mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【初心者必見】mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除は必要?

(2016年12月25日投稿 2018年12月29日更新)

SIMロック解除 タイトル

 

 

みなさんは、自分のスマホそのままmineo(マイネオ)に乗り換えるときにSIMロック解除が必要かどうか、知っていますか?

SIMロック解除??

この質問に即答できる人は少ないのではないでしょうか。

 

実は、SIMロック解除が必要かどうかは、端末の販売元キャリアや機種によっても違います。

 

ここでは、初心者の方にも分かりやすいように、mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除が必要かどうかを丁寧に説明したいと思います。

 

↓↓ キャンペーン情報はこちらをチェック! ↓↓

SIMロック解除の基礎知識

SIMロック解除ってカンタンにいうと?

SIMロック解除って何?教えて?

ドコモ、auソフトバンクの大手キャリアで販売されているスマホは、原則自社のSIMカードでしか動作しないように設定されています。これをSIMロックと言います。

 

しかし、総務省の方針で、2015年5月以降に発売されたスマホには、自社のSIMカード以外でも使えるようにSIMロックの設定を解除することが義務付けられました。このSIMロックの設定を解除することを「SIMロック解除と呼びます。

 

SIMロックを解除するとどうなる?

SIMロックを解除すれば、どのキャリアのSIMを差しても利用可能になる。。。のであれば話は早いのですが、実はSIMロックを解除しても使えない組み合わせがあります。

 

なぜなら、スマホ自体の通信方式と周波数がキャリアによってばらばらだからです。カンタンに言うと、以下のように覚えていただいて問題はないかと思います。

 

  • ドコモとソフトバンクは、同じ方式/周波数を使っているので「互換性がある」
  • auは、上記2社とは異なる方式/周波数を使っているので「他のSIMは使えない」
  • ただし、iPhoneは、SIMロック解除すれば「全て互換性がある」

 

SIMロック解除_互換性

 

auだけが互換性がないのね。でもiPhoneは何でもいけるのね。

そうだね。mineoに乗り換えるときも、上記の仕組みが前提になるので、覚えておいてね!

 ※余談ですが、上記のように各社が異なる方式で端末を作ると、SIMロック解除の本当の意味での効果が出ないので、是非大手キャリアには仕様の統一に向けて努力してほしいところです。

 

ところで、あなたが今使っている端末そのままでmineoに乗り換えるときに、このSIMロック解除は必要なのでしょうか。次の項目で説明します。

 

mineoに乗換える場合にSIMロック解除は必要か?

mineoに乗換えようとされている方にとっては、「私のスマホSIMロック解除しないと乗換えられないのだろうか?」ということが気になると思います。

 

一言でいうと、

 

「ドコモの人はSIMロック解除しなくてもOK!それ以外の人は端末の発売時期によって対応が異なる。」

 

となります。

 

※mineoのドコモSIMはドコモのSIMと同じと認識されるのでOK

auは、2015年5月~2017年7月の端末はSIMロック解除が必要。ただし、2017年8月以降の端末はSIMロック解除不要。

ソフトバンクauと同様、2017年7月以前の端末はSIMロック解除が必要。2017年8月以降の端末はSIMロック解除不要。

 

ドコモの端末をお持ちの方

ドコモからmineo

 

SIMロック解除「不要」

mineoの「dプラン」で使えます。

 

→mineo公式サイトで確認

 

auの端末をお持ちの方

5つのパターンに別れます。少しややこしいですが、ご自身の端末がどの機種であるか、しっかり確認が必要です。

 

① 2014年11月以前に発売の端末

【代表的な端末】XperiaZ3、Galaxy Note edge、など

auからmineo_2014年11月以前

 

SIMロック解除「不要」

mineoのaプラン「nano/micro」で使えます。

 

→mineo公式サイトで確認

 

② 2014年12月~2015年4月の間に発売の端末

【該当の端末】URBANO V01、isai VL LGV31、BASIO、AQUOS SERIE mini SHV31、INFOBAR A03、の5機種

auからmineo_2014年12月から2015年4月

 

そもそもSIMロックの解除ができない」

mineoをはじめ格安SIMでは使えない」ので注意!

 

③ 2015年5月~2017年7月に発売の端末

【代表的な端末】XperiaZ4/Z5/XZ/XZs、Galaxy s8など

auからmineo_2015年5月から2017年7月

SIMロック解除「必要」

mineoのaプラン「auVoLTE」で使えます。

 

→mineo公式サイトで確認

 

④2017年8月以降に発売の端末

【代表的な端末】XperiaXZ1、Galaxy note8など

auからmineo_2017年8月以降

 

SIMロック解除「不要」

mineoのaプラン「auVoLTE」で使えます。

 

→mineo公式サイトで確認

 

⑤上記に関わらず、iPhoneの場合

auからmineo_iPhoneの場合

 

SIMロック解除「不要」

  • iPhone8以降は、

         mineoのaプラン「auVoLTESIM(nano)」で使えます。

         mineoのaプラン「nano」で使えます。

 

なお、auiPhoneを使おうと考えている人は、iPhone7以前のバージョンではテザリングができない場合がある等注意事項がありますので、以下の記事も確認しておいてください。

<参考記事>mineo(マイネオ)で【au】のiPhoneを使うための3つの大事なポイント

ソフトバンクの端末をお持ちの方

auと同じく、端末の発売時期等によって4つのパターンに分かれます。

① 2015年5月以前に発売の端末

ソフトバンクからmineo_2015年5月以前の場合

そもそもSIMロックの解除ができない」

mineoをはじめ格安SIMでは使えない」ので注意!

