mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【徹底解説】mineo(マイネオ)歴3年の管理人が、評価や評判、乗り換え方法を解説するよ!

(投稿日 2017年2月12日、更新日 2017年9月18日)

 

mineoの評価評判

 

スマホ料金毎月高くてもったいないわ。そろそろ格安スマホにした方がいい?

それならmineo(マイネオ)をおすすめするよ!バランスが良くて満足度が高いサービスなんだ!

最近スマホmineo(マイネオ)に変えたよ!」という声がよく聞こえてきます。私は、3年前にmineoに乗り換え、スマホ料金が「劇的に」「安く」なりました。

 

実際に管理人がこの3年間で安くなった金額を計算してみると、なんと21万円も節約できたんです。すごい金額ですよね!

本当!?そんなに安くなるの?

月々8,000円が1,600円になって毎月6,000円浮きました。36ヵ月で21万円です!

まだまだ私の周りにも、「mineoに興味はあるけど、面倒だし。。」という人がたくさんいますが、早ければ早いほどおトクになるので、迷っている時間が本当にもったいないです。

 

本記事では、mineoに乗換えようか迷っている人に向けて、mineoのメリット・デメリットや乗り換え方法について、具体的に説明させていただこうと思います。

 

\神キャンペーンも忘れずチェック!/

mineo(マイネオ)って何もの?

「マイネオ~♪」最近テレビCMや街中でmineo(マイネオ)の広告をよく見かけますので名前を知っている人は多いでしょう。でも、マイネオが何なのかよく知っている人はまだまだ少ないと思います。

 

そこで、まずはmineoとは何なのか、どんな会社が運営しているのかから説明していきます。

mineoはスマホを安くするサービス

格安スマホ格安SIMはご存知でしょうか。スマホ代を安くできるサービスですね。

 

mineo(マイネオ)はそんな格安SIMの1つで、スマホをmineoに乗り換えることで料金を安くすることができます。mineoは、新しい携帯電話会社みたいなものなんです。

マイネオは格安SIMのサービスなのね。でも今まであんまり聞いたことなかったけど怪しい会社じゃないの?

mineoはしっかりした会社が運営しているから大丈夫だよ!

mineoの運営会社は関電系のケイ・オプティコム

格安SIMの会社は最近数えきれないほど出てきていますが、mineoの運営会社のケイ・オプティコムは、関西電力系列の会社なので信頼できる会社の1つだと思ってよいでしょう。

 

母体が電力会社ですのでつぶれることはなさそうですし、サービスもサポート対応もしっかりしており、様々な調査でも満足度No.1を獲得しています。

mineoの利用者は既に75万人以上

さらに、mineoは、全国で75万人以上(2017年9月時点)の契約者が既に利用しており、格安SIMの中でシェアも上位で急成長しているサービスです

 

多くの人が契約しているというのも安心材料の一つですね!

なるほど、全然問題なさそうで安心したわ!

mineoが何なのか分かったところで、次はどれだけ安くなるのかシミュレーションしてみるよ。

mineoでどれだけ安くなる?

実際にどれだけ安くなるのか、計算してみないと分からないわ?

mineoで安くなると聞いても、どういう計算で安くなるのかピンとこないですよね。早速、mineoの料金プランと、iPhone7を用いたシミュレーション結果を確認しましょう。

mineoの料金プラン

mineoの料金体系は非常にシンプルです。データ容量(ギガ数)と電話番号(090などの番号)を付けるかどうか選択するだけ。料金表は以下のとおりです。

 

データ容量 データ通信
(シングル)
電話付き
(デュアル)
500MB 700円 1,310円
1GB 800円 1,410円
3GB 900円 1,510円
6GB 1,580円 2,190円
10GB 2,580円 3,190円
20GB 3,980円 4,590円
30GB 5,900円 6,510円

※上記はauプランの料金。ドコモプランの場合、電話付き料金が+90円になります。

3GBで電話番号付きで1510円で済むのね!安い!

