mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoで使うならSIMフリーiPhoneが最強・最適な6つの理由

(投稿日 2017年1月8日、更新日 2017年12月17日)

SIMフリーiPhoneが最強

格安SIMmineo(マイネオ)auもドコモも選べるマルチキャリアで、使えるスマホの選択肢が広いことが特長。

 

でも、そんな選択肢が広い中でも、mineoで使うならやはり「SIMフリーiPhone」が最強・最適だと言えます。

その理由について説明します。

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

mineoでiPhoneは使えるのか

そもそもmineoではiPhoneは使えるのでしょうか。まずは以下の◯✕表をご覧ください。(iPhone8のSoftbank版およびiPhoneXの3キャリア版については、動作確認完了次第更新。)

 

  ドコモ au Softbank SIMフリー
iPhoneX 確認中 確認中 確認中
iPhone8/8plus 確認中
iPhone7/7plus
iPhoneSE
iPhone6s/6splus
iPhone6/6plus ×
iPhone5s/5c ×

Softbank版6s~7はSIMロック解除が必要 

 

「ドコモ」、「au」、および「SIMフリー」のiPhoneについては5s以降のものは全てmineoでも使えます。また、ソフトバンクiPhoneについては、6s以降のものはSIMロック解除すればmineoで使うことができます。

 

<参考記事>各キャリアのiPhoneからmineoに乗り換える際のポイントは以下を参考にしてください。

 

そして、その中でもSIMフリーiPhoneがmineoで使うのに最も適している端末であると言えます。その理由を6つご紹介します。

mineo✕SIMフリーiPhoneが最強・最適な6つの理由

1.新品の端末が購入しやすい

SIMフリーiPhone Appleストア

現在、大手キャリアのiPhoneをお使いの方は、端末そのまま乗換えられますが、そのiPhoneが古くなったり故障したりして機種変更したい場合はどうすればよいか不安ではないでしょうか

 

機種変更する場合のiPhoneの入手方法は

「中古ショップ・オークションで中古品を購入」

Apple公式サイトでSIMフリーiPhoneを購入」

の2パターンあります。

 

でも中古ショップやオークションで買うことには少し抵抗がありますよね。「本当に動くのか。」「バッテリーの持ちが悪いのではないか。」もちろん問題ない端末が大半だと思いますが、それでもやっぱり中古品を買うときには様々な心配事がつきもの。できれば新品を購入したいですよね。

やっぱり中古品にはちょっと抵抗あるわね。。

ところが、キャリアで販売されている端末は、端末だけを買うことはできない。なので格安SIMを使う上では「次の端末どうする?」ということが不安になります。

 

その点、新品を最も入手しやすいのがSIMフリーiPhoneなのです。SIMフリーiPhoneは、お近くの「Apple Store」の店舗、または「Apple公式サイト」でいつでも端末だけ購入することができるので、次の端末どうする?という不安は全くありません!

2.AppleCareで保証も安心

SIMフリーiPhone AppleCare

上記のとおり、Apple公式サイトから新品を購入できるので、AppleCareにも加入することができます

Appleオフィシャルの保証がつけれるのは安心だね!

格安SIMにすると、端末の保証をどうするかという問題がありますが、SIMフリーiPhoneであればAppleCareに加入できるので安心ですね。

 

※ちなみにmineoでは、mineoで販売している端末以外でも保証してくれる「持込み端末動作保証サービス」があります。各キャリアから販売されているiPhoneも対象になっていますので、こちらを活用することもできますよ。

3.iTunesで機種変更がラクすぎる

SIMフリーiPhone iTunes

端末を機種変更するときにデータやアプリの移し替えが面倒なもの。iPhoneであれば、iTunesに今のiPhoneを丸ごとフルバックアップすることができるので、後は新しいiPhoneにそのバックアップを移せばいいだけ!とってもカンタンです。

4.ApplePayも使える

SIMフリーiPhone Appple Pay

iPhone7から新機能としてApplePayが搭載されました。モバイルSuicaをはじめ、決済系サービスも使え、iPhoneを「おサイフケータイ」として使うことができるようになりました。

 

mineoに変えてもApplePayは使えるのか不安な人もいるかもしれませんが、mineoでもApplePayを使うことができます!

