読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineo(マイネオ)を徹底解説|特長や評判、実際私が2年間使ってみた感想

mineoの特長 マイネ王のこと

(投稿日 2017年2月12日、更新日 2017年3月23日)

 

f:id:kujira_midori:20170319223713p:plain

 

私は、2年前に格安SIMのmineo(マイネオ)に乗り換え、スマホ料金が本当に「劇的に」「安く」なりました。

 

びっくりするほど「劇的に」です。

 

よく「安くなるのは知っているけど面倒だし~」と言われるのですが、実際にこの2年間で安くなった金額を計算してみると、なんと、

 

14万円。

 

2年間で、

mineoに変えただけで、

14万円も節約

できたんです。

 

すごくないですか?

ちょっと驚きの数字ですよね。

 

本当にみなさんもそれくらい節約できますよ!

うちは月々8,000円が1,600円になり、毎月6,000円浮きました。24ヵ月で14万円です!

 

まだまだ私の周りにも、

 

格安SIMには興味はあるけど、躊躇している、

 

そんな、とっても損している人がまだまだたくさんいるように思います。

 

mineoは、信頼でき、使い勝手も今までと変わらず、大手キャリアにはない体験ができる、本当におすすめできるSIMです。

 

迷っている人にはぜひこの記事を読んでもらいたい。

 

少し長文になりますが、mineoの特長や評判、そして、実際私が2年以上使ってみた感想を紹介します。

mineo(マイネオ)ってどんなサービス?

まずはmineoが何者なのかご紹介します。

mineoは、au回線とドコモ回線両方が選べるユーザー同士のコミュニケーションが活発な、独自の魅力が一杯のユニークな格安SIMです。

 


 

最近TVCMや街中でもよく見かけますよね。
見たことや聞いたことがあっても、どんなサービスなのかはよく知らないという人が多いのではないでしょうか。
 
mineoは今とても人気があり、シェアも上位格安SIMの事業者です。
 
mineoを一言で表現すると、「初心者にとってとても使いやすく、ユーザー同士のコミュニケーションがあたたかく楽しい」格安SIMだと思います。
 
普通、格安SIMを比較するときは、料金プランだったり、速度だったりで評価することが多いですが、mineoはサービスは平均的ながらも、とにかくユニークで独自の取組みが楽しく魅力的であることが最大の特長です。
 
それではそんなmineoの特長を見ていきましょう。
 

mineoの特長(いいところ)

au回線もドコモ回線も選べるマルチキャリア

f:id:kujira_midori:20170212202201p:plain

 

格安SIM会社は、ドコモ回線を扱う事業者と、au回線を扱う事業者があります。ほとんどの事業者がドコモ回線だけを扱っており、au回線を扱っている事業者は現時点では、mineo、UQmobile、IIJmioの3社だけ。

 

mineoはau回線だけでなく、ドコモとauの両方の回線が選べる業界初のマルチキャリアの事業者なのです!

 

ドコモとau両方使えることが何が嬉しいかというと、今ドコモの人もauの人も、スマホ端末そのままで乗り換えられること。

 

両方のネットワーク対応だから使える可能性のあるスマホ端末の数もNO1。将来スマホを変えたくなったときも選択肢が多いほうが安心ですよね。

 

【補足】ソフトバンクの人もSIMロック解除という手続きをすれば、mineoに乗り換えることができます。SIMロック解除の参考記事はこちら。

<参考記事>【初心者必見】mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除は必要?

「フリータンク」=みんなのパケット貯蔵庫がある

f:id:kujira_midori:20170212201844g:plain

 

mineoの代名詞ともいえる、究極の助け合いシステムが「フリータンク」です!

 

フリータンクとは、mineoユーザー全員が利用できるタンクのことであり、月末に容量が余った人はパケットを共通のタンクに入れ(貯め)、足りない人は月1GBまでもらえるという仕組み。

 

mineoユーザー全員でパケットをシェアし助け合えるという素晴らしいシステムです。

 

このシステムは、2016年のグッドデザイン賞を受賞するなど、各界でとても高く評価されています。

 

私も、この助け合いというかおすそ分けというか、そのあたたかい思想が好きで、このフリータンク登場以降、mineoのことが好きになりました。

 

これがあるからmineoにした!というユーザーも多い、mineoにしかないユニークなシステムです。

 

家族や友人とパケットをシェア・ギフトできる

f:id:kujira_midori:20170212202615g:plain

フリータンクでは全ユーザーとパケットを共有できますが、もっと身近な人たちとだけパケットをやりとりしたい。そんなニーズも満たしてくれます。

 

「パケットシェア」は、余ったパケットをグループ(あらかじめ家族や友人で組んだグループ)でシェアできる。

 

「パケットギフト」は、友人・知人であれば誰にでもプレゼントできる、機能があります。

 

このパケットシェアとギフトがあることで、家族や友達同士でmineoユーザーになればいつでもパケットを融通し合えるという、大手キャリアよりも便利な使い方ができるんです!

