読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoメール(@mineo.jp)をメールアプリに設定する方法を解説!

(投稿日 2017年4月16日)

mineoメール設定

 

mineoメールの設定がうまくいかない。。もう設定やめ!

まあ、そういわず(汗。mineoメールには重要なメールが届くから設定しておかないと後で困るよ。いくつか設定でつまづきそうなところがあるから、そのポイントを教えておくね!

mineo(マイネオ)を契約すると、@mineo.jpというメールアドレスがもらえます。このアドレスには、mineoからの重要なメールが届くので、必ず設定しておく必要があります。

 

ところが、「設定が難しい」という声をよく聞きます。

 

実際に設定してみると、スマホに詳しい人でも思わず見落としてしまいそうな箇所がいくつかありました。

 

本記事では、そういったつまづきそうな部分を中心に、mineoメールの設定方法について、誰にでも簡単にできるように解説していきます。

mineoメール(@mineo.jp)は必要か?

Gmailを使っているから、別にmineoのメールアドレスいらないわ。

いや、実はこのメールアドレスにはmineoからの重要なお知らせが届くから、絶対に設定は必要だよ。

mineoからの重要なお知らせは、mineoメールアドレスに送られてきます。重要なメールの例を以下に記載します。

  • システムメンテナンスのお知らせ
  • 請求金額の確定
  • パケットギフト発行
  • パケットシェアの承認
  • 紹介キャンペーンのamazonギフトコード

特に、パケットシェアの承認amazonギフトコードなどは設定しておかないとメリットを受けられないことになりますので面倒ですが設定しておく必要があります。

 

mineoメールの設定方法

では早速、mineoメールの設定方法について説明します。

ここでは、android標準Eメールアプリ」での設定方法を紹介します。

標準アプリ

【補足】android標準Eメールアプリ

android7以降(右側のアイコン)、かなり使い勝手がよくなりました。Gmailでも設定可能ですが、メールが埋もれてしまうのも嫌なので、私はmineoメールだけ独立させて本アプリで利用しています。

 

①Eメールアプリを立ち上げ、登録したい「メールアカウント」を入力。

 次に、「パスワード」を入力し、「手動セットアップ」を選択

手動セットアップ

 

②アカウントの種類はIMAPを選択。

 

IMAP

 

受信サーバーの設定です。

 

受信サーバー

【ユーザー名】登録したいメールアドレス

【パスワード】メールのパスワード

IMAPサーバ】imaps.mineo.jp(sに注意!変更要!)

【ポート】993(変更要!)

【セキュリティ】SSL/TLS(変更要!)

「 imaps」の「s」が抜けやすいので注意してください

また、ポート番号やセキュリティも変更要なので抜け漏れの無いようにしましょう。

 

④続いて送信サーバーです。

送信サーバー

SMTPサーバー】smtps(sに注意!変更要!)

【ポート】465(変更要!)

【セキュリティ】SSL/TLS(変更要!)

【ユーザー名・パスワード】先ほどと同じ

 

⑤同期は、「自動(プッシュ)」を選択。通知は、一旦「通知音を鳴らす」を選択。(後で変更も可能です。)

 

同期と通知

 

⑥アプリ内で複数アカウントを登録する場合に識別する名前(メールアドレスでOK)を登録。メールを送信したときに、送信者名として相手側に表示される署名(名前)を入力。

アカウントの名前と署名

 

以上で、Eメールアプリの設定は完了です!

お疲れさまでした!

 

mineoメールのメールアドレスやパスワードを確認・変更する

mineoメールアドレスとパスワードは、mineoマイページから確認・変更できます。

 

まず、マイページにログインし、「ご利用状況の確認」「ご契約内容照会」を選択。

 

ご契約内容照会の中で、下の方に「メール」の項目があり、ここでメールアドレスとパスワードが表示されています。(※パスワードは、初期パスワードしか表示されません。パスワードは頻繁に使うものではないので、初期パスワードのまま使うことをおすすめします。)

 

アドレスとパスワード確認

 

メールアドレスを変更したい場合は、「メールアドレスの変更」を選択すると変更画面に進みます。

 

アドレス変更

 

なお、メールアドレスを変更する際の注意事項としては、

・一度メールアドレスを変更すると、変更前のアドレスには戻せません。

・メールアドレス変更後、30日は再変更できません。

ので注意してください。

 

まとめ

mineoでもらえる「@mineo.jp」のメールアドレス

 

メインでは使わないよ!という人も多いかもしれませんが、mineoからの重要なお知らせが届くので設定は必須です。

 

私のように、埋もれるのが嫌でGmailメーラーを分けたい!という人も多いと思いますので、今回はandroid標準のEメールアプリでの設定方法を紹介しました。

 

メーラーの設定は結構面倒なものですが、本記事で少しでも簡単に設定できるようになれば幸いです。

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