読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

実質カウントフリー!?「mineoスイッチ」で上手にパケットを節約しよう!

mineoの特長

f:id:kujira_midori:20161231102135g:plain

(投稿日 2016年12月31日、更新日 2017年2月16日)

 

最近カウントフリーというサービスが格安SIMの中で流行ってきています。

 

LINEモバイル、FREETEL、BIglobeなど、色んな事業者が始め出しました。でも、mineo(マイネオ)には「mineoスイッチ」という全ての通信が200kbpsだけどカウントフリーになる機能があります。今回は、このmineoスイッチがどこまで本当に使えるのかを検証してみます。

 

カウントフリーとはどんなサービス?

普通、スマホのパケットは使った分だけ消費され残容量から減っていきます。当たり前ですよね。ただし、特定のアプリやサイトだけはパケットが消費されない(残容量が減らない)というサービスが最近出てきました。

 

例えば、LINEモバイルのコミュニケーションフリープランであれば、「LINE」「twitter」「facebook」「instagram」を、残容量を減らさずに使うことができます。

これをカウントフリーと呼びます。

 

こう聞くと魅力的ですが、mineoではカウントフリーはできないのでしょうか。。。?

 

mineoスイッチとは

mineoには、全ての通信をカウントフリーにするアプリがあります。それが「mineoスイッチ」です。mineoスイッチはそもそも高速通信をON/OFFするアプリ。高速OFFの状態だと、200kbpsに速度は制限されますが、全ての通信がカウントフリーになるのです。

 

f:id:kujira_midori:20161231102439g:plain

 

でも200kbpsってめっちゃ遅いんじゃないの?使い物にならなければカウントフリーなんか意味ないよ。って思いますよね。そこで色々なアプリで使い物になるのかどうかを試してみました。

 

mineoスイッチでYoutubeは見れるか?

今回試してみたアプリは以下の通り。それぞれ、以下の基準で評価しています。

◯→ストレスなし。余裕で使える。

△→ややストレス。まあ使える。

✕→かなりストレス。使えないと思った方がいい。

 

f:id:kujira_midori:20161231103511g:plain

 

いかがでしょうか。テキスト中心の「LINE」「twitter」は、ほんとに余裕。高速ON/OFFどちらか分からない程度。

 

意外に使えたのが「spotify」や「GooglePlayMusic」などの音楽ストリーミングサービス。基本的にある程度バッファに溜めながら流してくれるので途切れることもなくストレス無く聞けます。音楽ストリーミングも1時間も聞いていると数十MB程度消費するので結構節約効果は大きいですね。

 

△評価は、「facebook」や「instagram」、「Yahoo!アプリ」などの画像が多めのアプリ。画像より先にテキストは表示されるので、テキストを読みながら画像を読み込むまで待つ、みたいなスタイルだと使えるのは使えますが、ややストレス。

 

最後に、「Youtube」の動画はやっぱり結構厳しかったです。再生がなかなか始まらず、最初の読み込みだけで10秒~30秒程度は待つ必要があり、再生が始まっても途中とぎれとぎれ。動画は厳しいというのが分かりました。

 

スポンサードリンク

   

mineoスイッチのウィジェットが便利

さて、パケット容量節約に役立つこのmineoスイッチ、高速ON/OFFの切り替え操作が必要な点だけがネックですが、「ウィジェット」を使うことですごく便利になります。

 

androidウィジェット

 

iOSウィジェット

 

android版、iOS版の各ウィジェットには、「残容量」と「ON/OFFスイッチボタン」の2つが表示されているシンプルなUI。

 

ウィジェットを常駐させておけば、ON/OFFボタンをワンタップするだけで、高速/低速がすぐに切り替えられるのでとても便利です!

 

まとめ

実質全てカウントフリーとなるmineoの「mineoスイッチ」。

 

動画はあまり向いていないながら、twitterやLINEなどの文字中心のアプリ、音楽ストリーミングは十分使えます。私の通勤時の利用スタイルは上記アプリが中心なので、mineoスイッチで十分だなということも分かりました。(動画は家でWiFiで見ることが多いので。)

 

mineoスイッチを使えば実質カウントフリー。自分の利用スタイルに合わせて上手に使って、パケットもうまく節約できればいいですね!

 

ちなみに万が一、パケットが無くなっても、mineoにはフリータンクがあるので安心ですよ☆

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

2017年1月7日~5月9日までは2,000円もらえる紹介キャンペーンも実施中ですので、もし紹介者が身近にいないようでしたらこのリンクから申し込んでいただけるとキャンペーンが適用されますよ(^_^)