読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoでキャリアメールの代わりに使う3つの連絡手段

mineoの特長

(投稿日 2017年1月17日、更新日 2017年3月20日)

 

f:id:kujira_midori:20170320123820p:plain

 

mineoに変えるとキャリアメールが使えなくなるって聞いたんだけど、本当?

あなたはキャリアメールをメインで使ってますか?

 

 mineo(マイネオ)をはじめ、格安SIMのデメリットの一つは、キャリアメールが使えなくなること。そしてこれが結構乗換える障壁として大きかったりします。

 

では「キャリアメール」の代わりにどんな連絡手段を使えばいいのか、私が実際に使っている3つの連絡手段を紹介したいと思います。

結論から言うと、キャリアメールがなくても大丈夫です!mineoに乗り換えた人もみんな何とかなってますよ!

 

キャリアメールとは

キャリアメールとは、大手キャリアが提供しているメールアドレスのことで、いわゆる「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」のこと。

 

大手キャリアからmineoを始めとする格安SIMに乗換えた場合、当然ながらこのメールアドレスは使えなくなります!電話番号はそのまま引き継げるのに、メールアドレスは引き継ぐことはできません。

 

なので、MNPで乗り換えた先の携帯会社のアドレスに変更し、変更したことを友人等に周知する必要があります。

 

mineoにもメールアドレスはある!

ところが、ほとんどの格安SIM会社ではメールアドレスがもらえません!

 

その点、mineoは「@mineo.jp」というメールアドレスがもらえるので結構便利です。この@mineo.jpも市民権を得てきて、なんと、ゆうちょ銀行が推奨する携帯電話・スマートフォンのメールアドレスの中に大手キャリアのアドレスに混じって入っています!

 

とはいえ、このmineo.jpには大きな問題があります。

それは、「パソコンメール扱いなので、大手キャリアの迷惑メールフィルタに引っかかることがある!」ということ。

 

つまり、今まで届いていた相手に届かなるリスクがあるんです。

 

「え、メール届かなくなると困る。。」「じゃあ一生格安SIMに乗換えられないやん!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。

 

ほかの便利な連絡手段で対策しましょう!

格安SIMに乗り換えている人はみんななんとかなっています。

むしろ、なんで今までキャリアメールにこだわっていたのか、とすら思っていると思います。

 

私もそうです。

 

では、キャリアメールの代わりに使う3つの連絡手段について説明します。

 

キャリアメールにサヨナラする3つの連絡手段

キャリアメールの代わりに使うのは、「LINE」「Gmail」「SMS」の3つです。

 

1.連絡手段は「LINE」をメインに

f:id:kujira_midori:20170320132339p:plain

今でもみなさんそうだと思いますが、LINEをメインに連絡をとっている相手とは、そもそもキャリアメールでつながる必要もありませんので、そのままLINEを使いましょう。私の場合、8割くらいの相手はこれで解決でした。

 

2.「Gmail」をメールアドレスに設定

f:id:kujira_midori:20170320132349p:plain

@mineo.jpでもいいのですが、せっかくSIMフリーになったのですから、メールアドレスも携帯会社に依存しないものにした方がラクです。私の周りでも、mineoに変えた人はほとんどがGmailをメインアドレスに使っています。

 

3.最後の手段「SMS」

f:id:kujira_midori:20170320132357p:plain

LINEでもつながっていないし、Gmailでメールを送ったら迷惑メールではじかれて連絡が取れない!中にはそういう人もいるかもしれません。特に年配の方にの中には。。

 

そんなときでも連絡が取れるのがSMS。ショートメッセージといって、電話番号でメールが送れる機能ですね。文字数制限はありますが、背に腹は変えられないので、どうしても連絡が取れない人とは、SMSで連絡しましょう。

 

メアドの変更通知の送り方

いざ、mineoに変えるぞ!

 

というその前に、今大手キャリアを使っている人はメールアドレスの変更通知はmineoに乗り換える前にしておくことをおすすめします。

 

今のうちに、Gmailアドレスを用意して、大手キャリアのアドレスから、「~@gmail.comにメアド変更しました。」の連絡を送っておくのです。

 

今のメールからならまず相手には届きますし、一度登録してもらっておけば、こちらからは迷惑メールフィルタで届かなくても、相手からは@gmailアドレスに届きますので安心です。

 

※困ったときはSMSで連絡ができることを忘れずに。

 

スポンサードリンク

   

 

まとめ

格安SIMの最大の欠点はキャリアメールですが、mineoに乗り換えた後、LINEとgmailで十分やっていけます。

 

というか少なくとも私は全く困っていません笑。

 

むしろ、キャリアメールに縛られない自由な環境が快適に思えます。

 

もし、キャリアメールがネックでmineoへの乗換えを躊躇しているのであれば、本当にもったいないです。早くLINEとgmailに切り替えて、月々6,000円お得に暮らしはじめましょう。

 

よく考えたら私もほとんどの連絡はLINEですんでるわ。よし!キャリアメールもうやめる!

うん、キャリアメールに縛られて月々高いスマホ料金を払うのってもったいないよね。早く割り切った人から得していくから乗り遅れないようにしなきゃね!

 

それでは、みなさんも、mineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

 

5月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されてますよ!下のリンクからお申し込みしていただけるとAmazon券2,000円分がもれなくもらえます♪