mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoのスカウター、マイネ王の「マイネなう」!今のmineoのステータスを確認しよう!

(投稿日 2017年1月3日、更新日 2017年4月2日)

マイネなう

 

mineo(マイネオ)のコミュニティサイト「マイネ王」

 

「フリータンク」「スタッフブログ」「Q&A」「掲示板」など様々なコンテンツがある中で、地味ながら今のmineoやマイネ王の状況を公開してくれている「マイネなう」

 

mineoを検討している方にとっても、情報開示のオープンさと、mineo&マイネ王の活性度が確認できるいいコンテンツ。

 

「マイネなう」を解説しながら、一緒にmineoのステータスをチェックしていきましょう!

「マイネなう」の6つのコンテンツ

「マイネなう」は、mineoやマイネ王に関する様々な情報を公開しているコンテンツ。以下の6つのメニューで構成されています。順に、表示される内容を紹介していきます。

mineo

mineoの契約者全員の「総容量」と「残容量」を表示。

 

例えば、2017年1月3日現在、総容量=2,993,555GB、残容量=2,784,363GBとなっています。桁が多くて分かりづらいですが、GB(ギガ)の上がTB(テラ)、TB(テラ)の上がPB(ペタ)なので、mineoユーザー全員の総容量は約3PBということに。

 

まあ単位を直しても大きすぎてよく分かりませんね笑。

 

もう少し細かく見ようとすると、mineoはもうすぐ50万契約になるはずなので、総容量を契約数で割り算すると、1人当たり5.99GBを月初に持っていることになります。

 

私もそうですが、3GB契約で、前月繰越がほぼそのまま残っているので、大体毎月6GBスタートなので、結構平均的な使い方なのかなというような読み方をすることもできます。

 

まあ結構マニアックな使い方ですね笑。

 

マイネ王

これは分かりやすく、マイネ王の登録メンバー数が表示されます。2017年1月3日現在約14.9万人。大体1日300~400人増えていっているようなので、もうすぐ15万人突破ですね!

 

HAPPY METER

2016年12月から追加されたHAPPY METER。「今日のHAPPY数」「累積HAPPY数」、それから「HAPPYコメント」が表示されています。

 

まだ始まって2週間くらいしかデータが無いのでなんとも言えませんが、1日当たり平均4,500件程度のHAPPYがあるようです。HAPPYコメントは読んでいると結構癒やされますね。

<参考記事>HAPPYMETERのサービス内容についてはこちらの記事で解説。mineo(マイネオ)の「HAPPY METER」が独創的すぎる!

 

フリータンク

フリータンクの「残容量」「IN」「OUT」の累計が表示。ここはよく使います。12月の残容量の減少具合が凄まじかったので、1月にどうなるのか目が離せません。

 

<参考記事>フリータンクのサービス内容についてはこちらの記事で解説。パケットシェアの究極系!mineoの「フリータンク」ならユーザーみんなで容量をシェア

 

チップ

贈られたチップの「今月の累計」「これまでの累計」が表示。1回当たりのチップは10MBですので、これまで24万回もチップが贈られたことになります。

 

結構すごい!みんな自分のパケットを10MB使ってでも相手にチップをあげたい、という何とも言えないあたたかみを感じます。

 

<参考記事>チップのサービス内容についてはこちらの記事で解説。10MBのチップを贈ろう*mineoの「チップ」

 

ネットワーク

ネットワークの増強予定日(aプラン、dプラン毎に)が公開されています。私もお昼遅いときに次はいつ改善されるんだろうと思いよく見ています。

 

増強予定日が分かると、不思議とあと少し我慢すればよくなると思い速度に対する許容度もましになってきますね笑。

 

私が「マイネなう」でよく見るコンテンツ

さて、6つのコンテンツを紹介しましたが、個人的によく見るのは、「マイネ王メンバー数」「フリータンク残容量」「HAPPY METERのコメント」ですね。

 

mineo&マイネ王仲間が順調に増えていく嬉しさを感じたり、フリータンクの残容量の行方をゲーム感覚で楽しんだり、HAPPY METERのコメントを見て少し癒やされたり、とんな使い方をしています。

 

こういう情報を見ることによって、同じmineoを使っているユーザー同士の距離が近くに感じることができるのは、mineoならではの魅力だと私は思います。

 

スポンサードリンク

   

 

まとめ

マイネ王の「マイネなう」

 

mineoユーザーがこんなにも多くいること、活発に活動されていることが分かり、自分の周りに使っている人が少なくても心強く感じると思いますし、何よりちょっと楽しそうと思ってもらえると思いますよ♪

 

マイネなうはこちらから⇒マイネなう(マイネ王)

mineo公式サイトはこちらから⇒mineo 

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