mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

Galaxy S8が欲しくなったのでmineoで使えるかどうか調べてみた

(投稿日 2017年9月16日、更新日 2018年1月28日) 

GalaxyS8 mineoで使えるか

世間はiPhoneXの話題で盛り上がっていますね!でもiPhoneXで話題になってる機能って、よく調べればサムスンGalaxy S8で先に搭載されていた、ということを知っていましたか?私はそれを知って、がぜんGalaxyに興味が出てきました。

 

そんなこんなでGalaxy S8が欲しくなったので、格安SIMmineo(マイネオ)で使えるのかどうか調べてみましたよ! 

 

↓↓ 今なら間に合う!キャンペーン情報をチェック! ↓↓

Galaxy S8が欲しくなった4つのポイント

Galaxyといえば曲面ディスプレイをいち早く採用したり、先端の機能を搭載するなどこれまでも革新的な端末を発売してきました。

 

でも、私はSonyXperia派だったので、それほど興味をそそられなかったのですが、iPhoneXについての色んな記事を読んでいくと、実はGalaxy S8がiPhoneXよりも先に実現していた機能が多いということを知り、一気に興味が湧いてきました。

 

そんな私がGalaxy S8を欲しいと思った主なポイントは次の4つです! 

1. ベゼルレスの全面ディスプレイが近未来的!

GalaxyS8 ディスプレイ

iPhoneXで最も話題になった全面ディスプレイ。iPhoneXに比べるとやや上下のベゼル部分がありますが、あまり気にならないくらい圧倒的な存在感のディスプレイです。従来の16:9より上下に長い18.5:9のサイズで、横置きで映画を見るときなど臨場感がすごそうで興奮しますね!

2. 感圧式のソフトウェアホームボタンで操作性もOK

GalaxyS8 ホームボタン

こちらもiPhoneXと同じソフトウェアホームボタン。電源オフ時にも感圧式なので従来と同じような感覚でホームボタンを使うことができます。 

3. 虹彩認証と顔認証でセキュリティもスマートに

 GalaxyS8 虹彩認証 顔認証

認証機能も多彩です!従来からのパターンロックや指紋認証に加え、虹彩認証と顔認証が追加され、自分にあった認証方式を選べるようになっています。スマホを見るだけでロックが解除できるなんてスマートですよね!

 

4. その他安心の機能(防水防塵・SDカードスロット)

GalaxyS8 防水防塵 SDカード

その他、防水防塵機能は、雨に濡れたりお風呂で使っても大丈夫なので安心ですし、SDカードで容量を追加できるのもGalaxyの強みですよね。iPhoneだと容量が気になる人は値段の高い大容量モデルを買わざるをえないので、こちらの方がよっぽど経済的です。

やっぱりGalaxy S8いいですねー!次に、肝心のmineoで使えるのか確認しましょう。

Galaxyシリーズはmineoで使えるのか?

Galaxyシリーズはドコモとauから発売されています。それぞれ、使える機種や機能に違いがあるので注意が必要です。

①ドコモのGalaxyはmineoで使えるか

まず、ドコモの動作確認一覧を下図にまとめています。ドコモのGalaxyはmineoのdプラン(ドコモプラン)で使えます。

 

ドコモ版Galaxy動作確認一覧

 

ドコモのGalaxyの特長は、

SIMロック解除が不要なので、最新機種でもすぐにmineoで使うことができるのが嬉しいですね!

auのGalaxyはmineoで使えるか

次にauの動作確認一覧を見てみましょう。auのGalaxyはmineoのaプラン(auプラン)のauVolteSIMで使えます。

 

au版Galaxy動作確認一覧

 

auのGalaxyの特長としては、

auの場合、以前の端末はSIMロック解除しなければいけないので最新機種がすぐ使えませんでした。が、note8からはルールが変わり、SIMロック解除しなくてもそのまま使えるようになりました!

 

モデルによってSIMロック解除の要否が変わってくるので、auのGalaxyをmineoで使うときには必ずチェックしましょう!

 

なお、SIMロック解除ルールについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事にまとめていますので是非ご覧ください。

 

 

また、aプランのみの注意点ですが、Galaxyシリーズをaプランで使う場合、通常とは異なる設定をしないとテザリングが使えません。「APNタイプ」という項目にdefault,dun」(S8/S8+以降)または「default,supl,dun」(それ以前のモデル)と設定を追加することで可能になります。

 

※dプランでは、上記設定不要でテザリングが使えます。

 

Galaxy S8はどこで購入できる?

さて、ではGalaxy S8はどこで購入すればよいのでしょう。

Galaxy S8はどこで買えるの?

mineoでは残念ながら現在Galaxyシリーズは販売されていませんので、基本的には以下のどちらかで中古品・新古品を購入することになります。

  1. ヤフオク等のネットショッピング
  2. PC専門店等の中古ショップ

中古・新古品を購入する際は、①SIMロック解除状況、②赤ロム(ネットワーク制限が✕の端末)の2点に注意してください。

 

どういうことに注意すればいいのか詳しく知りたい方は、以下の記事で詳細を説明していますので、是非一度読んでおいてください。私はこれまで3台ほどヤフオクで購入していますが、トラブルもなくお得に購入できています。

ポイントさえ押さえれば不安なことはありませんよ!

 

 

※ちなみに、Galaxy S8の価格を調べると、ヤフーショッピングで新古品が8万円ほど。11万円以上するiPhoneXよりGalaxy S8の方がお買い得といえます。

 

スポンサードリンク

   

 

mineoへの申し込み・MNPの4つのステップ

では、いよいよmineoを申し込むための手順を説明するよ!

mineo(マイネオ)への申し込み・MNPは以下の4つのステップで進めます。

 

申し込みの4STEP


STEP 1:MNP予約番号を取る

STEP 2:エントリーコードを入手する

STEP 3:mineoに申し込む→mineo

STEP 4:MNP切り替えや初期設定をする

 

mineoへの申し込みはネットで手続きを進めることになります。

 

今まで大手キャリアのショップで契約していた人にとっては、ネットでの手続きを不安に思われるかもしれません。こちらの記事でひとつずつ詳しく解説していますので不安な人は確認してくださいね!

 

<参考記事>【保存版】mineoへの申し込みからMNP切り替えまでの手順をやさしく解説

 

まとめ

Galaxy S8もなかなかいいわね♪ 確かに値段を考えるとiPhoneXよりこっちがいいかも。

そう思うよね!最新の機能が搭載されているし、デザイン・スペックも文句なしだしね!

Galaxy S8は、iPhoneに匹敵するほど高性能で、かつiPhoneよりも値段が安く手に入る魅力的な端末です。

 

そのGalaxyをさらにお得に使うためには、回線はmineo(マイネオ)がおすすめです。大手キャリアの料金から比べると月々の支払いが5,000円も安くなるので、mineoに乗換えない手はありません。

 

みなさんもGalaxyとmineoで、安くて便利で快適なSIMフリーライフを楽しんでくださいね♪