読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

マイネ王の「Q&A(王国教室)」がmineo初心者には心強すぎ!

(投稿日 2017年12月27日、更新日 2017年4月6日)

マイネ王のQ&A

mineoに変えるとサポートってどうなるんだろう?ショップが近くにないんだよね。周りに聞く人も少ないから不安だわ。

そうだね、周りに聞く人がいないことはmineoへの乗換えのハードルの一つだよね。でも、mineoには何でも聞けるコミュニティサイトがあるから大丈夫だよ!

 

mineo(マイネオ)のコミュニティサイト「マイネ王」には「Q&A」(愛称:王国教室)のコーナーがあります。

 

格安SIM初心者、mineo初心者にとっては周りに聞く人がいないことも、乗換えへの不安要素のひとつ。そういった不安を吹き飛ばしてくれる、初心者の超強い味方「王国教室」について説明します。

 

マイネ王の「Q&A(王国教室)」とは

ユーザーが質問を投稿し、ユーザーが回答をくれる

 

いわば、mineo版Yahoo!知恵袋のようなコンテンツ。mineoユーザーのベテランの人は格安SIMや通信について専門家も多いので、的確で優しく回答してくれます。

 

実際の画面は以下のようなイメージです。

 

質問と回答

 

でもネットの掲示板って投稿するのちょっと怖いわ。自分で調べろって言われたら心折れそう。。(涙

 

そういう声が聞こえてきそうですね。

 

ただ、マイネ王に限っては、そんな冷たい対応をされることは全く心配いりません。不安な方は、一度マイネ王のQ&Aコーナーを実際ご覧になることをオススメします。

 

1日に大体20~30件の質問が投稿されており、かつ初心者の方の投稿も多いので、あなたの質問が変に目立つことはないと言えます。

 

勇気を持って投稿してみると分かりますが、投稿して数分ですぐに回答がつきます。しかも優しく親身に回答してくれるんです!

 

どの質問にも5~10件程度の回答がついており、かつ、例え的外れな質問でも、質問者の意図をくみ取ろうとしてくれる優しい方が多いんです。

 

格安SIMやmineoのことで分からないことがある方は、まずここで聞いてみることを本当にオススメします。

ほんとに勇気をもって聞いてみるといいよ!では次に、実際の質問の投稿の仕方を説明するね!

 

Q&A(王国教室)への質問の投稿方法

まずはマイネ王に登録しよう

まだマイネ王会員でない方は、まずはマイネ王に会員登録してみましょう。

 

登録方法はカンタン。メールアドレスとニックネームを入力するだけ。すぐに登録は終わります。

 

ちなみに、mineoユーザーでなくても会員登録はできます。ですので、mineo契約前に気になることもここで聞くことができます。

mineoユーザーじゃなくても登録できるのね!

 

さらに、mineoユーザーの方は、マイネ王へ登録しかつeoID連携することで、1GBもらえたり、フリータンクが使えたりと、メリットが大きいので、必ず登録するようにしましょう。

<参考記事>「マイネ王」eoID連携はメリットだらけ!!まず1GBゲット→フリータンク→キャンペーン参加も!

いざQ&Aで質問してみよう

会員登録できたらログイン。Q&Aの入力画面がこちら。

 

質問入力画面

 

  • まずは『タイトル』を入力。
  • 『カテゴリ』は、「サービス全般/申込方法」「データ通信/音声通話」「端末/各種設定/操作」「アプリ/WEBサービス」の4つから選びます。が、分からない人は適当でもいいと思います。
  • 『質問する端末』、『質問する通信キャリア』、は任意ですが、端末固有の問題について質問する場合は入力しておいた方がよいでしょう。
  • 『回答希望』は、緊急度に応じて、「いつでもOK」「なるべく早く」「至急」を選択します。
  • 最後に『質問本文』を入力し、いざ投稿!

回答を待ちましょう。30分もすれば優しい回答がつくはずです。

これでいつでも質問できますね!

Q&A(王国教室)で守りたい最低限のマナー

マイネ王だけでなく、ネットのQAサイト全般に言えることですが、ネットとはいえ最低限のマナーは必要です。

 

特に、マイネ王のベテランユーザーは親身になって答えてくれる人が多いので、そういった方たちに感謝の気持ちを示す意味でも、より一層マナーには気をつけたいところです。的確な回答をいただいた後のマナーについて補足します。

回答してくれる人のことも考えたマナーを心がけましょう!

過去に同じ質問がないか「検索」で探そう

Q&Aは同じ質問が繰り返されるもの。

あなたの質問も過去に誰かがしているかもしれません。

 

マイネ王のヘッダ部分に検索窓がありますので、まずはそこで検索してみましょう。マイネ王の検索はGoogleエンジンを使っていますので、結構あいまいな文(なんなら質問そのもの)でもヒットしますよ!

 

できるだけ詳細に情報を記載しよう

よく見かけるのが、どの端末で発生した問題なのか、などの情報が一切なく、聞きたいことだけが書かれている投稿。正確な回答を得るためにも、できるだけ詳細に情報は記載しましょう。例えば、最低限欲しいのは以下の内容です。

 

  • 機種(キャリア)
  • OSのバージョン
  • 症状、事象
  • 直前にした操作 など

 

特に、操作などのトラブルの場合は、その機種が何かによっても回答が変わって来ます。マイネ王の会員は19万人以上いるので、同じ端末を使っている人も中にはいるでしょう。的確な回答をもらうために、できるだけこちらの情報を詳細に記載しましょう。

 

お礼コメントをつけよう

さて、質問を入力し、回答をつけてくれた場合には、必ずお礼コメントをしましょう。

 

質問を入れっぱなしで、その後何もレスしないようでは、回答いただいた方に対しても失礼です。次回以降も気軽に質問するために、必ずお礼コメントは書くようにしましょう。

 

ベストアンサーをつけよう

お礼コメントに加えて、自分の欲しい答えをズバリ回答してくれた人にはベストアンサーをつけましょう

 

ベストアンサーをつけることで、回答してくれた人への感謝の気持ちになりますし、何より困るのは、ベストアンサーをつけないとまだ回答を求めているのかと思われ、余計な労力をかけさせてしまいます。

 

「私の知りたかったのはこれ!」という答えが見つかったときには、必ずベストアンサーをつけるように心がけましょう。

 

ナイス、チップも贈ろう

ベストアンサーとともに、回答していただいた方のコメントに「ナイス」や「チップ」をつけるとコメントをくれた方も嬉しいものです。

 

チップはmineoを契約後でないと贈れませんが、少なくとも「ナイス」を贈るだけでも回答していただいた方にも喜ばれるのではないでしょうか。

お互いのちょっとした心遣いが大事なのね!リアルな世界と一緒ね♪

スポンサードリンク

   

まとめ

格安SIMそしてmineo初心者にとって、とても心強いマイネ王のQ&A(王国教室)。

 

色々書きましたが、まずは勇気を持って、分からないことは一度聞いてみましょう!

 

実際に質問することによって、問題も解決しますし、マイネ王のユーザーとの交流も生まれ、あなたのmineoライフ、マイネ王ライフがより充実して楽しいものになること間違い無しです!

 

もちろんお礼も忘れずに、上手にQ&A(王国教室)を活用しましょう!

 

それでは、みなさんもmineoとマイネ王で楽しいSIMフリーライフを♪

 

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

【期間限定!】5月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みするだけでAmazon券2,000円分がもれなくもらえますよ♪