mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoではネットワークの増強スケジュールが「マイネ王」で公開されている!

f:id:kujira_midori:20170118225728g:plain

(2016年11月30日投稿、2017年1月18日更新)

 

格安SIMの弱点と言えば、通信速度。

 

安い料金で提供している分、通信速度は大手キャリアには敵いません。そうは分かっていながらも、遅い日が続くと、一体いつ速度が改善されるんだろう。。。とうんざり。

 

でも、もしいつ速度が改善されるか分かったとしたら。。。?

そんなイライラも解消されそうですよね。

 

mineoではネットワークの増強スケジュールが、コミュニティサイト「マイネ王」で公開されているんです!

 

格安SIMの通信速度はお昼休みが鬼門

格安SIMの通信速度は、どの事業者もお昼休みが鬼門と言われており、1Mbpsも出ない事業者がほとんど。

 

コストを抑えて安い料金を実現しているだけに、大手キャリアのような速度までは期待できないのが正直なところでしょうか。

 

とはいえ、私のようにtwitterや軽めのネットサーフィン中心であれば、体感的にそんな変わらない(特に遅くなったとあまり感じない)ので速いと感じるか遅いと感じるかは、その人の使い方次第というところはあります。

 

といっても、毎日毎速度が遅いとイライラしますよね!

 

こういうとき、他社では「いつ早くなるのだろう。。」「ずっとこのままの速度だとさすがに耐えきれないな。。」と不安になるところですが、mineoならそんな不安は不要!

 

mineoでは、コミュニティサイト「マイネ王」で、ネットワークの増速スケジュールが公開されているのです!

 

mineoのマイネ王でネットワーク増強スケジュールが公開!

公開されているmineoのネットワークの増強スケジュールはこちら。

 

f:id:kujira_midori:20170118221649g:plain

公開データ – mineoの情報公開中(マイネなう) | マイネ王

 

マイネ王の「マイネなう→ネットワーク」から見ることが出来ます。

 

au、ドコモ別々にカレンダーが表示され、何月何日に次のネットワーク増強がされるのかが分かるようになっています。

 

また、★マーク表示で、その増強がどのくらいの規模なのかも公開されています。

 

f:id:kujira_midori:20170118222003g:plain

 

おお!auプランは1月18日に★3つの大幅増強があるようですね!

 

このように、積極的な情報開示があると、もうすぐ増強があるなら待ってみようかという気になり、少しストレスはなくなりますね。

 

事実、私も、ちょっと遅いな、と感じたときは、このカレンダーで増強日を確認することで安心できています。

 

 

まとめ

数ある格安SIMの中でも、ネットワークの増強スケジュールや増強規模まで公開されているのはmineoだけ。

 

mineoはコミュニティサイト「マイネ王」を通じて、積極的な情報開示やユーザーの意見に耳を傾けるユーザー目線の姿勢があり、だからこそ信頼・安心できる事業者だと私は感じています。

 

せっかく自分の大事な携帯番号を預けるんですから、こういう中期的に信頼できそうな事業者を選んでおくと間違いないです(^o^)

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