーザーがたくさんいます。「設定の仕方がよく分からない」「通信できなくなって困った」「もっと便利な使い方はないか」などmineoを使う上での疑問などをマイネ王のQ&Aで気軽に聞くことができます。

 

全国の詳しい人に質問できる環境があるというのはすごく心強いですよね!他社ではこういったコミュニティサイトはありませんので、初心者であればあるほどmineoが適していると思います。

 

他のユーザーとの交流が楽しい!

Q&Aだけでなく、mineoのマイネ王には、「掲示板」や「フリータンク」、「チップ」といった他のユーザーと気軽に交流できる機能が充実しています。

 

「掲示板」は、文字通りユーザーが自由に投稿できる掲示板ですが、初心者の方からの「はじめまして!」の投稿も多く、それに対するベテランユーザーからの歓迎のコメントがもらえたり、ユーザー同士で和気あいあいと楽しそうな雰囲気があります。

 

また、良いコメントをくれた人に対して、ちょっとした感謝の気持ちとして「チップ」を渡すこともできます。マイネ王での「チップ」とは10MBのパケット。小粋な機能ですよね!マイネ王ではこのチップの流通も活発で、なんともハートフルなコミュニティになっています。

 

また、「フリータンク」というmineoユーザー全員でパケットを分け合える画期的な仕組みがあります。余ったパケットは誰かに使ってもらうために寄付、逆に使いすぎてしまった月はフリータンクからお裾分けしてもらう。こんなユーザー同士の交流があるのもmineoならでは。

 

mineoスタッフとも交流できる!

マイネ王では、実際にmineoサービスを担当している中の人が情報を発信する「スタッフブログ」もあります。サービス開発の背景や通信速度についての考察、iPhoneの動作確認などを、中の人が直接発信してくれており、とても我々ユーザーとの距離が近い感じがします。もちろんそれに対してユーザー側から意見を言うこともでき、実際にユーザーの声がサービスに反映されることもありますので、安心感もありますよね。

 

その他、mineoが他社より優れている点

その他にも、

auとドコモの両方が選べるマルチキャリア

・最低利用期間がない

・パケットを友人とシェアしたりギフトしたりできる

・パケットの使いすぎを抑止するスイッチ機能がある

 など、mineoは料金や通信速度は平均的ですが、サービス面は他社以上に充実しているというのが私の評価です。

mineoへMNPするなら、まずは今のキャリアから予約番号を入手しよう

 今の電話番号そのまま引き継ぐMNP(モバイナンバーポータビリティ)の場合、乗り換えるためには今使っているキャリアにMNP予約番号を発行してもらわないといけません。この番号の発行は、大手3キャリアの場合電話でしか受け付けていないので、余裕を持って電話するようにしましょう。

 

電話の際の注意事項としては、

・なかなかつながらない場合がある

 特に、iPhoneの発売月や新生活に向けた準備となる3月4月など、混雑時期にはなかなか電話がつながらない場合があります。30分以上待たされることも。。。。十分余裕を持って電話しましょう。

・執拗に引き止められる

 キャリアからすれば大事なお客さんにやめられることになりますので、まず何らかの引き止めがあると思った方がよいでしょう。(そのために電話でしか受付できないようにしているような気が。。。)例えば、機種変更に使える15,000円のポイントを特別に発行する、とか。

 でも冷静になって下さい。月8,000円がmineoに変えれば2,000円程度になるのです。3ヶ月もあれば元が取れます。この先何年も考えると、何万円、何十万円とおトクになるのです。そう考えると、誰も誘惑には乗せられないですよね(笑

 

電話攻撃をかいくぐってMNP予約番号を入手できたら、いざ!申し込みです!