 

さらに…通常使いきれなかったパケットは翌月末に消滅しますが、パケットギフトをすると、ギフトされた翌月に消費期限が伸びるという裏技も。。

 

とにかくパケットの使い勝手がいい!これも他社にないmineoの大きな特長です。

 

スポンサードリンク

   

 

コミュニティサイト「マイネ王」が楽しくて役に立つ!

f:id:kujira_midori:20161220184907p:plain

 

mineoのユーザーコミュニティ「マイネ王」

 

mineoが格安SIM初心者にこそおすすめだなと思うのは、このコミュニティサイト「マイネ王」があるから

 

特に、先輩ユーザーが優しく回答してくれる「Q&A」

 

mineoスタッフや他のユーザーとのコミュニケーションがとにかくゆるくてあたたかくて楽しい「スタッフブログ」「掲示板」

 

mineoのサービスに対する改善意見を自由に書き込める「アイデアファーム」

 

など、とにかく初心者にとって心強く、楽しい交流の場があります!!

 

格安SIMを使っている人ってまだ周りに少なくて心もとないもの。mineoなら、マイネ王に仲間がいるので心強いですよ!

 

その他にもユニークで楽しいサービスがいっぱい

いいところが多すぎて書ききれませんが、その他にいくつかピックアップすると、
 

・低速に切り替えることでギガ数を節約できる「mineoスイッチ」

・通常とは別の専用帯域で快適な通信環境を味わえる「プレミアムコース」

・おみくじでギガ数が当たる「マイネおみくじ」

・ユーザーのHAPPYな感情を数字化する「HAPPY METER」

 

 など、mineoには他の事業者にはないユニークで楽しいサービスが一杯です!

 

mineoのデメリット

キャリアメールが使えない

キャリアメールとは、大手キャリアが提供しているメールアドレスのことで、いわゆる「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」のこと。

 

大手キャリアからmineoを始めとする格安SIMに乗換えた場合、当然ながらこのメールアドレスは使えなくなります!電話番号はそのまま引き継げるのに、メールアドレスは引き継ぐことはできません。

 

ですが、キャリアメールの代わりの連絡手段として、「LINE」「Gmail」「SMS」を使えば大丈夫です。キャリアメールに縛られて、乗換えを迷っている人は本当にもったいないので、この機会に連絡手段を切り替えましょう。

 

「LINE」「Gmail」「SMS」の詳しい使い方はこちらで説明しています。

 

お昼休みの速度がやや遅い

 
お昼12時台は通信速度が遅いときもあります。
 
これもどの事業者でも言えることですが、格安SIMの利用者の多くがビジネスマンなので、多くの人がスマホを利用するお昼休みは少し遅くなるのは宿命となっています。
 

とはいえ、私のようにwebやSNSの閲覧がメインの使い方であれば問題ありません。動画はちょっとコマ落ちになるかもです。

 

ただ、mineoの場合はマイネ王で、速度の増強スケジュールを公開していたりネットワークの状況を記事にしていたり、情報開示がオープンなので、一時的に遅くても心配することはないと思いまます。

 

 

mineoの評判は?

mineoのコミュニティサイト「マイネ王」の中では、実際にmineoを使っているユーザーが評価を投稿する「レビュー」というコーナーがあります。

 

レビューの総数は、ドコモプラン、auプランそれぞれ500以上投稿されており、これらをざっと読むだけで、mineoの実際の使い勝手や評判が相当分かるのではないでしょうか。

 

では早速mineoのレビューをドコモプラン、auプランごとに見てみましょう。

(2017年1月時点)

ドコモプランのレビュー

総合評価 3.8

料金・プラン 4.2

通信品質・安定性 3.4

サポート 3.8

企業姿勢・ブランド 4.1

 

主なコメント

もっと早くmineoにすれば良かった。
これが結論です。

docomoから変更する前は、
各社スピードテスト結果などを見て、
スピード不足で使い物にならなかったら、
などと不安もありましたが、
混雑時間帯にワンテンポ遅れる程度。
全然問題なしです。

何よりもマイネ王ユーザーの温かみ
そして様々な楽しいイベント。
これらに大満足
mineoを選んで正解でした!

