mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoの「ご利用ガイド」は超丁寧!初心者でも安心して1人で設定できます

ご利用ガイド 超丁寧

格安SIMって自分で設定しないといけないんでしょ?私こういうの詳しくないから絶対1人でできない!!

詳しくなくてもmineoなら大丈夫!超丁寧なご利用ガイドがついてくるんだ。

格安SIM自分で設定できる自信がないので手が出せない。」

「昔から説明書を読むのが苦手。。。」

と思っている方、結構多いですよね。

 

確かに説明書と言えば、分厚くて何を書いてるのかさっぱり分からないものが多くて、嫌になる気持ちもわかります。

 

でも、一度mineo(マイネオ)の「ご利用ガイド」を見ると、そんな苦手意識も変わるかもしれませんよ。

 

mineoを申し込んだら送られてくる「ご利用ガイド」は分かりやすく超丁寧で、初心者でも安心して1人で設定できますよ!

mineoの「ご利用ガイド」の概要

早速mineoのご利用ガイドについてご紹介しましょう。

 

ご利用ガイド

 

全部で42ページある冊子ですが、その中を一部抜粋したものがこちらです。(冊子はSIMと同封され自宅に届きます。)

 

ぱっと見るだけでも、従来の「説明書」というイメージと違い、カラフルで、図や絵がたくさんで、読んでみようかなという気になります。

 

一番右の画像はiOSのネットワーク設定について書かれていますが、1手順ずつスクリーンショットが張られており、途中で迷うことなくこの手順の通りに作業を進めていけば、設定が完了するように、非常に親切・丁寧な説明になっています。

 

ちなみに私の周りでも、あまり電子機器に詳しくない人が数人mineoに乗換えましたが、このご利用ガイドの内容があまりに充実していてびっくりしたそうです。このガイドのおかげでちゃんと1人で設定もできてましたよ!

 

mineoの「ご利用ガイド」3つのいいところ

この「ご利用ガイド」のいいところを3つご紹介しておきます。

 

気になる部分が手取り足取り解説している

例えば、メールは切り替える前に変更通知をしておきましょう、だとか、Wi-Fiのパスワードはルータのどこに書いてありますよ、など、作業を進める上でちょっとしたつまづきになりそうな、当たり前のようなことも親切にフォローされています。

 

これを読めば、本当に素人の方でも設定できるだろうと思うほど、手取り足取り親切に説明してくれています。

 

各手順が全て図解

全て1つ1つの手順が図解になっています。とても読みやすいし分かりやすいです。

 

データバックアップやLINEの設定なども網羅

mineoが開通するまでの手順だけでなく、データバックアップの方法やLINEの設定方法など、スマホを使う上で必要になるであろうことまで、先回りして解説があります。かゆいところに手が届くなーという印象です。

 

mineoの「ご利用ガイド」全ページ紹介

ご利用ガイド、内容が気になる人のために、ここで全ページご紹介しておきます!(2017年3月20日時点版)

mineoのWebサイトでも公開されているので、大きい画像で見たい方はそちらをどうぞ。

<リンク>初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

 

◆表紙~P1~2◆

表紙

表紙、目次の次は、契約書類の読み方が。この時点で丁寧な予感がしますね笑。

 

◆P3~6◆

手続き全体のフローチャート

P3~4では、 MNP有り/なしのケース別のご利用開始までの手続き全体像がフローチャートで示されています。よくある「どこまでやったら終わりなの?」と迷子にならないような工夫があっていいですね。

 

P5~6はmineoメールの注意事項。@mineo.jpはPCメール扱いになるので、mineoメールに切り替える前にアドレス変更周知してね、という親切なアドバイスも。

 

◆P7~10◆

SIMカードの取り付け方法

P7~8では、SIMカードの取り付け方法SIMカードの台紙の抜き方から書かれているので安心です。

 

P9~10はMNP切り替え手続き。切り替えサイトのURLがQRコードで示されています。SIMカードの裏に書かれている番号を入力するだけでMNP切り替え完了なので、とてもカンタン。

 

◆P11~14◆

ネットワーク設定

P11~12はiOS、P13~14はandroidネットワーク設定

 

「ネットワーク設定=難しそう」と思う方も多いかもしれませんが、ご覧のとおり全手順スクリーンショットがあるので、ほんとにカンタン。え、もう終わりって感じだと思います。

 

◆P15~18◆

Googleアカウント Wi-Fi

P15~16はGoogleアカウントの設定。P17~18はWi-Fiの設定

 

こういうとこが優しいですよね。ネットワーク設定が終わった時点でmineoのネットワークにはつながっているのに、より「一般的に」に使うための設定までフォローしてくれるなんて。

 

特に、自宅Wi-Fiなんかは、「パスワードなんだっけ?」となりがちなんですが、ご自宅のルータ本体に書かれてませんか?という示唆までしてくれるところがにくいです。

 

◆P19~22◆

mineoメール設定

P19~24までmineoメールの設定です。メーラーでの設定方法がiOSandroid別で記載されています。これも親切設計。

 

◆P23~26◆

アドレス帳移行

P23~24は上記の通りメール。

P25~26はアドレス帳移行です。アドレス帳の移行方法はいくつかやり方がありますが、ここでは、「microSDで移行」「赤外線で移行」する方法が紹介されており親切です。他社ではここまで書かないでしょうね。

 

◆P27~30◆

データバックアップ

P27に、データのバックアップ方法(SDへのエクスポート)が書かれています。

 

ちなみにデータのバックアップだと、クラウドにする方が圧倒的に楽で便利になるので、興味のある方は参考記事もご覧ください。

<参考記事>【mineoに変更する前に】スマホのデータを全てクラウド化して自由になる7つのポイント

 

P28~30までは、mineoのコミュニティサイト「マイネ王」の紹介です。各コンテンツの紹介と、マイネ王への登録方法。それからフリータンクの利用手順が書かれています。

 

これからmineoにする人は、マイネ王は登録しておいた方がいいですよ。mineo加入前でもQ&Aを投稿できたり、役立つこと間違いなしなので。

 

◆P31~34◆

オプション系

後半はオプション系の紹介。サポートサイト、mineoスイッチ

 

そして、ちょっと驚いたのはP33~34でLINEのインストール方法が紹介されていること。仮にもライバル会社。それでも掲載するところに、ユーザーファーストで信頼感が上がりますね。

 

◆P35~38◆

LaLaCall パケットチャージ・シェア・ギフト

 LaLaCallとパケットチャージ・シェア・ギフトの紹介。

 

◆P39~42◆

家族割 複数回線割

各種オプションサービスと家族割/複数回線割の紹介です。

 

以上で全ページ紹介終わり!です。

 

すごい充実してるわね。でも読みやすいわ。私でもできそう♪

詳しいだけでなく、随所に親切・丁寧な工夫があるので初心者にも心強いよ!

 

スポンサードリンク

   

まとめ

スマホの設定を1人でする自信がない 、というのは誰でもそうです。今までキャリアショップで全部やってくれていたのですから、やったことがなくて当たり前。やってみれば、拍子抜けするほど簡単なのですが、やってみるまでが不安。

 

でも、mineoのご利用ガイドのように、分かりやすく丁寧な解説が載っているガイドが同時に送られてくれば安心ですよね。

 

「サポートがユーザー寄りかどうか」という基準で格安SIMを選んでもよいかもしれませんよ。

 

それでは、mineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

mineoの料金プランやサービスについて調べる方はこちらからどうぞ。