mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

格安SIMとmineo(マイネオ)のデメリットをウソ?ホント?で答えます

f:id:kujira_midori:20161223130204g:plain

 

mineoをはじめ、格安SIMに不安をもっている人はまだまだ多い。

安いからには何かデメリットがあるんじゃないか。。。

 

みなさんが気になるデメリットについてウソ?ホント?でお答えします。

 

mineoのデメリットのウソ?ホント?

LINEのID検索ができない?→ホント

 格安SIMではLINEのID検索ができません。ふるふるやQRコードを使いましょう。

どうしてもID検索したい場合はパソコン版LINEアプリなら検索もできますよ!

 

キャリアメールが使えない?→ホント

この際gmailに移行しましょう。gmail以外にもスマホまるごとクラウド化しておけば、今後端末変更がグッと楽になるのでオススメです。

お昼休みの速度が遅い?→ホント

 お昼休みは格安SIMユーザーのトラフィックが一番混む時間帯。大体0.5Mbps~1Mbpsくらいまで遅くなると思っておいた方がよいでしょう。

twitterやニュースアプリ、webサイトの閲覧程度の使い方なら問題はありませんが、動画は表示までに時間がかかったり、途中でとまったりもします。

 

おさいふケータイが使えない?→ウソ!

mineoでもおさいふケータイは使えます!SIMの問題ではなく端末側の問題なので、おさいふケータイ対応端末であれば利用可能です!

iPhoneの方はApplePayも大丈夫ですよ!

 

緊急地震速報が届かない?災害時に使えない?→ウソ!

緊急地震速報をはじめエリアメールは、mineoでも問題なく届きます!私のmineoSIMでも大手キャリアの人と同じタイミングでこれまでも届いているので、全く心配いりません!

 

通話が多い人は高くなる?→ホントだったけど3月にかけ放題登場!

mineoには今までかけ放題メニューがなかったので、電話をよくかける人は通話料がネックになっていました。でも、3月からmineoにも5分間かけ放題メニューが登場!5分以内であれば通話を何回しても850円ですみます!

 

まとめ

mineoでもかなりサービスが充実してきて、大手キャリアと比べたときのデメリットも少なくなってきました。ただ、「LINEのID検索」「キャリアメール」「お昼休みの速度」はデメリットと言えるでしょう。

 

個人的には全く問題ありませんので、自分の使い方と上記のようなデメリットを比較してmineoに移行しても大丈夫かどうかを考える必要があります。ただ、それさえ我慢すれば月2000円でスマホが使えるので、十分すぎるメリットはあると思いますよ!

 

↓↓ mineoへのおトクな乗り換え方はこちらの記事をご覧ください ↓↓