今お使いのスマホを乗り換える場合は、電話番号付きのデュアルタイプの料金を見てくださいね。

iPhone7で料金を比較

次に、実際に、iPhone7を大手キャリアで契約した場合と、mineoで使う場合とではどれだけ差が出るのか見てみましょう。

 

〇大手キャリアでiPhone7を契約した場合

<試算条件:auで5GBプラン+5分かけ放題>

端末代     3,034円

割引き      ▲2,250円

5GB      5,000円

スーパーカケホ 1,700円

LTE-NET       300円

合計    月額 7,784円

 2年間上記の金額で使うと、186,816円かかることになりますね。

 

 〇SIMフリーiPhone7を購入し、mineoで使う場合

<試算条件:5GB音節付プラン>

端末の割賦     3,034円

5GB音声付     2,190円

合計        月額 5,224円

月額は大手キャリアより2,560円も安くなり、2年間のトータルの金額では125,360円となります。

 

結果、大手キャリアよりも2年間で61,456円も安く使うことができるんです!

2年で6万円も安くなるのね!これはmineoを使わないと絶対に損ね!

mineo公式サイトで料金シミュレーションをやってみる

mineoの特長(メリット)

でも安いのはどこも一緒よね?mineoだと何がいいの?

mineoは安いだけじゃないよ!mineoにしかない独自のサービスが沢山あるんだ!

ここではmineoのメリットを5つご紹介します。 

■mineoの5つのメリット

auとドコモ両方の回線が選べるマルチキャリア

② 家族や友人とパケットをシェア・ギフトできる

③ フリータンクでパケットの助け合い

④ マイネ王がmineoライフをサポートしてくれる

⑤ その他にもユニークで楽しいサービスがいっぱい

 

auとドコモ両方の回線が選べるマルチキャリア

マルチキャリア

格安SIM会社はほとんどがドコモ回線ですが、mineoはドコモ回線に加えau回線も選べる「業界初のマルチキャリアの事業者です。

 

ドコモ回線とau回線両方選べるので、今ドコモの人もauの人も、使っているスマホそのままで乗り換えられます!

mineoならほとんどの人がスマホそのままで格安に切り替えられるんだね!

【補足】ソフトバンクの人もSIMロック解除という手続きをすれば、mineoに乗り換えることができます。SIMロック解除の参考記事はこちらをご覧ください。

<参考記事>【初心者必見】mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除は必要?

 

②家族や友人とパケットをシェア・ギフトできる

パケットギフトmineoには、家族や友人とパケットをシェアできる「パケットシェア」と「パケットギフト」という機能があります。

 

「パケットシェア」は、家族や友人などあらかじめ決めたグループ全員でシェアする機能。 「パケットギフト」は、指定した量のパケットを誰にでもプレゼントできる機能です。

 

この便利な機能のおかげで、家族や友達と一緒にmineoを使えばいつでもパケットを融通し合えるという、大手キャリアよりも便利な使い方ができるんです!

周りにmineoユーザーが増えればどんどん便利になるのね!

③フリータンクでパケットの助け合い

フリータンクパケットシェアやギフトだけでもすごいのですが、さらに、mineoユーザー全員でパケットを助け合える「フリータンクという仕組みがあります!

2016年のグッドデザイン賞受賞している、とても画期的な仕組みですよ!

フリータンクとは、mineoユーザー全員が利用できる共用のパケットの貯蔵庫のこと。容量が余っている人はパケットを入れ、足りない人は月1GBまで分けてもらえるという仕組み。つまり、mineoユーザー全員でパケットをシェアし助け合えるという素晴らしいシステムです。

ユーザー全員でパケットをおすそ分けできるって面白いわね♪

そう、しかも預ける人の方が多いんだよ。フリータンクはみんなの思いやりで成り立ってるんだ!

フリータンクがあるからmineoにした!という人も多い、mineoにしかないユニークで強力なサービスです!

