mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

タブレットではなく kindle paper white を購入して大満足した5つの理由

 (投稿日 2017年11月11日)

f:id:kujira_midori:20171111110558p:plain

 

Amazon電子書籍リーダー、kindle paperwhiteを購入しました!

 

電子書籍用に、タブレットkindleどちらを買おうか迷った結果、kindle paperwhiteを選びましたが、結果は個人的には大満足!今回はkindle paperwhiteがどんな端末なのかと大満足の理由をご紹介します。

 

kindle paperwhite開封の儀

まずは開封の儀から!kindle paperwihiteはおなじみのAmazonの箱で届きました。

f:id:kujira_midori:20171111112553p:plain

 

早速箱を開けてみます。kindle paperwhiteの本体箱と同時に購入したカバーが入っています。ちなみに私はAmazonのセールでなんと7,300円引きで買えました。

→kindle paperwhite

f:id:kujira_midori:20171111111204j:plain

 

ちなみにこのカバー、カラーはネイビーを選びましたが、落ち着いた大人っぽい色味で、値段の割に結構高級感があってかなり気に入りました。カラバリが沢山あったので気分によって付け替えられるように他の色も買おうかと思っています。

f:id:kujira_midori:20171111111218j:plain

  

 

それではいよいよ開封です!開封すると、いきなりkindle本体に何か表示されています!え!電源入りっぱなしで届いたの!?とびっくり。でも、電子ペーパーなら電源オフでも表示ができるんですね。知りませんでした。

f:id:kujira_midori:20171111111355j:plain

 

手に持った感じは以下のとおり。大きさは文庫本を少し大きくした感じで、片手でも持ちやすいサイズです。

 

あと、思った以上に軽いです!長時間手に持っていてもつかれなさそう。背面はマットな感じ。白モデルを選びましたが、きれいな本体で白を選んでよかったと思います。 

f:id:kujira_midori:20171111111416j:plain

 

 

カバーを装着。ジャストサイズです!

f:id:kujira_midori:20171111112036j:plain

 

実際に手に持って読むときはこんな感じになります。片手でも持ちやすいですよ!

f:id:kujira_midori:20171111112047j:plain

 

では次に、kindle paperwhiteの良いところを5つ紹介します!

 

kindle paperwhiteタブレットよりも良い5つの理由

①目に優しい

今までスマホkindleアプリを使って読んでいましたが、液晶画面を長時間見続けるとかなり目が疲れました。その点、kindelは、液晶ではなく電子ペーパーを使用。紙に近い質感で、長時間読んでも目がしんどくならないのがいいですね。

 

f:id:kujira_midori:20171111113553j:plain

②6インチサイズがちょうどいい

最初は少し小さいかなと思いましたが、使いはじめるとちょうどいいサイズだということが分かりました。通勤時間帯に、電車で立ちながら読む際も片手で負担かからず持てる大きさです。

 

f:id:kujira_midori:20171111112201j:plain

③余計な通知がないので読書に集中できる

専用端末なので、読んでいる途中にプッシュ通知も来ませんし、本を読んでいる感覚に近いです。集中して読書ができます。

④バッテリーが圧倒的に長持ち

公称では3週間持つらしい。圧倒的に長持ちなのがとても嬉しいです。私は週に10時間ほど使用しますが、1週間は余裕で持ちます。毎日ただでさえ充電しなければならない電子機器が多いので、1つでも少ないので助かりますね。

⑤安い

このクオリティの端末が15,000円程度で手に入ります。iPad miniは4万くらいしますからコスパは最強ですね!

 

以上、5点タブレットよりkindle paperwhiteを選んだ理由を紹介しました。ただ、使っている中で分かったデメリットもいくつか紹介しておきます。

 

kindle paperwhiteのデメリット

白黒なので雑誌には向かない

ディスプレイが白黒なので基本的に雑誌を読むには向きません。雑誌はスマホタブレットで読む方がいいですね。

ページをくるときにちょっとちらつく

電子ペーパーの特性なのか、ページをくるときに一瞬残像が残ります。使っているうちに気にならなくなりますが。

起動するたびに広告が出る

kindle paperwhteには広告ありモデルとなしモデルがあります。ありモデルの方が安いので私は広告ありモデルを購入したのですが、このモデルでは、起動時に以下のようなkindleストアへ誘導する広告が表示され、スワイプで消す必要があります。

読み始めるまでに1アクション必要ですが、まあそんな手間ではないので、私は安い広告ありモデルで満足です。

f:id:kujira_midori:20171111112121j:plain

 

まとめ

kindle paperwhite、私は買って本当に良かったです。まだ購入して1ヵ月程度ですが、読みやすさと読書に集中できるメリットから読書量も増えました。購入するまでは読書専用端末なんかいる?と思っていましたが、スマホタブレットにはない良さがあります。電子書籍に抵抗がなく、読書好きな人は買って損はしないでしょう。

 

ちなみに私はwifi版です。基本的には家で買いだめしてダウンロードしているので外で通信することはほとんどありません。たまに外で本を購入したくなった場合は、Xperia格安SIMのmineoを入れてテザリングで使っています。

 

スマホはmineoを使っている人は、こういう時にテザリングできた方が便利なので、テザリングできるdプランを使った方がよさそうですね!

 

kindle paperwihite、興味がある方は以下のリンクからどうぞ。