読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoでテザリングを使う方法|機種とプランの組み合わせを解説

mineoの特長

(投稿日 2016年12月31日、更新日 2017年3月24日)mineoでテザリング

 

みなさん、テザリング使ってますか?

 

テザリング?って?

 

タブレットやモバイルパソコンを外で使うときに、あれば便利なのがスマホでのテザリング

 

mineo(マイネオ)ではテザリングを無料で使うことができますが、機種ごとに対応が違うので注意が必要です。

テザリングとは

テザリングとは、スマホ本体をWiFiルータのように用いて、他のタブレットやノートパソコンをインターネットに接続する機能のことです。

スマホでテザリング

 

端末を複数台持っている人にとっては、端末ごとに携帯回線の契約をするのはもったいないので、スマホをルータ代わりにしてテザリングで他の端末をつなぐ、という使い方をしている人も多いと思います。

 

mineoでテザリングを使うには

大手キャリアではテザリング料金として月500円が必要ですが、

mineoでは、テザリング料金は無料で使えます。

 

テザリングを無料で使えるのね!素敵!

では、mineoではどの機種でテザリングが使えるか確認しておこう。

 

mineoでテザリングを使うときには、「プランと機種の組み合わせによって使える場合と使えない場合ある」のでよく確認しておきましょう。

 

簡単に表にまとめると以下のとおりになります。

 

ドコモ au

(〇:テザリング可能、✕:テザリング不可)

mineoのdプラン(ドコモSIM)の場合

 

mineoのaプラン(auSIM)の場合

 

テザリングが必須だと考えている人は、上記を参考に、どちらのプランを契約するかを考えていただければと思います。

 

mineoの公式サイトでは具体的な機種ごとにテザリングの可否が表にまとめられているので、こちらも必ず確認しておきましょう。

→mineo公式サイト

 

auiPhoneテザリングできるようにする方法

前述のとおり、auiPhoneをそのままmineoのaプランで使う場合は、テザリングができません。でも、対処方法はありますので、ご紹介します。

auiPhoneを使っている人は必見だよ!

 

手順1.auiPhoneのSIMロックを解除する

 

iPhone6s以降はSIMロック解除という手続きができます。

 

iPhoneは実はどのキャリアから出ているものも元々は同じ仕様なので、SIMロック解除すればどのキャリアのSIMでも使えるようになっています。まずはSIMロック解除の手続きを行い、iPhoneSIMフリー化しましょう。

 

SIMロック解除について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

<参考>【初心者必見】mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除は必要?

 

手順2.mineoのdプラン(ドコモSIM)を申し込む

 

mineoのdプランの場合は、iPhoneテザリングができます。

 

手順1でauiPhoneをSIMフリー化すれば、dプランでも使えますので、dプランを利用することでiPhoneでもテザリングができることになります。

 

auiPhoneでテザリングを使いたい人は、auSIMロック解除した後、mineoのdプランを申し込みましょうね!

→mineo公式サイト

<豆知識>テザリング中に通話はできる?

テザリング中にそのスマホに電話がかかってきた場合どうなるかご存知ですか?

 

あまり知られていませんが、テザリング中にスマホに電話がかかってきた場合、通話とテザリングが同時にできないケースもあります。実はこれもSIMによって対応が変わります。

 

ドコモの場合

ドコモのHPによると、通話とテザリングは併用可能です。

 

ドコモ 通話

auの場合

auのHPによると、VoLTE機であれば併用可能ですが、非VoLTE機の場合は通話が優先され、テザリングは切断されることになります。

 

au 通話

mineoの場合

mineoでのテザリング中の通話については、仕組みはドコモ/auそのままですので、上記と同じ対応になります。整理すると以下のとおり。

 

通話 比較表

複数端末を外で使う人はルータの方が便利!?

ちなみに複数端末を常に外に持ち歩いて使い分けている人は、そもそもスマホテザリングをするのが面倒になると思います。バッテリーの持ちも気になりますし。

 

そういう人は、WiFiルータを持ち歩いた方がよいでしょう。バッテリーもスマホよりは長時間持ちますし、いちいちテザリングのON/OFFをする必要もなくなります。

 

mineoでは「SI-LA」という本体代が月々わずか650円で買えるエントリーモデルのWiFiルータも売っているので、これを試してみるのも手です。

 

<参考>mineo公式サイトでルータのスペックを確認

→mineo公式サイト

 

スポンサードリンク

   

まとめ

外にタブレットやノートパソコンを持ち歩くときにあれば便利なのが、テザリング

mineoでは無料で使えるのでうれしいですよね!

 

mineoでテザリングが使える組み合わせをよく確認して、間違いのないように選びましょうね。

 

それでは、mineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

機種ごとのテザリング可否は公式サイトで確認しましょう。

 

 

5月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されてますよ!下のリンクからお申し込みしていただけるとAmazon券2,000円分がもれなくもらえます♪