mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【必読!】mineoでau(aプラン)からドコモ(dプラン)にSIM変更する場合は要注意!

(投稿日 2016年12月24日、更新日 2017年9月24日)

 

aプラン dプラン

 

mineo(マイネオ)は、auSIMもドコモSIMも選べるマルチキャリアが特長。

 

マルチキャリアのメリットを感じるのは、auスマホ(aプラン)でmineoを使っていて、途中でドコモスマホ(dプラン)に変更したくなったとき。

 

同じmineo内なので、同じ電話番号のまま、違約金もなく安価でSIMの変更ができるのは嬉しいですよね。(SIM交換手数料2,000円のみでOK!)

mineoならaプランとdプランを自由に行き来できるのね!

ただ、プラン変更をする際には、データ通信が停止する場合があるので、事前に本記事で確認しておいてくださいね!

 

 

 

 

mineoのプラン変更の概要

mineoのプラン変更とは

本題に入る前に、そもそもプラン変更とは何かについて説明します。

 

mineoはマルチキャリアなので、auもドコモも選べます。mineoでは、auのSIMは「aプラン」ドコモのSIMは「dプラン」、と定義しています。

 

このaプランとdプランのSIMを変更することを「プラン変更」と言います。

 

プラン変更では、契約期間や電話番号など、元々の契約の基本情報は引き継がれます

端末を変えるときは、aプランもdプランも選べるのは便利ですよね!

プラン変更の手続きはマイページから

プラン変更は、mineoマイページ「ご契約サービスの変更」→「プラン変更(AプランDプラン)」から手続きができます。

 

少し分かりにくいので、下図を参照してください。

 

プラン変更

 

プラン変更には以下の4つのケースがあります。

 

【ケース1】a→dプランへ、プラン変更する場合

【ケース2】d→dプランのまま、SIMサイズ変更・再発行をする場合

【ケース3】d→aプランへ、プラン変更する場合

【ケース4】a→aプランのまま、SIMサイズ変更・再発行をする場合

 

なお、本記事の内容はマイネ王の記事でも詳細解説されていますが、内容が難しいので本記事では簡略化してポイントだけを解説します。

<参考記事1>Dプラン詳細解説! ~第2回 プラン変更(Aプラン→Dプラン)~

<参考記事2>NTTドコモの顧客情報システムとのオンライン連携開始による ドコモプランのサービス改善について

 

では、早速それぞれのパターンでどういう結果になるかを見てみましょう。 

【ケース1】aプラン→dプランへプラン変更する場合

aプランからdプラン

現在aプランの人は要チェックだよ。2つのケースがあるからよく確認してね。

① 番号を新規に取り直す場合

  • 変更申込受付時点「データも音声も停止」
  • 新しいSIMが2~3日で送付され、到着後に新SIMに入れ替えて利用可能

② 番号を引き継ぐ場合(←普通はこちら)

  • 変更申込をしても、停止なし」
  • 新しいSIMが2~3日で送付され、到着後にマイページでMNP切替手続き完了後新SIMに入れ替えて利用可能

 

①のケースでは停止が発生しますが、通常は番号をそのまま引き継ぐ②のケースが多いでしょうから、基本的には停止は発生しないと考えてよいでしょう。

 

(追記) 

②のケースは、2017年5月31日までは、変更申込のタイミングで停止が発生し注意が必要でしたが、現在は停止なしで手続きが行えるように改善されています!

【ケース2】dプラン内でSIMサイズ変更・再発行をする場合

dプラン内のSIM交換

dプラン内でのSIMサイズ変更・再発行とは、「SIMのサイズをmicroからnanoに変える」、「SIMを失くしたので再発行する」といった場合。

 

SIMのサイズ変更・再発行は、マイページの、「登録情報の変更/サポート」→「SIMカード変更・再発行」から申し込みができます。

 

SIMカード変更・再発行

この場合もケース1の②と同じく、停止なしで出来ますよ!

【ケース3】dプラン→aプランへプラン変更する場合

dプランからaプラン

では逆に、dプランからaプランへ変更する場合はどうなるのか。

こちらも2つのパターンがあります。

 

① 番号を新規に取り直す場合

  • 変更申込受付時点「データも音声も停止」
  • 新しいSIMが2~3日で送付され、到着後に新SIMに入れ替えて利用可能

② 番号を引き継ぐ場合(→普通はこちら)

  • 変更申込をしても、停止なし」
  • 新しいSIMが2~3日で送付され、到着後にマイページでMNP切替手続き完了後新SIMに入れ替えて利用可能

 

dプランからaプランへの変更も、番号を引き継ぐ場合は停止無しで切り替えることができます!

【ケース4】aプラン内でSIMサイズ変更・再発行をする場合

aプラン内のSIM交換

aプラン内でSIMサイズ変更・再発行をする場合も、ケース2と同様、停止なしで切り替えることができます!

ほとんどのケースで停止なしと思ってよさそうね!

スポンサードリンク

   

 

まとめ

ここまでのケースをまとめるよ!

プラン変更についてまとめますと、

 

  1. a→dプランへの変更 ⇒基本的に「停止なし」
  2. dプラン内のSIMサイズ変更や再発行 ⇒ 「停止なし」
  3. d→aプランへの変更 ⇒ 基本的に「停止なし」
  4. aプラン内のSIMサイズ変更や再発行 ⇒ 「停止なし」
  5. ※ただし、1・3で電話番号も同時に変更したいというレアケースのみ停止が発生

 

2017年の春まではdプランへ変更する場合は2~3日SIMが使えなくなる停止期間が発生していたのですが、サービスが改善されてdプランへのSIM交換でも停止が発生することはなくなりました!

 

これで安心してSIM交換ができるというもの。ますます、auもドコモも選べるmineoが便利に思えますね!

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

mineoの料金プランや変更手数料などはmineo公式サイトで確認をお願いします。

 

 

【期間限定!】11月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みしていただければ、Amazonギフト券2,000円分がもれなくもらえますよ♪