 

mineoの中の人がApplePayの動作検証を行った記事もありますので、確認してみてくださいね!→mineoのSIMを挿したiPhone 7でApple Payが使えるか確認してみた | スタッフブログ | マイネ王

5.買い取り価格が高価

実はSIMフリーiPhoneは大手キャリアのiPhoneより買い取り価格が高額になっています。基本的にキャリアのiPhoneはそのキャリアのSIMしか使えないのに対して、SIMフリーiPhoneはSIMを選びませんから、その分高額に設定されています。

 

2017年1月現在、某PCショップのiPhone7買い取り価格は以下の通りとなっています。

 

iPhone7買い取り価格

 

いかがでしょうか。実に1万円も買取価格が高くなっています!端末を変更するときに買取を考えている方は、SIMフリーiPhoneを買っておく方がいいですよね。

6.SIMフリーiPhoneauでもドコモでも使える

SIMフリーなので当然auのSIMでもドコモのSIMでも使えます。auもドコモも選べるmineoなら、自分の行動エリアで電波の強い方のSIMを選べばより快適に使えますね。

 

ちなみにmineoのauSIMではiPhoneの場合テザリングが✕となっていますので、特に問題ない限りはドコモSIMを選ばれることをおすすめします。

 

SIMフリーiPhoneの購入方法

以上、6つのポイントについて説明しましたが、SIMフリーiPhoneのメリットがご理解いただけましたか?

 

では、早速SIMフリーiPhoneを購入してみましょう!

 

購入方法は、以下の「Appleオンラインストア」から、「欲しいiPhoneの機種」「色」「容量」をラジオボタンで選択するだけ。数日でご自宅に届きますよ!

 

機種を選ぶ

↑まずは、iPhoneの機種(モデル)を選びます。

 

色を選ぶ

容量を選ぶ

↑そして、色と容量を選ぶ!

 

オンライン申し込み完了

続いて名前や住所などを入力すれば完了!これだけでオンラインでSIMフリーiPhoneが買えるんです。あとは自宅に届くのを待つだけです!

こんなに簡単にiPhoneが買えたんだ!次から絶対SIMフリーiPhoneね!

mineoの申込み方法

mineoを注文する

先ほど購入したSIMフリーiPhoneで利用するためにmineo(マイネオ)のSIMの申し込み方法もご紹介しておきます。こちらもネットだけで契約手続きが完了します。

 

mineoの具体的な申し込み方法については、以下の記事で詳しく記載していますので、参考にご覧いただければと思います。

 

 

スポンサードリンク

   

 

まとめ

機種変更や入手方法がカンタンで安心なSIMフリーiPhoneiPhone派の方は、SIMフリーiPhoneとmineoの組み合わせが絶対におすすめです!

 

最後にもう一度、SIMフリーiPhoneが最強な6つの理由をおさらいしておきます。

  1. 端末が購入しやすい
  2. AppleCareで保証も安心
  3. iTunesで機種変更がラクすぎる
  4. ApplePayも使える
  5. 買い取り価格が高価
  6. SIMフリーiPhoneauでもドコモでも使える

 2年縛りがある大手キャリアとの契約よりも、SIMフリーiPhoneを買う方が自由でいいですよね!さらに、mineoなら大手キャリアよりも安くiPhoneを使うことができますよ!

 

しかも今なら6ヵ月間900円割引きの大型キャンペーンも実施中なので、今が乗り換えるチャンスです!

→キャンペーン情報を見る

 

それでは、みなさんもSIMフリーiPhoneとmineoで楽しいSIMフリーライフを♪