 

13年使ってきたドコモのガラケーM702is)とさようなら。
iPhone に乗り換えるにあたって色々検討して mineo に。
結果、大成功! 料金もガラケー時代とさして変わらず。
そして、このコミュニティが最高! このシステムが社会のすべてに広がれば幸せな人が増えそう。

 

auプランのレビュー

総合評価 4.2

料金・プラン 4.5

通信品質・安定性 3.7

サポート 4.0

企業姿勢・ブランド 4.2

 

主なコメント

使い始めて3月目に入りました。
auのihone6plusを使用していたので、そのまま使えるmineoにお世話になることに。
兄の分もauからアンドロイドSIMフリースマホに変更。
従来2台で1万4千円かかっていた料金が、今月は何と2台で1800円。1万2千円のお得。割引があるとしても信じられませんね。
使い勝手も全く変わらず、定年後なので電話も殆ど掛けることもなく、必要なときはララコールやラインで済ませます。
2台合わせて6GBのデータも毎月3GBをフリータンクに入れております。
スマホ初心者の兄には初期のトラブルはありましたが今では問題ありません。
audocomoiphoneを持っている方に是非おすすめです。

 

都内までの長い通勤時間中にネットを安価で楽しみたい目的で契約。メイン回線のSBで途切れやすかった場所もストレスなく繋がるので不都合を感じることはほとんどありません。未使用データの繰越や節約モードもうれしい機能ですね。Aプランから移る気がしないので対応端末がもっと増えると良いですね。

 

初めての格安スマホ、mineoへの乗換えをお考えの方。まだ周りに格安スマホユーザーがあまりいない状況では、1人で乗換を判断するのは中々勇気がいることと思います。

 

そんな時は、まずはマイネ王のレビューを覗いてみて、実際のユーザーの声を見てみてください!また、マイネ王には他にも楽しくて役に立つコンテンツがたくさんありますので、ついでに見てみることをおすすめします。

 

マイネ王のレビューでも他の方々が度々書かれていますが、

mineoに乗換えて良かったと思う最大のメリットは、

 

「マイネ王にいつでも相談できる仲間がいること!」

 

これがめちゃくちゃ大きいです。

誰か頼りになる仲間がいるという安心感は、何ものにも変えられません!

 

mineoを2年間使ってみた私の感想

私は今mineoを2回線(スマホ用の音声付1回線、タブレット用のデータのみ1回線)契約しています。
 
もう最初にmineoを契約してから2年以上たちますが、感想は、「使い勝手はいい意味で、キャリアと変わらない。」「でも料金は2回線で2,500円になってうれしい。」という感じです。
 
mineoに変える前はauを使っていて、8,500円ほど払っていましたから、月々約6,000円も安くなったことになります。改めて2年間で浮いたお金を計算してみると、
 
6,000円 × 24ヵ月 = 144,000円!!
 
14万円です!
 
計算してみるとすごい数字です。
 
みなさんもmineoに乗り換えるだけでこんなに節約できるんです!
 
これからの時代、乗り換える人はどんどん増えていくことと思います。
 
私のように、通話もあまりしない、普段はWeb閲覧やSNSが中心で動画もあまり見ない、そういった使い方の方はすごくぴったりなサービスだと思います。
 
あとは、マイネ王がほんとに楽しすぎます!笑
 

マイネ王は契約者でなくても見れますが、フリータンクやチップ(いいね!の代わりに自分の10MBが送れる機能)など契約しているとより楽しめる機能が盛りだくさんなので、一度みなさんにも体験してもらいたいですね。

 

 

 

mineoに乗換えるにはカンタン!3ステップ

mineoに乗り換えるのはカンタン!3つのステップを紹介します。

 

【STEP1】まずは今のキャリアからMNP予約番号を入手しよう

今の電話番号そのまま引き継ぐMNP(モバイルナンバーポータビリティ)でmineoに乗り換える場合、まずは今使っているキャリアから電話でMNP予約番号を発行してもらいましょう。

 

【STEP2】エントリーパッケージを入手しよう

普通は申込み時の事務手数料3,240円(税込)が必要です。

 

ですが、mineoではこの3,240円の事務手数料が無料になるエントリーパッケージというものが1,000円程度で販売されています。差し引き2,000円もおトクになります。是非入手してから申し込むようにしましょう。

 

入手先としては、

Amazon

・eoショッピングモール(mineoのケイ・オプティコムが運営するEC)

 の2つがあります。

 

Amazonの方が若干安いことがありますが物理的に紙に書かれたコードが送られてくるので2~3日のロス。片や、eoショッピングモールではメールでコードだけ届きますので、すぐに申し込めるというメリットがありますのでオススメです。

