mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

マイネ王の「アイデアファーム」を徹底解説!アイデアの種を撒き大きな果実を実らせましょう♪

 

f:id:kujira_midori:20161224000851g:plain

マイネ王の「アイデアファーム」。

 

ユーザーが自由にアイデアを投稿し、それをmineoスタッフが検討してサービスに反映する。いわば、アイデアの種を巻いてmineo(マイネオ)という大きな果実を実らせるという、まさにユーザーに寄り添った素敵な取組み。

 

これがある限り、例え今はできていなくてもmineoは将来きっとユーザーの声を受けて改善してくれる、そんな期待が持てる。これからmineoに入ろうと考えている人にも是非知っておいてほしいアイデアファームについて詳しく解説します。

 

「アイデアファーム」とは

マイネ王の最上段のメニューの1つである「アイデアファーム」をクリックしてみましょう。ちなみにアイデアファームはサブタイトルが「王国農園」と名付けられており、アイデアの種を撒いて大きく育てる、というイメージにぴったりです。※このネーミング自体もユーザー意見により決まったもの。

 

メニューは、「新着アイデア」と「ストック」の2つ。流れは以下の通り。

・ユーザーがアイデアを投稿→「新着アイデア」に

・「新着アイデア」の内容をmineoスタッフが内容を確認→「ストック」に

・「ストック」の中で、具体的に検討に入ったもの→「検討中」、実現にいたったもの→「実現済み」、となります。

もちろん各アイデアには誰でもコメントをつけることが可能です。

 

f:id:kujira_midori:20161224143914g:plain

上記図の通り、各アイデアには、mineoが確認済の「見たよ」マークや、コメント有りマークもあり、アイコンを見ればある程度進捗が分かるようになっていますね。

 

12/24現在集まっているアイデアの数を数えてみると、

・総アイデア数 650

・うち、検討中 28

・うち、実現済み 23

 大体1割程度が具体的な検討~実現に進んでいるようですね。

 

現在検討中のものには、「かけ放題」や「mineoスイッチの機能改善」、「フリータンクの運用見直し」などがあり、自分がmineoを使う上で気になることを書いておけば実現してくれる可能性もある。

 

「アイデアファーム」は実は一度失敗している

さて、このアイデアファーム、実は12/2にリニューアルオープンしています。最初は、5月に「アイデアラボ」という名称で始まりました。が、当時は投票システムを採用しており、ユーザー投票を賛成多数で通ったものしか検討してもらえないような仕組みになっており、実に90%以上がユーザー投票で落選!という、全く機能しない状態になっていました。また、投票に関してユーザー間で議論が白熱しすぎたり、けなしあいになったりして、マイネ王全体の空気も悪かったですね。

 

で、一旦閉鎖しリニューアルしたのが今の形。このあたりの経緯は以下のマイネ王記事に書かれていますが、投票を無くしたことによりアイデアを投稿しやすい雰囲気になってよかったのではと個人的には思っています。

 

ユーザーがアイデアを投稿するには?

イデアファームのトップにある「アイデアを投稿する」をクリックすればOK。タイトルとカテゴリ、具体的なアイデアを書き込むことが出来る。

 

カテゴリの中には、「おもしろアイデア」なんてのもあり、要は思いついたことは何でもOKということなんでしょう笑。

 

f:id:kujira_midori:20161224150741g:plain

 

まとめ

mineoのユーザーに寄り添う姿勢が存分に出ているこのアイデアファーム。ユーザーからすれば直接mineoスタッフに意見を伝えることができ、それが実際にサービスに反映される可能性もある、というのは、サービスを長く使っていく上で嬉しいですよね!

 

みんなの意見でどんどんmineoが使い勝手の良いサービスになりますように(^ ^)