読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineo(マイネオ)で【au】のiPhoneを使うための3つの大事なポイント

news mineoの特長

f:id:kujira_midori:20161223160158g:plain

(投稿日 2016年12月23日、更新日 2017年2月23日)

 

mineo(マイネオ)は、auiPhoneが使える数少ないMVNOです。

mineoなら、今お使いのauiPhoneSIMロック解除等の面倒な手続き不要で、「そのまま」使うことができます。

 

mineoに変えることで、今のauスマホ料金を、8,000円→2,000円まで下げることができ、毎月6,000円も節約することができるのです。

 

ただし、全てのiPhoneが対象ではなく、申込時にも事前に確認しておくべきこともあります。そこでここでは安心してあなたのauiPhoneそのまま乗換えられるように大事なポイントについて説明しています。

 

auからmineoへの乗換えを考えているiPhoneユーザーのあなたの参考になればと思います。

 

 

 

mineoで使えるauiPhoneはこれだ

まず自分のiPhoneがmineoで使えるかどうか確認しましょう。

 

mineoで使えるauiPhoneは、一言で言うと「5s/5c以降のすべてのiPhone

 

つまり、以下の端末が対象となります。

 

iPhone 5s/5c

iPhone 6/6plus

・iPhone 6s/6splus

iPhone SE

iPhone 7/7plus

 

詳しくはmineoの動作確認ページをご覧ください。

 

5s/5c以降の端末が全て使えるということで、かなりの方が該当するのではないでしょうか。

 

mineoに乗換える前に確認すべき3つの大事なポイント

mineoに乗り換える前に確認しておくべき3つのポイントについて、以下で説明します。

 

SIMロック解除は不要(だが、auを解約する前にSIMロック解除しておくと便利)

基本的に、auiPhoneをmineoで使うのにSIMロックを解除する必要はありません。そのままauのSIMをmineoに差し替えて使うことができます。

 

ただ、auの契約中はSIMロック解除は無料(Webの場合)なのと、将来的にドコモのSIMに変更したくなる可能性も考慮すると、念のためau契約があるうちにSIMロック解除をやっておく方が便利だと思います。(ちなみに、au解約後にSIMロックを解除しようとすると、店頭のみ受け付け可で、かつ追加料金3,000円が発生する。)

 

mineoのauSIMは2種類あるので注意(選べるならauVoLTESIMを選ぼう)

auiPhoneでmineoを使うには、aプラン(=auSIM)を選ぶことになりますが、mineoのauSIMには「普通のnanoSIM」、「auVoLTESIM」、の2つの選択肢があり、機種によって使えるSIMが異なるので注意しましょう。

 

5s/5c、6/6plusの場合

「普通のnanoSIM」を選びます。

 

6s/6splus、SEの場合

「普通のnanoSIM」と「auVoLTESIM」の両方を選ぶことができます。

 

基本機能はどちらも同じですが、以下の違いがあります。

 - auVoLTESIMの場合→VoLTE通話が可能。

 - nanoSIMの場合→3G通話しか使えない。

 

2つの選択肢がありますが、2015年5月以降にauから発売された端末はすべてauVoLTESIMでないと利用できないことを考えると、使い回すならばauVoLTESIMを選んでおいたほうが無難だと思います。

 

7/7plusの場合

「普通のnanoSIM」を選びます。「auVoLTESIM」は、SIMロック解除しないと利用できないので注意。

 

何故かは分かりませんが、iPhone7では、6sやSEで使えていたauVoLTESIMを利用するのにSIMロック解除が必要になってしまいました。6sから7に乗り換える人なんかは、落とし穴になりますので注意が必要です。

 

mineoのaプランではテザリングが使えない

iPhoneの場合、mineoのaプランでは、テザリングが使えないというデメリットがあります。今までテザリングを使っていた方は絶対にチェックすべきポイントですね。

 

これを回避する方法は、やりようによってはあります。

・前述のとおり「auiPhoneのSIMロックを解除」

・mineoのdプランで使う(iPhoneの場合、dプランはテザリング可能)

 

多少裏技的ですが、iPhoneは実はSIMロック解除すれば、どのキャリアから発売されているものもSIMフリーiPhoneと同じ状態になりますので、この状態でmineoのdプランのSIMを使えばテザリングが可能です。

 

mineoのSIMが届いた後のiPhoneの設定手順

mineoのSIMが届いた後のiPhoneの設定手順について説明します。

 

・SIMを挿し替える

・(MNPの場合)mineoマイページからMNP切替えを行う

・「設定→一般→プロファイル」より、今のプロファイルを削除

・mineo公式サイトからプロファイルをインストール

 ※プロファイルをダウンロードする際に、無線LANなどのインターネット環境が必要です。

 プロファイルのインストールや詳しい手順はこちらをご覧ください。

・再起動

 

以上で、auiPhoneがmineoで使えるようになります!

 

 

スポンサードリンク

   

まとめ

auiPhoneを使っている人にとっては、スマホ料金を下げる貴重な選択肢となるmineo。mineoに乗換えることで、今のスマホ料金8,000円が、1,310円~に通信費を抑えることができるようになります。

 

乗換えない手はありません。

 

それでは、みなさんもiPhoneとmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

 

2017年1月7日~5月9日までは2,000円もらえる紹介キャンペーンも実施中ですので、もし紹介者が身近にいないようでしたらこのリンクから申し込んでいただけるとキャンペーンが適用されますよ(^_^)