 

スポンサードリンク

   

 

④ マイネ王がmineoライフをサポートしてくれる!

マイネ王mineoにはユーザー同士の交流サイト「マイネ王があります。

マイネ王?って何ができるの?

マイネ王でできることは、

  • 分からないことを質問すると、先輩ユーザーが優しく回答してくれる(→「Q&A」)
  • mineoサービスや携帯業界全体についての情報交換ができる(→「スタッフブログ」と「掲示板」)
  • mineoのサービスに対する改善意見を自由に書き込める(→「アイデアファーム」)

先輩mineoユーザーが、あなたのmineoライフをサポートしてくれるんだ!

初心者にとって、同じmineoを使っている仲間がいるのは心強いですね! 

⑤ その他にもユニークで楽しいサービスがいっぱい

その他にも、 
  • 低速に切り替えることでギガ数を節約できる「mineoスイッチ」
  • 通常とは別の専用帯域で快適な通信環境を味わえる「プレミアムコース」
  • おみくじでギガ数が当たる「マイネおみくじ」
  • ユーザーのHAPPYな感情を数字化する「HAPPY METER」

など、mineoには他の事業者にはないユニークで楽しいサービスが一杯です! 

mineo公式サイトでサービス内容を確認

メリットのまとめ

パケットギフト・フリータンクをはじめ、他社にない独自の面白いサービスがあることがmineoの最大の強みです。特に、フリータンクで見ず知らずのmineo仲間が助けてくれるという体験は他の格安SIMでは味わえない特別なものだと思いますよ!

mineoのデメリット

メリットは分かったけど、デメリットも何かあるんでしょう?

mineoはコストを抑えて安い料金を実現しているので、デメリットもあります。契約してから後悔しないようにデメリットもちゃんと確認しておきましょうね!

 

mineoのデメリットは以下の4つあります。

■mineoの4つのデメリット

① 平日のお昼休みは速度がやや遅い

② キャリアメールが使えない

③ 完全かけ放題はない

④ ショップが近くにない

 

① 平日のお昼休みは速度がやや遅い

mineoでは、多くの人がスマホを利用する平日のお昼休み(12:15~12:45の30分間)は通信速度が遅くなる傾向があります。
 
どれくらい遅くなるかですが、
YouTubeなど動画を見るのは厳しい
・ニュースサイトでは、画像表示に2~3秒程度
TwitterやLINEなど文字中心であればスムーズ
というレベルです。
 
特に、お昼休みにばんばん動画を見たい!という人は格安SIMは避けた方がよいでしょう。 逆に、それ以外の時間帯は、速度は全く気にならないほど安定して速いので、料金が安くなることを考えると、私は全然許容範囲です。

うーん、お昼の30分だけなら多少遅くなっても大丈夫かな。

僕もお昼はニュースやSNSを見るくらいしか使わないからね。そんなに速度はいらないんだ。

mineoは格安SIMの中では速度は安定している方ですし、マイネ王で速度の増強スケジュールネットワークの混雑状況を公開しており、通信速度の維持に熱心な事業者であることは評価できるところです。

② キャリアメールが使えない

キャリアメールとは、大手キャリアが提供しているメールアドレスで、いわゆる「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」のこと。大手キャリアからmineoに乗り換えた場合、このメールアドレスは使えなくなります!
 
ですが、キャリアメールの代わりの連絡手段として、「LINE」「Gmail」「SMS」を使えば大丈夫です。キャリアメールに縛られて、乗換えを迷っている人は本当にもったいないので、この機会に連絡手段を切り替えましょう。

ほとんどLINEで済むので、私はキャリアメールにはこだわらないわ♪

<参考記事>mineoでキャリアメールの代わりに使う3つの連絡手段

③ 完全かけ放題はない

mineoでは完全かけ放題サービスがありません。ですので、よく電話をする人は電話代が高くなる可能性があります。

かけ放題ないの?電話結構するんだけどなあ。

5分かけ放題はあるからこれをうまく使えばいいよ!

