読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【保存版】mineoへの申し込みからMNP切り替えまでの手順をやさしく解説

おトクな乗換え方法

(投稿日 2017年3月22日、更新日 2017年3月29日)

mineoへの申し込みとMNP切り替え方法

mineoに申し込みたいけど、Webでの申し込みって何からやったらいいのかよく分からないわ?

大丈夫、思ってる以上にカンタンだから!一緒に、mineoへの申し込みからMNP切り替えまでの手順を確認しよう!

mineoへの申し込みやMNP切り替え手順は、みなさんが思っている以上にカンタンです。

 

この記事では、申し込み・MNP切り替えの手続き方法について、できるだけ分かりやすくお伝えしようと思います。

mineoにMNPするための5つのステップ

mineoにMNPするためにやるべきことは以下の5つです。

5つのステップ

  • ステップ1:使い始めたい日を決める
  • ステップ2:MNP予約番号を取る
  • ステップ3:エントリーコードを入手する
  • ステップ4:mineoに申し込む
  • ステップ5:MNP切り替えや初期設定をする

 

mineoへの申し込みからMNP切り替え完了までは、たった5つのSTEPです。一つひとつの手順を詳しく図解していきますね!

 

ステップ1:使い始めたい日を決める

まずは「いつmineoを使い始めるのか」を決めましょう。

 

実は、使い始める日は月末がおすすめなんです。

 

(理由)

  • ①大手キャリアは解約月でも「1か月分の料金」が請求される
  • ②mineoの契約月は「日割り」、でもパケットは1か月分もらえる

 

つまり、月末の方が、大手キャリアをぎりぎりまで使い、かつmineoのパケットも1ヵ月分もらえるのでお得なんだよ。そこで!私のおすすめの乗り換えスケジュール案を紹介するね!

 

乗り換えスケジュール

20日頃「MNP予約番号を取得」

→すぐに「mineoに申し込み」

→3~4日後にSIMが到着

→28~30日頃にMNP切り替え手続きと初期設定

(このタイミングで、元キャリア解約、mineo利用開始)

 

MNP予約番号の有効期限は15日間ですが、その前日にmineoへの自動切換えが行われますので、14日以内に手続きを完了させる必要があります。

 

MNP切り替え手続きをしたタイミングで大手キャリアが解約され、mineoが利用開始になるよ。

まずは自分にあった切り替えスケジュールを考えましょうね。

 

<参考>mineo(マイネオ)に乗換えるなら、月初?月末?最大1ヶ月分得する乗換え術

 

ステップ2:MNP予約番号を取る

mineoにMNPで転入するためには、今お使いのキャリアにMNP予約番号」を発行してもらう必要があります。以下の電話番号に電話して発行してもらいましょう。

 

【ドコモ】 0120-800-000

au】 0077-75470

ソフトバンク】 0800-100-5533

 

予約番号の有効期限は15日間です。mineoでは、有効期限が10日以上残っている状態で申し込む必要がありますので、予約番号を取得後すぐ申し込むようにしましょう。

 

【補足】MNP予約番号の有効期限が切れると、再度予約番号を取り直すことになりますが、予約番号の発行自体は無料です。

 

電話の際の注意事項としては、

  • 混雑してなかなかつながらない場合もあるので時間に余裕をもって電話しよう。(特にiPhoneの発売月や、新生活となる3月・4月など。)
  • 執拗に引き止められるが誘惑に負けないようにしましょう。(例えば、機種変更に使える15,000円のポイントを特別に発行するなど言ってきます。)

 

mineoにMNPすれば、月に6,000円2年間で14万円、何年後かには何十万円も節約することができるので、強い意志で予約番号をゲットしましょう笑。

 

ステップ3:エントリーパッケージを購入する

このステップは必須ではないですが、以下のショップで「エントリーパッケージ」を購入すると、よりお得に申し込みができます。

 

■ eoショッピングモールで購入

【メールでお届け】mineoエントリーパッケージ au 4G LTE/auVoLTE/docomoXi/FOMA対応 511015 - eoスマイル特選街

 

Amazonで購入

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ通信/音声通話 (ナノ/マイクロ/標準SIM/VoLTE)

 

エントリーパッケージって何なの?