 

② 2015年5月~2017年7月に発売の端末

ソフトバンクからmineo_2015年5月から2017年7月

 

SIMロック解除「必要」

mineoのsプラン「nano/micro」で使えます。

 

→mineo公式サイトで確認

 

③ 2017年8月以降に発売の端末

ソフトバンクからmineo_2017年8月以降

 

SIMロック解除「不要」

mineoのsプラン「nano/micro」で使えます。

 

→mineo公式サイトで確認

 

④ 上記に関わらず、iPhoneの場合

ソフトバンクからmineo_iPhoneの場合

 

SIMロック解除「不要」

  • iPhone8以降は、

         mineoのsプラン「nano」で使えます。

         mineoのsプラン「iPhone7以前用nano」で使えます。

 

→mineo公式サイトで確認

 

mineoで使いたい端末がどのキャリアの端末か、によってSIMロック解除の要否が変わってくるので、自分がどのケースに該当するのか、しっかり確認しましょう。

 

SIMロック解除が必要なパターンがよく分かったわ!私はauiPhoneなのでロック解除は不要なのね!

うん、そうだね!ただ、どうせならキャリアを転出する前にSIMロック解除しておくことをおすすめするよ。その理由を説明するね。

スポンサードリンク

 

 

キャリア転出前にSIMロックを解除しておいた方がいい理由

上記のとおり、ドコモの方にとってはmineoに乗換えるときにSIMロックを解除する必要はないのですが、以下の理由でできれば解約前に解除しておいた方がよいと思います。 

① 解約後にロック解除が困難

ドコモ、auソフトバンクの3社とも、解約後90~100日以内に、本人でないとSIMロックの解除ができません

 

また、店舗では3,000円必要なところ、ネットでは無料でできます。ネットでの手続きは契約のあるうちでしかできませんので、無料でできる解約前に、ロック解除しておくことをオススメします。

 

  条件 料金
ドコモ 1. 契約者本人が購入した端末であること
2. 端末購入日から100日経過していること(ただし一括支払いの場合は即時に可能)
3. 解約済の場合は、解約日から100日以内であること

ネット:無料


店舗:3,000円

au 1. 契約者本人が購入した端末であること
2. 端末購入日から101日目以降であること(ただし一括支払いの場合は即時に可能)
3. 解約済の場合は、解約日から100日以内であること
ソフトバンク 1. 契約者本人が購入した端末であること
2. 端末購入日から101日目以降であること(ただし一括支払いの場合は即時に可能)
3. 解約済の場合は、解約日から90日以内であること

 

② 海外に行ったときに、現地のSIMが使える

一般的に、海外でスマホを使う場合、WiFiルータなどを空港でレンタルすることが多いと思います。その場合料金は1日1,000円程度必要で、1週間の旅行では5,000~10,000円程かかってしまいます。

 

SIMロック解除していれば、現地のプリペイドSIMが使えるので安く済ますことが出来る(使用量によりますが1週間で2,000円程度)のでオトクに海外でもスマホが使えます。

 

③ 中古端末として売りやすい

中古ショップでSIMロックがかかったままの端末」と、SIMロックが解除された端末」、両方が売られていた場合、私ならSIMロックが解除された端末を購入します。

 

つまり、中古として売りやすくなるのです。

 

特に、将来中古ショップやオークションなどで売ろうと考えている方は解除しておいた方がよいでしょう。

 

各キャリアのSIMロック解除方法

各社のSIMロック解除手続きページ」を紹介しておきます。

 

リンク先から、各社のマイページへログインし、webで手続きを完了させましょう。(webなら無料、店舗なら手数料3000円必要なので、webでやることをおススメします!)

 

SIMロック解除は、キャリア解約前に無料でできるうちにやっておいた方がいいですよ!

まとめ

いかがでしょうか?

あなたの端末がSIMロック解除が必要かどうか理解できましたか?

 

mineoに乗り換える際のSIMロック解除について、まとめると、

  • ドコモは、ロック解除不要!
  • ソフトバンクは、「必ず」ロック解除が必要!
  • auは、iPhoneならロック解除不要!

    androidの人はmineoの公式サイトでよく確認しよう!
  • でも、無料でロック解除できるので、キャリア解約前にやっておいた方がベター!

という結論になります。

 

端末そのままで乗換えられるのがmineoのマルチキャリアのメリット!

 

自分のスマホSIMロック解除がいるかどうか確認した後は、早速mineoに乗り換えて、使い勝手はそのまま格安料金でスマホを使っちゃいましょう

→mineoの料金シミュレーションを試してみる

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