mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

実質カウントフリー!?「mineoスイッチ」アプリで上手にパケットを節約しよう!

あ(投稿日 2016年12月31日、更新日 2017年11月3日)

mineo カウントフリー

 

最近カウントフリーというサービスが格安SIMの中で流行ってきています。

 

LINEモバイルをはじめ、色んな事業者が始め出しました。でも、mineo(マイネオ)には「mineoスイッチ」という全ての通信がカウントフリーになるアプリ(速度は200kbps)があります。

 

カウントフリー?mineoスイッチ?

いきなり専門用語すぎたね(汗)今から順に説明するよ!

今回は、このmineoスイッチがどういうアプリかと、どこまで本当に使えるのかを検証してみます。

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

カウントフリーとはどんなサービス?

普通、スマホのパケットは使った分だけ消費され残容量から減っていきます。当たり前ですよね。ただし、特定のアプリやサイトだけはパケットが消費されない(残容量が減らない)というサービスが最近出てきました。

 

例えば、LINEモバイルのコミュニケーションフリープランであれば、「LINE」「twitter」「facebook」「instagram」を、残容量を減らさずに使うことができます。

これをカウントフリーと呼びます。

 

なるほど、SNS使い放題というわけね!

こう聞くと魅力的ですが、mineoではカウントフリーはできないのでしょうか。。。?

 

mineo(マイネオ)スイッチとは

mineoには、全ての通信をカウントフリーにするアプリがあります。

 

それが「mineoスイッチ」です。

 

mineoスイッチはそもそも高速通信をON/OFFするアプリ。高速OFFの状態だと、200kbpsに速度は制限されますが、全ての通信がカウントフリーになるのです。

 

mineoアプリ

 

でも200kbpsってめっちゃ遅いんじゃないの?

使い物にならなければカウントフリーなんか意味ないよ。

 

って思いますよね。そこで色々なアプリで使い物になるのかどうかを試してみました。

 

mineoスイッチでYoutubeは見れるか?

今回試してみたアプリは以下の通り。それぞれ、以下の基準で評価しています。

  • ◯→ストレスなし。余裕で使える。
  • △→ややストレス。まあ使える。
  • ✕→かなりストレス。使えないと思った方がいい。

 

スイッチが使い物になるかどうか

 

実験結果は上図のとおりです。

 

テキスト中心の「LINE」「twitter」は、ほんとに余裕。高速ON/OFFどちらか分からない程度。

 

意外に使えたのが「spotify」や「GooglePlayMusic」などの音楽ストリーミングサービス。基本的にある程度バッファに溜めながら流してくれるので途切れることもなくストレス無く聞けます。音楽ストリーミングも1時間も聞いていると数十MB程度消費するので結構節約効果は大きいですね。

おおっ!音楽もカウントフリーで聞けるのはうれしいですね♪

 

△評価は、「facebook」や「instagram」、「Yahoo!アプリ」などの画像が多めのアプリ。画像より先にテキストは表示されるので、テキストを読みながら画像を読み込むまで待つ、みたいなスタイルだと使えるのは使えますが、ややストレス。

 

最後に、Youtube」の動画はやっぱり結構厳しかったです。再生がなかなか始まらず、最初の読み込みだけで10秒~30秒程度は待つ必要があり、再生が始まっても途中とぎれとぎれ。動画は厳しいというのが分かりました。

 

スポンサードリンク

   

mineoスイッチのウィジェットが便利

さて、パケット容量節約に役立つこのmineoスイッチ、高速ON/OFFの切り替え操作が必要な点だけがネックですが、ウィジェットを使うことですごく便利になります。

 

androidウィジェット

 

iOSウィジェット

 

android版、iOS版の各ウィジェットには、「残容量」と「ON/OFFスイッチボタン」の2つが表示されているシンプルなUI。

 

ウィジェットを常駐させておけば、ON/OFFボタンをワンタップするだけで、高速/低速がすぐに切り替えられるのでとても便利です!

ウィジェットほんとに便利ね!

まとめ

実質全てカウントフリーとなるmineoの「mineoスイッチ」

 

動画はあまり向いていないながら、twitterやLINEなどの文字中心のアプリ、音楽ストリーミングは十分使えます。私の通勤時の利用スタイルは上記アプリが中心なので、mineoスイッチで十分だなということも分かりました。(動画は家でWiFiで見ることが多いので。)

私の通勤中はmineoスイッチで十分!カウントフリーだから音楽も聞き放題!

200kbpsって不安だったけど結構使えるのは嬉しいわね♪

mineoスイッチを使えば実質カウントフリー。自分の利用スタイルに合わせて上手に使って、パケットもうまく節約できればいいですね!

 

ちなみに万が一、パケットが無くなっても、mineoならフリータンクで月1GBまで助けてもらえるので安心ですよ☆

<参考記事>パケットシェアの究極系!mineoの「フリータンク」ならユーザーみんなで容量をシェア

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

新月がまだ先だし・・と思っているあなた!早く乗り換えた方がお得かもしれませんよ!乗り換えタイミング診断できちんと計算してみましょうね♪