読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【初心者必見】mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除は必要?

news mineoの特長 おトクな乗換え方法

(2016年12月25日投稿 2017年3月19日更新)

 

f:id:kujira_midori:20170319230000p:plain

 

 

みなさんはSIMロック解除という言葉を聞いたことがありますか?

 

「よく分からないけど、聞いたことはある。」

「今使っているスマホ格安SIMに変えるときにやらなくちゃいけないんだっけ?」 

 

ここでは、初心者の方でも分かりやすいように、mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除が必要なのかどうかを説明します。

 

SIMロック解除の基礎知識

SIMロック解除ってカンタンにいうと?

ドコモ、auソフトバンクの大手キャリアで販売されているスマホは、原則自社のSIMカードでしか動作しないように設定されています。これをSIMロックと言います。

 

しかし、総務省の方針で、2015年5月以降に発売されたスマホには、自社のSIMカード以外でも使えるようにSIMロックの設定を解除することが義務付けられました。このSIMロックの設定を解除することを「SIMロック解除と呼びます。

 

SIMロックを解除するとどうなる?

SIMロックを解除すれば、どのキャリアのSIMを差しても利用可能になる。。。のであれば話は早いのですが、実はSIMロックを解除しても使えない組み合わせがあります。

 

スマホ自体の通信方式と周波数がキャリアによってばらばらだからです。カンタンに言うと、以下のように覚えていただいて問題はないかと思います。

 

・ドコモとソフトバンクは同じ方式/周波数を使っているので互換性がある

auは上記2社とは異なる方式/周波数を使っているので他のSIMは使えない

・ただし、iPhoneSIMロック解除すれば全て互換性がある

 

f:id:kujira_midori:20170320104259p:plain

 

auだけが互換性がないのね。でもiPhoneは何でもいけるのね。

そうだね。mineoに乗り換えるときも、上記の仕組みが前提になるので、覚えておいてね!

 ※余談ですが、上記のように各社が異なる方式で端末を作ると、SIMロック解除の本当の意味での効果が出ないので、是非大手キャリアには仕様の統一に向けて努力してほしいところです。

 

ところで、今使っている端末そのままでmineoに乗り換えるときに、このSIMロック解除は必要なのでしょうか。次の項目で説明します。

 

mineoに乗換える場合にSIMロック解除は必要か?

mineoに乗換えようとされている方にとっては、「私のスマホSIMロック解除しないと乗換えられないのだろうか?」ということが気になると思います。

 

一言でいうと、

 

「ドコモの人はロック解除しなくてもOK!それ以外の人は確認要。」

 

となります。

 

※mineoのドコモSIMはドコモのSIMと同じと認識されるのでOKauもかつてはそうでしたが2015年5月以降の端末はmineoのauSIMは違うSIMと認識されるのでロック解除が必要。ソフトバンクのSIMはそもそもmineoでは提供されていないので、SIMロック解除が必要。

 

ドコモの端末をお持ちの方

f:id:kujira_midori:20170320110244p:plain

 

SIMロック解除「不要」

mineoの「dプラン」で使えます。

 

auの端末をお持ちの方

4つのパターンに別れます。少しややこしいですが、ご自身の端末がどの機種であるか、しっかり確認が必要です。

 

① 2014年11月以前に発売の端末

(代表的な端末:XperiaZ3、Galaxy Note edgeなど)

f:id:kujira_midori:20170320111659p:plain

 

SIMロック解除「不要」

mineoのaプラン「nano/micro」で使えます。

 

② 2014年12月~2015年4月の間に発売の端末

(該当の端末:URBANO V01、isai VL LGV31、BASIO、AQUOS SERIE mini SHV31、INFOBAR A03、の5機種)

f:id:kujira_midori:20170320111739p:plain

 

そもそもSIMロックの解除ができない」

mineoをはじめ格安SIMでは使えない」ので注意!

 

③ 2015年5月以降に発売の端末

(代表的な端末:XperiaZ4・Z5、Galaxy S6 edgeなど)

f:id:kujira_midori:20170320111755p:plain

 

SIMロック解除「必要」

mineoのaプラン「auVoLTE」で使えます。

 

④上記に関わらず、iPhoneの場合

f:id:kujira_midori:20170320111839p:plain

 

SIMロック解除「不要」

・5s/5c、6/6plus、7/7plusは、mineoのaプラン「nano」で使えます。

・6s/6splus、SEは、mineoのaプラン「auVoLTE」で使えます。

※「nano」でも使えますが、VoLTE通話ができなくなるので、auVoLTEを推奨します。

 

