mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

IGZOと国産の安心感!シャープのAQUOSスマホをmineoで使いたい!

(投稿日 2017年12月6日) 

AQUOSをmineoで使うには

 

シャープのスマホAQUOSアクオス)」。AQOUSといえばIGZOを使った美しい液晶ディスプレイが有名ですよね。

 

最近では(2017年11月)、iPhoneXライクな全面ディスプレイを採用した「AQUOS R compact」を発売するなど、AQUOSブランドで魅力的なモデルを出し続けています。

 

↓ 「AQUOS R compact」先進的なデザイン!

AQUOS R compact

 

そんなAQUOSシリーズは、格安スマホmineo(マイネオ)で通信料金を安く使うことができます!通信料金が月々2,000円ほどで済むのでとってもお得です。

 

ただし、発売元のキャリアや機種によって使える機能が異なる場合があるなど、少し注意が必要なんです。

 

そこで本記事では、AQUOSスマホをmineoで使いたいと思っている人に向けて、mineoで使える機種や機能、入手方法について紹介していきます!

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

AQUOSシリーズは3キャリアから発売されている

AQUOSはドコモ、auソフトバンクの3キャリアそれぞれから発売されていますが、各キャリアで微妙な違いもあるんです。 

 

まずは、各キャリアのAQUOSがmineoで使えるのか詳しく説明します。(本記事では、今でも現役で十分使えるモデルである2015年以降のモデルに絞って紹介します。)

 

①ドコモのAQUOSをmineoで使う

ドコモのAQUOSをmineoで使う場合の動作状況を下図にまとめています。ドコモの場合は、mineoのdプランで使えます

ドコモのAQUOS動作状況

AQUOS EVERとZETAが世代違いでいくつかあって紛らわしいですが(苦笑)、機種名ではなく機種番号(SH-xxx)で見分けてくださいね!

 

ドコモのAQUOSの特長は以下のとおりです。

SIMロック解除不要ですぐに使える

テザリングが使える(ただし、この表に記載の無い古い機種はテザリングが使えない場合があります。)

 

SIMロック解除が不要なので、端末を入手すればすぐにmineoで使えるのが特長。最新のモデルを中古市場で買ってもすぐに使えます。

 

SIMロックなしですぐに使えるし、テザリングにも対応できる、不足点がないドコモの端末がおススメですよ!

→mineo公式サイトで確認

auAQUOSをmineoで使う

au版のAQUOSの場合、mineoのaプランで使えます。(SIMはauVoLTE)

auのAQUOS動作状況

auも機種名がSERIEやSERIE miniが一杯あって紛らわしいですね。。笑

 

auAQUOSの特長は以下のとおりです。

SIMロック解除が必要(購入後100日以上経過が必要)

テザリングが全機種で使える。

 

auの場合はSIMロック解除が必要な点がネックです。SIMロック解除についてはこちら(【初心者必見】mineo(マイネオ)に乗換えるときにSIMロック解除は必要?)で説明していますが、購入後100日経過しないとSIMロックが解除できませんので、最新機種が使えるタイミングはドコモに比べてかなり遅くなってしまいます。

 

 →mineo公式サイトで確認

 

ソフトバンクAQUOSをmineoで使う

さて、最後にソフトバンク版のAQUOSです。

ソフトバンクのAQUOS動作状況

 

実は!ソフトバンクAQUOSは、公式にはmineoでは使えません!

 

SIMロック解除すればdプランのSIMで使えなくはないのですが、対応する周波数の関係等で使えるエリアが狭くなったりと、おススメできないため、公式では使えないことになっています。

 

ですので、ソフトバンクAQUOSをmineoで使うのはおススメできません!

 

スポンサードリンク

   

 

AQUOS端末の入手方法

AQUOSがmineoで使えることは分かったけど、端末はどこで買えばいいの?

では次にAQUOSの端末を購入する方法について紹介するね!中古端末を購入する方法とmineoのセット端末として購入する方法があるよ!

中古端末を購入する

キャリアから発売されているAQUOS端末を使いたい場合h、その入手方法は中古品を購入することになります。中古品と言っても未使用のものも多く出品されているので、汚いとかいうことはないですよ。

 

さて、そんな中古品は、

  • ヤフオク等のネットショッピング
  • PC専門店等の中古ショップ

のどちらかで購入することになります。

 

中古端末を購入する際には、上記で説明したSIMロック解除以外にも、いわゆる赤ロム(ネットワーク制限)対策が必要になります。

 

詳しい購入方法や注意点については、以下の記事で詳しく説明していますので、是非一度読んでおいてください。 

 

 

mineoのセット端末として購入

mineoのセット端末としてもAQUOSがラインナップされています。それがAQUOS sense lite」です。

 

AQUOS sense lite

 

シンプルで上品なデザイン。mineo限定カラーのターコイズがすごくキレイです!

 

機能的には、IGZOディスプレイも搭載し、基本的な性能が高くかつ3万円程度で購入できるという、すごくコスパのいい機種です。この価格でIGZOの綺麗なディスプレイが搭載されているのはとても魅力的ですね!

 

また、mineoで端末を購入すると、保証サービスにも加入できるので、故障時の対応などが不安な人はmineoセット端末を購入することをおススメします。

 

【補足】mineo以外で購入した端末でも保証対象となるサービスも用意されているので、持ち込み端末を使いたい人はチェックしてみてくださいね。

 

 

まとめ

今回はAQUOSmineo(マイネオ)で使う方法について紹介してきました。

 

AQUOSはスペックやデザインの良さに対してiPhoneXperiaよりも安価に購入することができ、非常にコスパの良いスマホです。しかも、mineo に乗り換えることでさらにコスパ良く使うことができます!

 

使い勝手そのままで、月々の支払いが5,000円も安くなるのであれば、mineoに乗換えない手はありません。現在6ヵ月900円引きの大型キャンペーンも実施されているので乗り換えるなら今がチャンスです!

→料金シミュレーションをやってみる

 

みなさんもmineoで、安くて快適なSIMフリーライフを楽しんでくださいね♪