mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

2017年に既に2つの調査でmineoは顧客満足度1位!【MMD研究所、JDパワー】

(投稿日 2017年5月28日、更新日 2017年6月3日)

mineo満足度NO.1

最近格安SIMのトラブルが増えてきているようです。

 

国民生活センターの発表によると、電話がつながらない、サポートが悪い、品質が悪い、などの声が寄せられており、キャリアから乗り換えようと考えている人にとっては色々不安なことが多いですよね。

こういう話を聞くと、やっぱり格安スマホって不安って思っちゃうわね。

全ての事業者がそうとも限らないよ。信頼できる事業者を選べばメリットも多いしね。

でも、今のまま高い携帯料金を払い続けるのはもったいない。格安SIMに乗り換えれば2,000円程度に携帯料金を抑えられるのがやっぱり魅力的。

 

そうなると、できるだけ信頼できる格安SIM事業者を選びたいと考えるのが普通だと思います。

 

では、どういう基準で事業者を選べばいいのでしょう?

 

1つの基準として参考にしたいのは、いわゆる「顧客満足度1位!」という調査結果です。

 

格安SIMでも、顧客満足度調査が様々な調査会社で行われています。その中で、2017年に入って、既に2つの「顧客満足度1位」を獲得しているのが、mineo(マイネオ)です。

え!mineoって顧客満足度1位を獲得してるのね!しかも2つも!

今回は、mineoが受賞した2つの「顧客満足度1位」について解説していきます。

MMD研究所】の調査で、顧客総合満足度1位!

MMD研究所」というインターネット関連の調査会社が、3月に主催した「2017年3月格安SIMサービスの利用動向調査」でmineoは顧客総合満足度1位を獲得しました!

調査概要

調査概要は以下の通りです。

【調査期間】2017年3月10日~3月17日

【有効回答】2,000人

【対象者】以下15サービスを利用してる15歳~69歳の男女

Y!mobile(150人)、楽天モバイル(150人)、OCNモバイルone(150人)、mineo(150人)、IIJmio(150人)、BIGLOBE SIM(150人)、FREETEL SIM(150人)、DMM mobile(150人)、UQmobile(150人)、イオンモバイル(150人)、BIC SIM(100人)、nuroモバイル(100人)、Nifmo(100人)、U-mobile(100人)、LINEモバイル(100人)

 

mineoの総合満足度は86%で1位!

MMD研究所-総合満足度

上図は調査対象の15サービスの総合満足度の結果を表したグラフです。

 

15サービスの満足度の平均は76.9%。これに対し、mineoの満足度は86%と非常に高く、15サービスのうちで1位でした。

 

MMD研究所-各項目順位

一方で、上図は各項目別の順位になりますが、これらを見てみると、意外なことにmineoは他の項目では1位をとっていません。

 

ただ、ほとんどの項目で上位にランクされており、様々な要素を考慮した結果、最もバランスがよいと評価されたのがmineoというように読み取れます。

 

この結果は実際使っている私の感想にも近く、何か飛びぬけていい、という訳ではないが欠点もなく、全般的にバランスが良く使い勝手がいい。つまり、最も安心して使えるSIMがmineoであると言えると思います。

 

→mineo公式サイトでサービス内容を確認

 

MMD研究所】の調査で、iPhone利用者シェア1位!

また、MMD研究所は、使っている端末別のシェアも調査しております。ここでも、mineoはiPhoneの利用者シェアで1位を獲得しています!

調査概要

調査概要は以下の通りです。

【調査期間】2017年3月3日~3月10日

【有効回答】43,212人

【調査対象】15歳~69歳の男女

 

iPhone利用者の約2割がmineoを選択!

MMD研究所-iPhoneシェア

上図では、iPhoneの方のうち、19.6%つまり2割の人がmineoを選んでおり、iPhone利用者シェア1位を獲得しています。

 

mineoはauとドコモ回線が選べるマルチキャリアなので、auiPhoneを持っている人が乗り換えやすいというのも高いシェアを獲得できた要因ではないかと思います。

 

とはいえ、iPhoneだけではなく、androidでも3位、トータルで2位と、mineoは高いシェアを獲得している事業者であることは間違いありません。

 

→mineoで使えるiPhoneを確認

 

スポンサードリンク

   

【JDパワー】の調査で、顧客満足度1位!

続いては、JDパワーという調査会社が主催した「2017年格安スマートフォンサービス/格安SIMカードサービス顧客満足度調査」においても、mineoは顧客満足度1位を獲得しました!

 調査概要

調査概要は以下の通りです。

【調査期間】2017年4月

【有効回答】4,000人

【調査対象】mineo、UQmobile、FREETEL、楽天モバイル、BIGLOBEY!mobile、イオンモバイル

 

mineoが622ポイント(1000点満点)で顧客満足度1位!

JDパワー-総合満足度

主要7社の平均が593ポイントの中、mineoは622ポイントで顧客満足度1位を獲得しました。

 

mineoは、「通信品質」、「各種費用」、「サービスメニュー」、「手続き・サポート対応」の4つのファクター全てにおいて全体平均以上の評価を得たようです。中でも「手続き・サポート対応」では最も高いスコアを獲得しています。

 

MMD研究所の調査結果と同様、mineoのバランスの良さ、その中でもサポートの良さ、が評価されている様子が調査結果から分かりますね。

 

JDパワーはグローバルで権威のある調査会社なので、その会社が実施した調査で1位という結果はかなり評価できると思います。

 

→mineo公式サイトでサービス内容を確認

 

まとめ

今年に入って既に2件の調査で顧客満足度1位を獲得しているmineo(プラス、iPhoneシェア1位も)。

 

格安SIMの事業者が乱立し、中にはひどいサービスの事業者もいる中で、格安SIM選びに失敗したくないならやはりユーザーの満足度や評価が高い事業者を選ぶべきでしょう。

 

今回の調査のように、多くの人が高く評価しているmineoなら安心して使えますね。

 

格安SIMを検討している方は一度mineoの公式サイトでそのサービス内容や料金を確認してみることをおすすめします。

 

特に、料金シミュレーターは「今よりいくら安くなるのか」「いつ乗り換えるのがお得なのか」が、すごく分かりやすくシミュレーションできるので是非一度試してみてください。→料金シミュレーションをやってみる

 

それでは、みなさんもmineoで快適なSIMフリーライフを♪

 

 

 

【期間限定!】8月31日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みしていただければ、Amazon券2,000円分がもれなくもらえますよ♪