mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

使いたい端末に確実に機種変更する方法!mineoで端末を入手する3つのパターン

(投稿日 2017年2月26日、更新日 2017年12月17日)

mineoでの機種変更

 

端末そのままmineo(マイネオ)に乗り換えるつもりなんだけど、乗り換えた後端末を変えたい場合、機種変更はどうすればいいの。。?

そういえば。。機種変更どうしたらいいのかしら?mineoのセット端末を買う以外に方法はないの?私はiPhoneがいいんだけど!

まあまあ。ちゃんと欲しい端末を購入する方法があるから大丈夫!(実はiPhoneが一番確実なんだ!)

mineoに乗り換えた後の機種変更を不安に思われる人は多いです。

 

でも、安心してください!mineoに乗り換えても、あなたの使いたい端末を入手する方法はあります!

 

本記事では、mineoに乗り換えた後に、端末を機種変更する方法を3パターンご紹介します。端末の機種によって購入場所や方法が異なりますのでご確認ください!

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

mineoで端末を購入する3つのパターン

mineo(マイネオ)に乗り換えた後、端末を購入するパターンは下表の通り3つの方法があります。

 

中古・新古 iPhone mineoセット端末

ふーん。それぞれの方法で買える端末も違うのね。

そうなんだ、購入できる端末の種類や場所、難易度も異なるので、一つずつ詳しく解説するね。

【パターン①】中古・新古端末を購入

一番購入できる端末の種類が多いのが、こちらで紹介する「中古・新古端末」を購入するやり方です。

 

※ちなみに、「中古品」とは他の人が過去に使用していた端末、「新古品」とは一旦誰かが購入したものの未使用の状態の端末、のことをここでは指します。

 

中古・新古端末を選ぶ場合は、大手キャリアで発売された端末など、あらゆる端末が購入できます。

 

購入できる場所は、Webであれば、ヤフオクなどのオークションや、Yahooショッピング、楽天市場などのECサイト。実際の現物を見たければ、大手家電量販店やPCショップなどで中古品を店頭で扱っているところもあります。

 

例えば、ヤフオクで「Xperia XZ」を検索してみると。。。以下の図は結果の一部ですが、たくさんの方が出品されています!

 

ヤフオク XperiaXZ

 

この中から、自分で納得いくものを選んで購入する訳ですが、ただ安いだけで選んでは失敗する可能性があります。次の2点は必ず確認しておきましょう。

 

① ネットワーク利用制限が「〇」を選ぶ

「ネットワーク利用制限」とは、盗難にあった端末や代金の支払いが滞った端末に対して、ネットワークにその端末を接続できなくすることを言います。

 

「〇」は問題なし(代金は既に支払われており、今後も問題は起こらない)。

 

「△」は今は問題がないが、まだ代金は支払い中の場合(割賦払いの場合も△になります)。△はまだ何とも言えませんが、将来×になるリスクもあるため、できれば避ける方が無難。

 

「×」は既にネットワーク利用制限がかかっている状態。この場合はSIMを入れ替えても接続できませんので要注意です。(WiFi専用機としては使えますが。)

 

つまり、mineoのSIMが使えることが前提の場合は、ネットワーク利用制限が「〇」の端末を選ぶようにしましょう。

ほとんどの出品者様はネットワーク利用制限についても記載してくれていますので、必ず確認しましょう。

② ドコモ以外の端末はSIMロック解除が必要

SIMロック解除

ドコモの端末であれば、mineoのドコモSIMがそのまま使えるので問題ないですが、auSoftbankの端末をmineoで利用する場合は、SIMロック解除が必要なので要注意です!

 

以下の、auSoftbankSIMロック解除の条件を確認してください。

 

f:id:kujira_midori:20170906081802p:plain

au端末の場合は、前に所有していた人が端末購入した日から100日目以降でないとSIMロックが解除できない=それまではmineoで使えません。ただし、端末契約者以外でも店頭で3,000円払えばロック解除は可能ですので、日数の問題はあるが、中古でも使えます。

 

ただし、Softbank端末の場合は、本人以外はSIMロック解除できません!!つまり、前に所有していた人が手放す前にSIMロック解除していないと、mineoで使える可能性は限りなく低いです

(追記)2017年8月1日より、3社ともSIMロック解除までの期間が181日→100日に短縮されました!

auSoftbankの端末が欲しい場合必ず確認してくださいね!

