読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

ソフトバンクのiPhoneをmineoで使うときに必ず確認したい2つのポイント

(投稿日 2017年4月5日)

mineo ソフトバンク iPhone

 

mineo(マイネオ)は、au回線もドコモ回線も使えるマルチキャリアが売りの格安SIMです。でも、そんなmineoですがSoftbankソフトバンク)のiPhoneの場合はどうなるのでしょう?

やっぱりソフトバンクiPhoneはmineoでは使えないのかしら?

 

実は、Softbankソフトバンク)のiPhoneもmineoで使えます!

 

ソフトバンクからmineoに乗り換えることで、今のスマホ料金8,000円を約2,000円まで下げることができます。毎月6,000円も節約することができるのです。

 

ただし、ソフトバンクの場合、全てのiPhoneが対象ではなく、かつそのままでは使えません。そこでこの記事では、あなたが今お使いのソフトバンクiPhoneをそのまま乗換えるときに必ず確認したい2つのポイントについて説明します。

mineoで使えるソフトバンクiPhoneは6s/6splus以降だけ

まず自分のソフトバンクiPhoneがmineoで使えるかどうか確認しましょう。

 

mineoで使えるソフトバンクiPhoneは、「6s/6s plus以降のiPhone」のみです。6以前のモデルは使えないので注意してください。

 

動作確認状況を以下の表にまとめます。

 

動作確認

テザリングはdプラン選択時。

詳しくはmineoの動作確認ページをご覧ください。

 

ソフトバンクiPhone6以前のモデルが使えないのは痛いですが、iPhone6以前をお持ちの方は、これを機にSIMフリーiPhoneを新規購入してmineoに乗り換えることを検討してみてはどうでしょうか。SIMフリーiPhoneはmineoで使う最強の端末だと思いますので、是非次の記事も参考にご検討ください。

<参考記事>mineoで使うならSIMフリーiPhoneが最強・最適な6つの理由

 

iPhone6s以降をお持ちの方は、その端末のままmineoに乗り換えることができますので、乗り換え前に注意すべきポイントを確認していきましょう。

 

mineoに乗換える前に必ず確認すべき2つのポイント

それでは、ソフトバンクiPhoneをmineoに乗り換える際に、必ず確認しておくべき2つのポイントについて、以下で説明します。

 

SIMロック解除は必要!

ソフトバンクのiPhone6s以降のモデルでも、SIMロック解除は必ず必要です。そのままmineoのSIMに差し替えても使えませんので注意してください。

 

SIMロック解除は、ソフトバンクのサポートサイトから行います。

→ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除 | お客さまサポート | ソフトバンク

 

webで申し込んだ場合は無料ですので、迷わずwebで行うことを推奨します。ちなみに必ずソフトバンクの解約前に行いましょう。(解約後にSIMロックを解除しようとすると、解約後90日以内・店頭のみ受け付け可で、かつ追加料金3,000円が発生します。)

 

SIMロック解除について詳しく知りたい方はこちらの記事を確認ください。

<参考記事>【初心者必見】mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除は必要?

 

②mineoのdプランを選ぶ

ソフトバンクiPhoneは、SIMロックを解除すればAppleで売っているSIMフリーiPhoneそのものになります。

 

ですので、mineoのdプラン(ドコモSIM)でもaプラン(auSIM)でも使えますが、aプランではテザリングができないという問題があります。ですので、テザリングができ、他に問題もないdプランを素直に選ばれることをおすすめします。

ソフトバンクiPhoneでのmineo設定手順

mineoの申し込みはこちら

まずは上記リンクからmineoに申し込みます。

以下では、mineoのSIMが届いた後のソフトバンク iPhoneの設定手順について説明します。(事前にSIMロック解除を行っておいてください。)

 

  1. SIMをmineoのSIMに挿し替える
  2. mineoマイページからMNP切替えを行う ※MNPの場合のみ
  3. iPhone用のネットワーク設定(APN設定)をインストー
  4. 再起動

 

※ネットワーク設定をインストールする際に、無線LANなどのインターネット環境が必要です。詳しい手順は以下の記事をご覧ください。

<参考記事>超カンタン!iPhoneでmineoのAPNを設定する方法 - mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

 

以上で、ソフトバンクiPhoneがmineoで使えるようになります!

 

 

スポンサードリンク

   

まとめ

ソフトバンクiPhoneがmineoで使えるというのは、まだ知らない人も多いと思います。さらに、SIMロック解除が必要だったり、ドコモやauと比べて手間も多いです

 

でも、ソフトバンクからmineoに変えるだけで、今のスマホ料金8,000円約2,000円に通信費を抑えることができるようになります。知っていると知らないとでは大違いです。

 

乗換えない手はありません。まずはSIMロック解除ソフトバンクに申し込んでみましょう。

 

それでは、みなさんもiPhoneとmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

乗換えを考えている人はおトクな申し込み方法もチェック!