 

■ eoショッピングモールで買う

【メールでお届け】mineoエントリーパッケージ au 4G LTE/auVoLTE/docomoXi/FOMA対応 511015 - eoスマイル特選街

 

Amazonで買う

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

 

【STEP3】いざ、mineoに申し込む

mineoの公式サイトから申し込みます。

 

申し込みの際には、先ほど購入したエントリーパッケージを入力するのを忘れないようにしましょう。

 

 

【乗換えタイミング】月末がオススメ。申し込み日は毎月15日~20日をねらおう

mineoへの乗換えタイミングは、月末に乗り換えた方が、月初に乗り換えるよりも、1ヵ月分お得です。そのカラクリは以下のとおり。

 

・3大キャリアの解約月は満額請求

 3大キャリアは解約月に日割りにならず、満額請求されてしまいます。なので、できるだけ元を取ろうとするならば、月末に切替えする方が、元回線のパケットを使い切れるという点でおトクです。

 

・mineoは、日割り&1ヶ月分のパケットがもらえる

 mineoは、契約月は日割りになっています。また1日に課金開始しようが、31日に開始しようが、3GB契約なら3GBきっちりもらえる親切設計になっています。

 
上記を踏まえ、31日に切り替えを完了させるためには、
 
・17日~20日にmineoへの申し込みを完了
・SIMが3~4日後に到着
・月末まで開通を引っ張ってから切り替え作業(mineoマイページから切り替えボタンを押すことで切り替えできます。)
 
※万が一切り替え手続きを忘れてしまうことのないように、31日ではなく、28~30日など、少し余裕をもって切り替え手続きをする方が安心です。
 

※ただし、注意事項ですが、mineoではMNP予約番号の有効期限(発行から15日間)の前日に自動切換えされるので引っ張りすぎて失敗しないように覚えておきましょう。

 

 

お得なキャンペーン

2017年1月20日(金)~5月9日(火)の期間中に実施中のキャンペーンは以下の2つ。

「新生活応援!800円✕3ヶ月割引きキャンペーン」

まずはお得に新規契約ができるキャンペーン!3ヶ月間800円の割引きが適用されます。

 

800円といえばmineoでは1GB相当の月額利用料になりますので、1GBのデータ通信契約が実質3ヶ月間無料になリます!

 

【対象者】お申し込み期間中にmineo通信サービスをデュアルタイプで新たにお申し込みされた方

 

なお、データ通信のみの契約の「シングルタイプ」ではキャンペーン適用外となっていますのでご注意ください。

「倍増!紹介キャンペーン」

既にmineoを契約している人からの紹介として契約すると、紹介した人・された人両方に、Amazonギフト券2,000円分が贈られるというもの。(紹介専用のURLを経由して申込むことで適用されます。)

 

さきほどの800円✕3ヶ月割引きと合わせると、2,400円+2,000円=4,400円もお得に契約することができます!

 

紹介キャンペーンはシングル・デュアルどちらのタイプでも適用となりますので、是非活用したいところですね。「周りにmineo使っている人がいない!」という方は、私の紹介URL経由で申し込みしていただくこともできますので、よろしければご活用ください。

 

【対象者】「紹介用URL」を経由して、mineo通信サービスをシングルタイプもしくはデュアルタイプで新たにお申し込みされた方(ご紹介先)
およびそのご紹介元

 

なお、ギフトコードが送付されてくるのは3ヶ月目の月末とのことで、それまでに契約者・紹介者どちらかでもmineoを解約していると適用となりません。私はmineoを解約するつもりはありませんのでご安心を。

 

 

まとめ

mineoの特長やデメリット、実際のユーザーの評価・感想などをご紹介してきました。

 

ユニークで他にないサービス、コミュニティでのあたたかいつながり、などトータルで考えると、mineoは本当に自信をもっておすすめできるSIMであると言えます。

 

特に、mineo独自の付加価値である、フリータンクやマイネ王の楽しさはやめられません!他社では絶対感じることのできないメリットです。

 

そろそろ格安SIMにしたいと考えている方、

 

初心者の方ほどmineoはおすすめ格安SIMです。

 

1人でも多くmineoユーザーが増え、1人でも多く自分のスマホ料金やサービスに満足できる人が増えればいいなと思います。

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

 

2017年1月7日~5月9日までは2,000円もらえる紹介キャンペーンも実施中ですので、もし紹介者が身近にいないようでしたらこのリンクから申し込んでいただけるとキャンペーンが適用されますよ(^_^)