読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoでキャリアメールの代わりに使う3つの連絡手段

(投稿日 2017年1月17日、更新日 2017年4月1日)

 

キャリアメールがなくても大丈夫

 

mineoに変えるとキャリアメールが使えなくなるって聞いたんだけど、本当?

あなたはキャリアメールをメインで使ってますか?

 

mineo(マイネオ)をはじめ、格安SIMに変えるとキャリアメールが使えなくなります。そして、これが乗換える障壁となっている人も結構多い。

 

でも、本当にキャリアメールって必要ですか?

 

結論から言うと、キャリアメールがなくても大丈夫です!

 

本記事では、「キャリアメール」の代わりにどんな連絡手段を使えばいいのか、私が実際に使っている3つの連絡手段を紹介したいと思います。

 

キャリアメールとは

キャリアメールとは、大手キャリアが提供しているメールアドレスのことで、いわゆる「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」のこと。

 

大手キャリアからmineoを始めとする格安SIMに乗換えた場合、このメールアドレスは使えなくなります!電話番号はそのまま引き継げますが、メールアドレスは引き継ぐことはできません。

 

では、代わりになるメールアドレスはあるのでしょうか。

 

mineoのメールアドレス「@mineo.jp」

実はほとんどの格安SIM会社ではメールアドレスがもらえません。

 

しかし、mineoは「@mineo.jp」というメールアドレスがもらえます。この、@mineo.jpというメールアドレスは市民権を得てきていて、ゆうちょ銀行が推奨する携帯電話・スマートフォンのメールアドレスの中に大手キャリアのアドレスに混じって入っていたりします。

 

とはいえ、@mineo.jpには大きな問題があります。

それは、「パソコンメール扱いなので、大手キャリアの迷惑メールフィルタに引っかかることがある!」ということ。

 

つまり、今まで届いていた相手に届かないリスクがあるんです。

 

「え、メール届かなくなると困る。。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

@mineo.jpのメールアドレスは、mineoからの重要なお知らせが届くので、必要なメアドなのですが、家族や友人との連絡は、ほかの便利な連絡手段で対策しましょう!

 

格安SIMに乗り換えている人は、みんな他の連絡手段をメインに使っています。

 

私もそうです。

 

では、キャリアメールの代わりに使う3つの連絡手段について説明します。

 

キャリアメールにサヨナラする3つの連絡手段

キャリアメールの代わりに使うのは、「LINE」「Gmail」「SMS」の3つです。

 

1.連絡手段は「LINE」をメインに

LINE

 

今でもみなさんそうだと思いますが、LINEをメインに連絡をとっている相手とは、そもそもキャリアメールでつながる必要もありません。そのままLINEを使いましょう

 

私の場合、8割くらいの相手はこれで解決でした。

 

<参考記事>LINEの設定そのままmineoに乗り換える方法

 

2.「Gmail」をメールアドレスに設定

Gmail

 

@mineo.jpでもいいのですが、せっかくSIMフリーになったのですから、メールアドレスも携帯会社に依存しないものにした方がラクです。

 

私の周りでも、mineoに変えた人はほとんどが、Gmailをメインアドレスに使っています。

 

ちなみに、これを機にスマホ内のデータを全てクラウドにして、機種や携帯会社に依存しない自由な環境にすることもできます。

 

クラウドにデータを移すときは手間はかかりますが、一旦移してしまえばこれほど楽で便利なことはありません。参考に、どんなデータをどのクラウドに移すべきか、をまとめた記事をご紹介しておきます。

<参考記事>【mineoに変更する前に】スマホのデータを全てクラウド化して自由になる7つのポイント

 

3.最後の手段「SMS」

SMS

 

LINEでもつながっていないし、Gmailでメールを送ったら迷惑メールではじかれて連絡が取れない!中にはそういう人もいるかもしれません。特に年配の方の場合は。

 

そんなときでも連絡が取れるのがSMS。ショートメッセージといって、電話番号でメールが送れる機能ですね。文字数制限はありますが、背に腹は変えられないので、どうしても連絡が取れない人とは、SMSで連絡しましょう

 

メアドの変更通知の送り方

さて、mineoに変えるときに連絡先の変更を周りの人に伝える必要がありますが、その変更通知はいつすべきなのでしょう?

 

メールアドレスの変更通知は、mineoに乗り換える前にしておくことをおすすめします。

 

今のうちに、Gmailアドレスを用意して、大手キャリアのアドレスから、「~@gmail.comにメアド変更しました。」の連絡を送っておくのです。

 

大手キャリアのメールからなら確実に相手には届きますし、一度登録してもらっておけば、こちらからは迷惑メールフィルタで届かなくても、相手からは@gmailアドレスに届きますので安心です。

 

スポンサードリンク

   

 

まとめ

格安SIMの欠点の一つ、キャリアメール。

 

でも、LINEとgmailがあれば十分やっていけます。

 

というか少なくとも私は全く困っていません笑。

 

むしろ、キャリアに縛られない自由な環境が快適に思えます。

 

もし、キャリアメールがネックでmineoへの乗換えを躊躇しているのであれば、本当にもったいないです。早くLINEとgmailに連絡手段を移行し、mineoに切り替えて月々6,000円お得に暮らしはじめましょう。

→料金シミュレーションをやってみる

 

それでは、みなさんも、mineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

よく考えたら私もほとんどの連絡はLINEですんでるわ。よし!キャリアメールもうやめる!

うん、キャリアメールに縛られて月々高いスマホ料金を払うのってもったいないよね。早く割り切った人から得していくから乗り遅れないようにしなきゃね!