mineoには完全かけ放題サービスはありませんが、5分かけ放題はありますので、回数が多い人はオプションを付けることをおすすめします。他にも30分や60分単位で通話料を安くできる通話パックもあります。

 

完全かけ放題はありませんが、自分の使い方に合わせて上手にオプションを選びましょう。

 

④ ショップが近くにない

mineoは、ショップの人件費などを抑えることでコストダウンをして、安い料金で提供しています。ですので、ショップの数は多くありません。

 

現在展開しているmineoショップは6店舗(梅田、なんば、神戸、名古屋、渋谷、秋葉原)のみです。

ショップが近くにないと困るわねー。。

そうかな?よく考えてみて!キャリアのショップって年に1回もいかないんじゃない?その分料金を安くした方がいいというのがmineoの考えだよ。 

とはいえ、トラブルが起こった際にはどうしたらいいのでしょう?

 

mineoにはコールセンターやチャットサポートがありますし、マイネ王の先輩ユーザーも親切に助けてくれます。どうしても店舗がよければ、パソコン工房さんなどの提携店で店頭サポートをやってくれます。 

もしものときの手段があるので、ショップがなくても大丈夫ですよ!

mineoを3年間使ってきた私の感想

私の場合、もうmineoを契約してから3年以上たちますが、感想は「使い勝手も大手キャリアのときと変わらず、不満に思ったことは一度もない。それで月2000円ほどで大満足。今後も大手キャリアに戻ることはないなあ。」という感じです。

ほんとに3年間困ったことはないんです。使ってみれば分かりますよ!

mineoに変える前は月8,000円ほど大手キャリアに払っていましたから、月々約6,000円も安くなったことになります。改めて3年間で浮いたお金を計算してみると、

 

6,000円 × 36ヵ月 = 216,000円!!

 

21万円です!

 

計算してみるとすごい数字です。

 

みなさんもmineoに乗り換えるだけでこんなに節約できるんです!これからの時代、乗り換える人はどんどん増えていくことと思います。

 

私のように、通話もあまりしない、普段はWeb閲覧やSNSが中心で動画もあまり見ない、そういった使い方の方はすごくぴったりなサービスだと思います。

私はmineoを使って大満足です!ほんとにmineoをおススメします。

 

 

mineoへの申し込み・MNPの4つのステップ

mineoは私に合ってるかも。デメリットも気にならないし!

じゃあ早速mineoに申し込むことにしよう!

mineo(マイネオ)への申し込み・MNPは以下の4つのステップで進めます。

 

申し込みの4STEP


STEP 1:MNP予約番号を取る

STEP 2:エントリーコードを入手する

STEP 3:mineoに申し込む→mineo

STEP 4:MNP切り替えや初期設定をする

 

今まで大手キャリアのショップで契約していた人にとっては、ネットでの手続きを不安に思われるかもしれません。こちらの記事でひとつずつ詳しく解説していますので不安な人は確認してくださいね!

<参考記事>【保存版】mineoへの申し込みからMNP切り替えまでの手順をやさしく解説

まとめ

長くなりましたが、mineo(マイネオ)のメリットやデメリット、実際の評価や乗り換え方法などをご紹介してきました。

mineoはほんとにコスパの高い選択肢だと思うよ!

マイネ王も楽しそうね。これから色々相談に乗ってもらおう♪

 

通信の品質、ユニークで他社にないサービス、マイネ王でのユーザー同士の交流、などトータルで考えると、mineoは本当に自信をもっておすすめできるSIMです。

 

特に、フリータンクやマイネ王は一度は体験してみる価値はありますよ!

 

1人でも多くmineoユーザーが増え、1人でも多くスマホ料金とサービスに満足される人が増えてくれれば私も嬉しいです!

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

【期間限定!】11月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みしていただければ、Amazonギフト券2,000円分がもれなくもらえますよ♪