読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【必読!】mineoでau(aプラン)からドコモ(dプラン)にSIM変更する場合は要注意!

よくある質問

(投稿日 2016年12月24日、更新日 2017年3月19日)

 

f:id:kujira_midori:20170319205155p:plain

 

mineo(マイネオ)は、auSIMもドコモSIMも選べるマルチキャリアが特長。

 

例えば、auSIMを使っていて途中で端末を変えた等でドコモSIMに変更したくなったときも、同じ事業者内なので、当然同じ電話番号のまま、違約金もなく安価で(SIMの変更ができるのはメリットですよね。(SIM交換手数料2,000円のみ必要)

 

ただ、aプラン→dプランに変更する際には、データ通信が停止する期間が発生するので事前に本記事を読んで心の準備をしておいてくださいね!

 

 

 

mineoのプラン変更はマイページから申し込む

本題に入る前に、そもそもプラン変更とは何かを説明します。

 

mineoはマルチキャリアなので、auもドコモも選べますが、auのSIM/ドコモのSIMをmineoでは「プラン」と定義しています。auのSIMは「aプラン」、ドコモのSIMは「dプラン」。

 

このaプランとdプランのSIMを変更することを「プラン変更」と言います。プラン変更では契約期間や電話番号など、元々の契約の基本情報は引き継がれます

 

端末を変えるときなんかはaプランもdプランも使えるのは便利ですよね!僕も次に端末を変えるときにはプラン変更が必要になるかも。

 

プラン変更は、mineoマイページの「ご契約サービスの変更」から手続きができます。分かりにくいので場所を図で示しておきます。

 

f:id:kujira_midori:20161224183814g:plain

 

プラン変更には以下の3つのパターンが考えられます。早速それぞれのパターンでどういう結果になるかを見てみましょう。

 

【ケース1】aプラン→dプランへ、プラン変更する場合

【ケース2】dプラン→dプランで、SIMサイズ変更・再発行をする場合

【ケース3】dプラン→aプランへ、プラン変更する場合

 

なお、本記事の内容はマイネ王の記事でも詳細解説されていますが、内容が難しいので本記事では簡略化してポイントだけを解説します。

<参考記事>Dプラン詳細解説! ~第2回 プラン変更(Aプラン→Dプラン)~ | スタッフブログ | マイネ王

 

【ケース1】aプラン→dプランへSIM変更する場合

現在aプランの人は要チェックだよ。2つのケースがあるからよく確認してね。

 

① 番号を新規に取り直す場合

 「SIM変更の申込受付時点」で旧SIMの「回線停止」

 新しいSIM到着後に、新SIMで利用可能。

② 番号を引き継ぐ場合 ←ほとんどがこちらのケースと思います

 「SIM変更の申込受付時点」で旧SIMの「データ通信のみ停止」

 「音声、SMSは利用可」

 新しいSIM到着後にマイページでMNP切替手続き完了後、新SIMで利用可能。

 

ややこしいですが、番号を引き継ぐ場合は、SIMが到着する前にデータ通信のみが停止してしまいます。

 

これはドコモのシステムの仕様とのことですが、aプランからdプランへの変更を考えている人は要注意です!最悪、新しいSIMが届くまでの2~3日はスマホでのデータ通信を我慢するしかないようです。。。

 

今aプランの人は注意してくださいね~!

 

【ケース2】同じdプランでSIMサイズ変更・再発行をする場合

上記と 同じケースで気をつけないといけないのが、同じdプラン内でのSIMサイズ変更です。

 

SIMのサイズをmicroからnanoに変える、SIMを失くしたので再発行する。そういった場合は、SIM再発行の申込受付け時点で旧SIMの回線が停止します!ので注意が必要。

 

先ほどと同じですね。要チェック!

 

ちなみにSIMのサイズ変更・再発行ってどこからやるの?という人は下図を参照ください。

 

下図のマイページの、「登録情報の変更/サポート」からSIMカード変更ができます。

 

f:id:kujira_midori:20161224185640g:plain

 

【ケース3】dプラン→aプランへSIM変更する場合

では、最後に、dプランからaプランへ変更する場合はどうでしょうか。

こちらも2つのパターンがあります。

 

① 番号を新規に取り直す場合

 SIM変更の申込受付時点」で旧SIMの「回線停止」

 新しいSIM到着後に、新SIMで利用可能。

② 番号を引き継ぐ場合→ほとんどがこちらのケースと思います

 SIM変更の申込をしても旧SIMは停止せず」に使えます!

 新しいSIM到着後にマイページでMNP切替手続き完了後、新SIMで利用可能。

 

dプランからaプランの場合は、番号を引き継ぐ場合は停止無しで切り替えることができます!

 

番号を取り直す場合の方が停止が発生するなんてなんとも不思議です。

 

スポンサードリンク

   

 

まとめ

現在aプランをお使いの方でdプランに変更しようと考えている人は、申込受付けられた瞬間から、新SIMが届くまでの2~3日間データ通信が使えない期間が発生するので注意しましょう。

 

回避方法はネット上を探しても見つからないので、現時点では覚悟するしかないと思われます。

 

プラン変更はスマホが2~3日停止してもよい時期に行いましょうというお話でした(そんな時期はなさそうだが。。。)

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

mineoの料金プランや変更手数料などはmineo公式サイトで確認をお願いします。

 

5月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みしていただけるとAmazon券2,000円分がもれなくもらえますよ♪