読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoで使うならSIMフリーiPhoneが最強・最適な6つの理由

mineoの特長

(投稿日 2017年1月8日、更新日 2017年4月1日)

SIMフリーiPhoneが最強

格安SIMのmineo(マイネオ)。auもドコモも選べるので使えるスマホの選択肢が広いことが特長。その中でも、mineoで使うならやはり「SIMフリーiPhone」が最強・最適だと言えます。

 

その理由について説明します。

 

mineoでiPhoneは使えるのか

そもそもmineoではiPhoneは使えるのか。まずは以下の◯✕表をご覧ください。

 

iPhone利用一覧

ドコモ、auから発売されたiPhone、およびSIMフリーiPhoneについては5s以降のものは全てmineoでも使えます。また、ソフトバンクiPhoneも、6s以降のものはSIMロック解除すればmineoで使うことができます

 

 

そして、その中でもSIMフリーiPhoneがmineoで使うのに最も適している端末であると言えます。その理由を6つご紹介します。

 

mineo✕SIMフリーiPhoneが最強・最適な6つの理由

1.端末が入手しやすい

今大手キャリアのiPhoneをお使いの方は、恐らく端末はそのまま乗換えると思いますが、そのiPhoneが古くなったり故障したりして機種変更したい場合はどうすればよいのでしょう。

 

入手方法は「中古ショップ・オークションで中古品を入手」「Apple公式サイトでSIMフリーiPhoneを入手」の2パターンあります。

 

でも中古ショップやオークションで買うことには少し抵抗がありますよね。「本当に動くのか。」「バッテリーの持ちが悪いのではないか。」もちろん問題ない端末が大半だと思いますが、それでもやっぱり中古品を買うときには様々な心配事がつきもの。できれば新品を購入したい。

 

ところが、キャリアで販売されている端末は、端末だけを買うことはできない。なので格安SIMを使う上では「次の端末どうする?」ということが不安になります。

 

その点、新品を最も入手しやすいのがSIMフリーiPhoneなのです。SIMフリーiPhoneは、お近くの「Apple Store」または「Apple公式サイト」で端末だけ購入することができます。Apple公式サイトでは、ネットだけで購入することができるのでおすすめです。

2.AppleCareで保証も安心

上記のとおり、Apple公式サイトから新品を購入できるので、AppleCareにも加入することができます

 

格安SIMにすると、端末の保証をどうするかという問題がありますが、SIMフリーiPhoneであればAppleCareに加入できるので安心ですね。

 

※ちなみにmineoでは、mineoで販売している端末以外でも保証してくれる「持込み端末動作保証サービス」があります。各キャリアから販売されているiPhoneも対象になっていますので、こちらを活用することもできますね!

3.iTunesで機種変更がラクすぎる

端末を機種変更するときにデータやアプリの移し替えが面倒なもの。iPhoneであれば、iTunesに今のiPhoneを丸ごとフルバックアップすることができるので、後は新しいiPhoneにそのバックアップを移せばいいだけ!とってもカンタンです。

4.ApplePayも使える

iPhone7から新機能としてApplePayが搭載されました。モバイルSuicaをはじめ、決済系サービスも使え、iPhoneを「おサイフケータイ」として使うことができるようになりました。

 

mineoに変えてもApplePayは使えるのか不安な人もいるかもしれませんが、mineoでもApplePayを使うことができます!

 

詳しくはmineoのコミュニティサイト「マイネ王」で、mineoの中の人がApplePayの動作検証を行った記事があるので確認してみてください。

mineoのSIMを挿したiPhone 7でApple Payが使えるか確認してみた | スタッフブログ | マイネ王

5.買い取り価格が高価

実はSIMフリーiPhoneは大手キャリアのiPhoneより買い取り価格が高額になっています。基本的にキャリアのiPhoneはそのキャリアのSIM(もしくは同じ系統の格安SIM

業者のSIM)しか使えないのに対して、SIMフリーiPhoneはSIMを選びませんから、その分高額に設定されています。

 

2017年1月現在、某PCショップのiPhone7買い取り価格は以下の通りとなっています。

 

iPhone7買い取り価格

 

いかがでしょうか。実に1万円も買取価格が高くなっています!端末を変更するときに買取を考えている方は、SIMフリーiPhoneを買っておく方がいいですよね。

6.SIMフリーiPhoneauでもドコモでも使える

SIMフリーなので当然auのSIMでもドコモのSIMでも使えます。auもドコモも選べるmineoなら、自分の行動エリアで電波の強い方のSIMを選べばより快適に使えますね。

 

ちなみにmineoのauSIMではiPhoneの場合テザリングが✕となっていますので、特に問題ない限りはドコモSIMを選ばれることをおすすめします。

 

SIMフリーiPhoneの購入方法

6つのポイントについて説明しましたが、mineoで使うならSIMフリーiPhoneにした方がいいメリットがご理解いただけたと思います。

 

購入方法はカンタンです。以下のApple公式サイトから「欲しいiPhoneのモデル」「色」「容量」をラジオボタンで選択するだけ。数日でご自宅に届きますよ!

Apple公式サイト

Apple公式サイト

 

mineoの申込み方法

iPhoneで利用するためのmineoのSIMも申し込んでおきましょう。こちらもネットだけで契約手続きが完了しますよ。

→mineo公式サイト

 

mineoのおトクな申し込み方法を知りたい方は以下記事もどうぞ。

 

スポンサードリンク

   

 

まとめ

機種変更や入手方法がカンタンで安心なSIMフリーiPhoneiPhone派の方は、mineoで使うならSIMフリーiPhoneをおすすめします。

 

最後にもう一度、SIMフリーiPhoneが最強な6つの理由をおさらいしておきます。

  1. 端末が購入しやすい
  2. AppleCareで保証も安心
  3. iTunesで機種変更がラクすぎる
  4. ApplePayも使える
  5. 買い取り価格が高価
  6. SIMフリーiPhoneauでもドコモでも使える

 

それでは、mineoとiPhoneで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

【期間限定!】5月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みするだけでAmazon券2,000円分がもれなくもらえますよ♪