【補足】SIMロック解除の事情は、以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

 

 

中古・新古品を購入する方法まとめ

中古・新古品を購入する場合の注意事項として、

  • ネットワーク利用制限が「〇」
  • ドコモ端末がおすすめ(auの場合は前所有者の購入日とSIMロック解除有無を確認する)

上記2点をきちんと確認することでトラブルを防ぐことができます。

 

XperiaやGalaxyなどの人気ブランド端末を使いたい方は、やはりこの方法ですね!

 

ネットワーク利用制限「〇」は必ず見ようね。後は失敗したくないならドコモ端末を選ぶ方がいいね。

はーい、でも私には中古端末を買うのはハードル高いわ。

うん、大丈夫!次に、iPhoneをもっとカンタンに購入する方法を紹介するね。

スポンサードリンク

   

 

【パターン②】AppleSIMフリーiPhoneを購入

iPhoneは、メーカーであるApple自身が直営サイトやAppleStoreでSIMフリー端末(もちろん新品)を販売しています。

 

メーカーが直接販売しているので、新品で安心・確実ですし、AppleCareなどの保証にも加入できます。

 

iPhoneユーザーにとっては、Appleから直接SIMフリーiPhoneを買うことが一番おすすめの方法です!

 

具体的な購入方法はこちらの記事でまとめていますので、是非ご確認ください。

 

 

わっ!iPhoneって大手キャリア以外でも買えたのね!普通にAppleStoreに行って買えばいいのよね?これなら安心だわ!

Apple公式サイトからネットでも買うことができるよ!iPhoneはmineoで使うのに向いている端末だね!

【パターン③】mineoのセット端末を購入

パターン①②では、mineo以外から、自分の好きな端末を購入する方法をご紹介しました。でも、自己責任で購入するのは少しハードルが高いと感じる人もいますよね。

 

その場合、最も簡単で、安心できるのは、mineoが販売しているセット端末を購入することです。

 

mineoのセット端末は、現在、SIMフリースマホ7機種がラインナップ。マルチキャリアというmineoの特性上、auでもドコモでもどちらのネットワークでも使える端末が多いのが特長。

 

現在ラインナップされている中にも、デザイン・スペックとも申し分なく、コスパの高い端末がありますので、一度ご覧になればあなたも気に入る端末があると思いますよ!

 

特に、Zenfone 3 LaserHuawei nova、なんかは、洗練されたデザインと、iPhone並みのハイスペックで、なんと2~3万円台で購入でき、超おすすめです!

 

Zenfone3Laser Huaweinova

 

Huawei novaのピンクもかわいい♪iPhoneもいいけどこの端末もいいかもしれないわね!

最近のSIMフリー端末はデザイン、スペックとも本当によく出来ていて、「絶対にiPhoneじゃなきゃ嫌だ!」というようなこだわりがなければコスパ的にもかなりおすすめです。

 

 

まとめ

キャリアで機種変更することが当たり前だった人からすると、mineoに乗り換えた後の機種変ってどうすればいいのか、戸惑いますよね。

 

mineoでの機種変更の3つの方法をまとめておきます。

  1. 好きな端末を使いたい人は、中古・新古をオークション等で →「ネットワーク制限〇」「SIMロック不要」を必ずチェック
  2. iPhoneは、SIMフリー機をAppleStoreかApple公式サイトで
  3. mineoセット端末は、コスパもデザインもGood

 

とにかく使いたい端末が決まっているので自分で調達するという方は中古・新古品を、手間をかけずに安心でコスパの良い端末が欲しい方はmineoセット端末を購入しましょう。

 

iPhoneユーザーは、アフターフォローも含めると、Apple StoreApple公式サイトでSIMフリーiPhoneを購入することをおすすめします。

私はiPhoneをAppleStoreで買うことにするわ♪

XperiaやGalaxyを使いたい人は、よく選んで中古端末を買うようにしてね!

大手キャリアよりも端末を選ぶ自由度が高いので、次の端末選びが楽しみになりますね!

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