mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

auのiPhoneをmineoで使うときに必ず確認したい3つのポイント

(投稿日 2016年12月23日、更新日 2017年9月22日)

mineo au iPhone

 

 

mineo(マイネオ)は、auiPhoneが使える数少ないMVNOです。

 

mineoなら、今お使いのauiPhoneSIMロック解除等の面倒な手続き不要で、「そのまま」使うことができます。

 

mineoに変えることで、今のauスマホ料金8,000円を約2,000円まで下げることができます。毎月6,000円も節約することができるのです。

 

ただし、全てのiPhoneが対象ではなく、申込前に確認しておくべきこともあります。そこでこの記事では、あなたが今お使いのauiPhoneをそのまま乗換えるときに必ず確認したい3つのポイントについて説明します。

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

mineoで使えるau iPhoneは5s/5c以降の全て

まず自分のau iPhoneがmineoで使えるかどうか確認しましょう。

 

mineoで使えるau iPhoneは、「5s/5c以降のすべてのau iPhoneです。

 

動作確認状況を以下の表にまとめます。

 

動作確認一覧

(2017年9月22日追記:iPhone8の動作検証はこちらをご覧ください。)

 

 

5s/5c以降の端末が全て使えるということで、かなりの方が今お使いのiPhoneそのままmineoに乗り換えられる対象になりますね。

 

mineoに乗換える前に必ず確認すべき3つのポイント

それでは、au iPhoneそのままで、mineoに乗り換える前に必ず確認しておくべき3つのポイントについて、以下で説明します。

 

SIMロック解除は不要(だが、auを解約する前にSIMロック解除しておくと便利)

基本的に、auiPhoneをmineoで使うのにSIMロックを解除する必要はありません。そのままmineoのSIMに差し替えて使うことができます。

 

ただ、au契約中はSIMロック解除は無料(webの場合)であること、将来的にドコモのSIMに変更する可能性もあること、を考慮すると、無料なのでau契約があるうちにSIMロック解除をやっておく方が便利だと思います。(ちなみに、au解約後にSIMロックを解除しようとすると、店頭のみ受け付け可で、かつ追加料金3,000円が発生するので、どうせロック解除するなら解約前がおすすめ。)

 

SIMロック解除について詳しく知りたい方はこちらの記事を確認ください。

<参考記事>【初心者必見】mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除は必要?

 

②mineoのauSIMは2種類あるので注意(選べるならauVoLTESIMを選ぼう)

auiPhoneでmineoを使うには、aプラン(=auSIM)を選ぶことになりますが、mineoのauSIMには「普通のnanoSIM」、「auVoLTESIM」、の2つの選択肢があり、機種によって使えるSIMが異なるので注意しましょう。

 

5s/5c、6/6plusの場合

「aプランのnanoSIM」を選びます。

 

6s/6splus、SEの場合

「aプランのnanoSIM」「auVoLTESIM」の両方を選ぶことができます。

 

7/7plusの場合

「aプランのnanoSIM」を選びます。「auVoLTESIM」は、SIMロック解除しないと利用できないので注意。

 

aプランの場合、「nanoSIM」と「auVoLTESIM」と、2つの種類がありややこしいですが、以下の違いがあります。

  • auVoLTESIMの場合 → VoLTE通話が可能。
  • nanoSIMの場合 → 3G通話しか使えない。

 

機能的な違いはこれだけなので、auVoLTESIMが使えるiPhoneはauVoLTESIMを選んでおいたほうが無難だと思います。

 

ちなみに、何故かは分かりませんが、iPhone7では、6sやSEで使えていたauVoLTESIMを利用するのにSIMロック解除が必要になってしまいました。mineoで6sを使っていて、7に乗り換える人は、落とし穴になりますので注意が必要です。

 

③mineoのaプランではテザリングが使えない

iPhoneの場合、mineoのaプランでは、テザリングが使えないというデメリットがあります。今までテザリングを使っていた方は絶対にチェックすべきポイントですね。

 

これを回避する方法としては、「auIPhoneのSIMロックを解除してdプランで使う」というやり方があります。手順は以下のとおり。

  1. au契約中に、auiPhoneのSIMロックを解除
  2. mineoのdプランを申し込む(iPhoneの場合、dプランはテザリング可能)

 

多少裏技的ですが、iPhoneは実はSIMロック解除すれば、どのキャリアの端末もSIMフリーiPhoneと同じですので、mineoのdプランのSIMを使えばテザリングが可能です。

 

auiPhoneでのmineo設定手順

mineoの申し込みはこちら

まずは上記リンクからmineoに申し込みます。

以下では、mineoのSIMが届いた後のau iPhoneの設定手順について説明します。

 

  1. SIMをmineoのSIMに挿し替える
  2. mineoマイページからMNP切替えを行う ※MNPの場合のみ
  3. iPhone用のネットワーク設定(APN設定)をインストール
  4. 再起動

 

※ネットワーク設定をインストールする際に、無線LANなどのインターネット環境が必要です。詳しい手順は以下の記事をご覧ください。

<参考記事>超カンタン!iPhoneでmineoのAPNを設定する方法 - mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

 

以上で、auiPhoneがmineoで使えるようになります!

 

 

スポンサードリンク

   

まとめ

auiPhoneを使っている人にとっては、スマホ料金を下げる貴重な選択肢となるmineo。mineoに乗換えることで、今のスマホ料金8,000円約2,000円に通信費を抑えることができるようになります。

 

乗換えない手はありません。

 

それでは、みなさんもiPhoneとmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

新月がまだ先だし・・と思っているあなた!早く乗り換えた方がお得かもしれませんよ!乗り換えタイミング診断できちんと計算してみましょうね♪