 

 

いざ申し込み!の前にエントリーパッケージを入手しよう

普通は申込み時の事務手数料3,240円(税込)が必要です。

 

ですが、mineoではこの3,240円の事務手数料が無料になるエントリーパッケージというものが1,000円程度で販売されています。差し引き2,000円もおトクになります。是非入手してから申し込むようにしましょう。

 

入手先としては、

Amazon

・eoショッピングモール(mineoのケイ・オプティコムが運営するEC)

 の2つがあります。

 

Amazonの方が若干安いことがありますが物理的に紙に書かれたコードが送られてくるので2~3日のロス。片や、eoショッピングモールではメールでコードだけ届きますので、すぐに申し込めるというメリットがありますのでオススメです。

 

■ eoショッピングモールで買う場合はこちら↓

【メールでお届け】mineoエントリーパッケージ au 4G LTE/auVoLTE/docomoXi/FOMA対応 511015 - eoスマイル特選街

 

Amazonで買う場合はこちら↓

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

 

いざ、申し込み!

mineoの公式サイトから申し込みます。エントリーパッケージを入力するのをお忘れなく!

 

 

乗換えタイミングは月末がオススメ。申し込み日は毎月15日~20日をねらおう

 mineoを申し込んだ後、課金が開始されるのは、以下の2つのケース。

・SIMが届いてから初めてのパケット発生日

・発送後、10日目

 

mineoの初月の課金は日割りなので、いつ課金を開始しても料金は公正なのですが、他にも以下の点を考慮した方がおトクです。

 

・3大キャリアの解約月は満額請求

 3大キャリアは解約月に日割りにならず、満額請求されてしまいます。なので、できるだけ元を取ろうとするならば、月末に切替えする方が、元回線のパケットを使い切れるという点でおトクです。

・mineoは、日割り&1ヶ月分のパケットがもらえる

 mineoは、契約月は日割りになっています。また1日に課金開始しようが、31日に開始しようが、3GB契約なら3GBきっちりもらえる親切設計になっています。

 

まとめます。

31日に切替える(SIMを挿し換えて利用開始する)と、

・30日までは元キャリアのパケットを使えるのでmineoからは減らない

・31日に利用開始しても、当月分の契約パケットが満額もらえる

ので1日に切り替えるより1ヶ月分おトクに使えます。

 

31日に切替えるためには、申し込み~発送までの間約3日、発送後切替えまで10日余裕があるので、17日に申し込みすることがベストと言えます。

※ここで、MNPの人は、MNP番号の有効期限15日以内に切替えできるように注意してください。

 

ただし、31日をねらって万が一失敗するとかなり痛い(精神的にも。。)ので、15日に申し込み→25~30日の間に切替え、と少し余裕を持った方がリスクは少ないと思います。

 

SIM到着後の設定はカンタン!詳しくない人でも1人でできる!

 さあ、SIMが届けばいよいよ切替えの手続きです。

MNPの場合、切替えはSIMが届いてからwebで自分で行います。

 

MNPの切替えが終わったら、端末のGoogleアカウントの設定、mineoメールの設定(結構大事なメールがmineoメールに届くので面倒ですが必ず設定しましょう)、APNの設定(これをやらないと端末で通信ができません)、データの移行などを行います。

 

上記内容は かなり親切・丁寧に書かれたガイドが届くので、それに従えば初心者でもカンタンにできます。

 

どうしても設定が不安な方は、mineoが提携しているサポート店に行けば、有料ですが対面でやってもらうことも可能なので、安心してください。

 

まとめ

mineoに乗換えると携帯料金も月額8,000円から2,000円に!月6,000円で年間70,000円も節約できます!少し高級なレストランに行くもよし、旅行にいくもよし、存分にmineoライフを楽しんでくださいね!

 

mineoを利用するのであれば、絶対にマイネ王にも登録することをオススメします。フリータンクが使えるのをはじめ、役立つ情報や、mineoの中の人への要望も自由に出せますし、優しくて面白い先輩ユーザーとの交流も、mineoでしかできない体験ですので!

 

みなさんもmineoに乗り換えて、お得に楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

2017年1月7日~5月9日までは2,000円もらえる紹介キャンペーンも実施中ですので、よかったらこちらからどうぞ(^_^)