エントリーパッケージというのは、「事務手数料3,000円を安く購入できるチケット」と考えればいいよ。

 エントリーパッケージについて補足しておきます。

普通はmineoの申込み時には、事務手数料3,000円が必要です。

 

この3,000円の事務手数料の代わりになるものが「エントリーパッケージ」です。エントリーパッケージに書かれているコードを申し込みの際に入力すれば、事務手数料が無料になります。

 

エントリーパッケージ

 

エントリーパッケージは1,000円程度で購入できますので、差し引き2,000円ほど初期費用をおさえることができますので、eoショッピングモールやAmazonで手に入れてから申し込みするようにしましょう。

 

ステップ4:mineoに申し込む

mineoの申し込み時には、以下の書類が必要となりますので事前に準備しておきましょう。

 

必要書類

  • ①本人名義のクレジットカード
  • ②本人確認書類(運転免許証など)
  • MNP予約番号

 

申し込みは、mineoの公式サイトから行います →mineo公式サイト

 

上記リンクをクリックすると、以下の画面が表示されますので「お申込みはこちら」をクリックします。

 

mineo公式

mineo公式サイト

 

次に、「mineoを新規お申し込みされる方」を選択。

 

mineoを新規お申し込みされる方

 

申し込み画面になりますので、STEP3でエントリーパッケージを購入した方は、「エントリーパッケージをお持ちのお客さま」を選択し、「エントリーコード」(16桁英数字)を入力します。(これで事務手数料3,000円が免除されます。)

 

エントリーコード入力

後は申込画面に従って、氏名・住所、プランやMNP予約番号などを入力して申し込み手続きが完了です。

 

【補足】契約名義について

MNPの場合、元々の携帯電話の名義人と、mineoを契約する名義、クレジットカードの名義が全て同じでないと受け付けてもらえません。

クレカを持っていない子供に使わせたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

<参考記事>子供(未成年)にmineoを使わせたい!契約方法と親が注意すべきこと

 

ステップ5:MNP切り替え手続きと初期設定

申し込み完了後、3~4日でSIMが到着します。では、いよいよMNP切り替え」「初期設定」をしましょう。

MNP切り替え」の手続きをしてはじめて元のキャリアが自動解約され、mineoが利用開始となります。

 

MNP切り替え

MNPの切り替えはmineoの「マイページ」で行います。マイページを開き、MNP転入切替/回線切替手続き」に進みます。(分かりにくいので下の図を参考にしてください。)

 

MNP転入切替

 

ちなみに、受付時間は9:00~21:00ですので注意してください。

次に、SIMカードが取り付けられていた台紙の裏面に書かれている4桁の番号を入力します。4桁の番号が分からない人は、下の図を参考にしてください。

 

SIMカード裏面

 

「切り替え手続きを行うSIMカードのICCID/製造番号」の欄に上記の4桁の番号を入力。

 

ICCID入力

 

「回線切替」ボタンを押せば手続き完了。30分ほどで切り替わります。

 

初期設定(ネットワーク設定)

MNP切り替え手続きをした後、端末側で初期設定(主にネットワークの設定)をしてはじめてmineoが使えるようになります。

えー、スマホで設定が必要なのー?こういうの苦手。。。汗

大丈夫だよ!mineoでは超丁寧なガイドが送られてくるので、その通り設定すればいいんだ!

mineoでは、SIMと同封され、ご利用ガイドという冊子が送られてきます。MNP切り替えから初期設定までの手順が超丁寧に図解されています!こちらを見ながらやればスマホに詳しくない人でも1人で切り替えできると思いますので、安心してくださいね。

 

初期設定やご利用ガイドのことも説明したいのですが、長くなるのでここでは割愛しますね。気になる人は以下の記事も参考にしてください。

<参考記事>mineoの「ご利用ガイド」は超丁寧!初心者でも安心して1人で設定できます

 

iPhoneの初期設定は特にカンタンにできます。以下の記事にまとめていますので、ぜひご確認ください。

<参考記事>超カンタン!iPhoneでmineoのAPNを設定する方法 - mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

 

スポンサードリンク

   

まとめ

いかがでしたか?

 

Webからの申し込みってよく分からない、と思っていた方も多いと思いますが、本記事の手順に沿って進めれば大丈夫です!思った以上にあっさりできますよ。

 

うん、Webでの申し込みは初めてだったけど、1人でもちゃんとできたわ♪

そうそう、実際にやってみると意外とカンタンなんだよ!

 

mineoに乗換えると携帯料金も月額8,000円から2,000円以下に!月6,000円、2年間で14万円も節約できます!

 

高級なレストランに行くもよし、旅行にいくもよし、存分にmineoライフを楽しんでくださいね!

 

みなさんもmineoに乗り換えて、お得に楽しいSIMフリーライフを♪

 

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

 

5月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されてますよ!下のリンクからお申し込みしていただけるとAmazon券2,000円分がもれなくもらえます♪