<参考記事>mineo(マイネオ)で【au】のiPhoneを使うための3つの大事なポイント

ソフトバンクの端末をお持ちの方

f:id:kujira_midori:20170320110529p:plain

 

2015年5月以降に発売の端末のみ、SIMロック解除すれば利用可能

mineoの「dプラン」で使えます。

 

※2015年5月以前の端末はSIMロック解除できないので、mineoでは使えません。

iPhoneの場合は、d/aプラン両方で使えますが、テザリングが使えるdプランを推奨します。

 

mineoで使いたい端末がどのキャリアの端末か、によってSIMロック解除の要否が変わってくるので、自分がどのケースに該当するのか、しっかり確認しましょう。

 

SIMロック解除が必要なパターンがよく分かったわ!私はauiPhoneなのでロック解除は不要なのね!

うん、そうだね!ただ、どちらにせよキャリアを転出する前にSIMロック解除しておくことをおすすめするよ。その理由を説明するね。

スポンサードリンク

   

 

どちらにせよSIMロックを解除しておいた方がいい理由

上記のとおり、ドコモの方にとってはmineoに乗換えるにあたってSIMロックを解除する必要はないのですが、以下の理由でできるなら解約前に解除しておいた方がよいと思います。

 

① 解約後にロック解除が困難

ドコモ、ソフトバンクの場合は、解約後90日以内に本人でないとSIMロックの解除ができません。また、店舗では3,000円必要なところ、ネットでは無料でできます。ネットでの手続きは契約のあるうちでしかできませんので、無料でできる解約前に、ロック解除しておくことをオススメします。

 

  条件 料金
ドコモ 1. 契約者本人が購入した端末であること
2. 端末購入日から6か月以上経過していること(例外あり)
3. 解約済の場合は、解約日から3か月以内であること

ネット:無料


店舗:3,000円

au ・端末購入日から181日目以降であること 
ソフトバンク 1. 端末購入日から181日目以降であること
2. 解約済の場合は、解約日から90日以内であること
3. 契約していた本人のみ可能 

 

② 海外に行ったときに、現地のSIMが使える

現時点のSIMロック解除の最大のメリットはこちらです。

 

一般的に、海外でスマホを使う場合、WiFiルータなどを空港でレンタルすることが多いと思います。その場合料金は1日1,000円程度必要で、1週間の旅行では5,000~10,000円程かかってしまいます。

 

SIMロック解除していれば、現地のプリペイドSIMが使えるので安く済ますことが出来る(使用量によりますが1週間で2,000円程度)のでオトクに海外でもスマホが使えます。

 

③ 中古端末として売りやすい

中古ショップで「SIMロックがかかったままの端末」と、「SIMロックが解除された端末」、両方が売られていた場合、私ならSIMロックが解除された端末を購入します。

 

つまり、中古として売りやすくなるのです。

 

特に、将来中古ショップやオークションなどで売ろうと思っている方は解除しておいた方がよいでしょう。

 

各キャリアのSIMロック解除方法

各社のSIMロック解除手続きページを紹介しておきます。リンク先から、各社のマイページへログインし、webで手続きを完了させましょう。(店舗に行ってしまうと料金を取られるので、webでやりましょうね!)

 

・ドコモ SIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

au SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

ソフトバンク ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 | お客さまサポート | ソフトバンク

SIMロック解除は無料でできるうちにやっておいた方がいいですよ!

まとめ

どうでしょうか?SIMロック解除について理解できましたか?

 

mineoに乗り換える際のSIMロック解除について、まとめると、

・ドコモの人はロック解除しなくてもOK

ソフトバンクの人は必ずロック解除が必要!

auの人は、iPhoneならロック解除しなくてもOK

 androidの人はmineoの公式サイトでよく確認しよう!

という結論になります。

 

とはいえ実際にmineoを契約する前には、そもそも端末が動作確認対象かどうか公式サイトで確認しておきましょうね。mineoの動作確認端末一覧のリンクをご紹介しておきます。

 

ドコモプラン(Dプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

 

端末そのままで乗換えられるのがmineoのマルチキャリアのメリット!

 

SIMロック解除が必要かどうかも確認できたところで、早速mineoに乗り換えて、使い勝手は変わらずに格安料金でスマホを使っちゃいましょう!

 

それでは、あなたもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

料金シミュレーションや乗換えタイミング診断をする場合はこちらのリンクからどうぞ。

 

 

5月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されてますよ!下のリンクからお申し込みしていただけるとAmazon券2,000円分がもれなくもらえます♪