mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【保存版】mineoへの申し込みからMNP切り替えまでの手順をやさしく解説

(投稿日 2017年3月22日、更新日 2017年9月16日)

mineoへの申し込みとMNP切り替え方法

mineoに申し込もうと思うんだけど、1人でやって失敗したくないなぁ。やり方教えてくれる?

オッケー、じゃあ一緒に申し込み手順を一つずつ確認していこうね!

mineo(マイネオ)の申し込みはWebサイトから行うので、不安に思う人も多いかもしれませんが、思った以上にカンタンにできます。

 

この記事では、申し込み・MNP切り替えの手続き方法について、できるだけ分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

\神キャンペーンも忘れずチェック!/

mineoにMNPするための4つのステップ

mineoにMNPするためにやるべきことは以下の4つです。

4つの手順

 

  • STEP 1:MNP予約番号を取る
  • STEP 2:エントリーコードを入手する
  • STEP 3:mineoに申し込む
  • STEP 4:MNP切り替えや初期設定をする

 

一つひとつの手順を詳しく解説していきますね! 

STEP 1:MNP予約番号を取る

まず、mineoにMNPするためにはMNP予約番号」なるものが必要になります。

今の自分の電話番号をmineoに引き継ぐために必要な番号です。

早速以下の電話番号に電話して、今お使いのキャリアに「MNP予約番号」を発行してもらいましょう。

【ドコモ】 0120-800-000

au】 0077-75470

ソフトバンク】 0800-100-5533

MNP予約番号には有効期限があり15日間で一旦無効になります。mineoでは、有効期限が10日以上残っている状態で申し込む必要がありますので、予約番号を取得後すぐ申し込むようにしましょう。

 

【補足】MNP予約番号の有効期限が切れると、再度予約番号を取り直すことになりますが、予約番号の発行自体は無料です。なお、予約番号を取るだけなら解約にはならないので、ご心配なく。

 

電話の際の注意事項としては、「混雑してなかなかつながらなかったり」「執拗に引き止められたり」しますが、誘惑に負けないようにしましょう。

 

mineoにMNPすれば、月に6,000円2年間で14万円、何年後かには何十万円も節約できることをお忘れなく!

STEP 2:エントリーパッケージを購入する

エントリーパッケージって何なの?

エントリーパッケージは、「事務手数料が安くなるコード」と考えればいいよ。

mineoの申込み時には、通常は事務手数料3,000円が必要です。でも、エントリーパッケージがあれば事務手数料が無料になるんです。エントリーパッケージは1000円程度でAmazonで販売されていますので、2000円ほどおトクに申し込めるというワケです

 

エントリーパッケージ

 

早速Amazon「エントリーパッケージ」を購入しておきましょう。

 

→Amazonでエントリーパッケージを購入する

 

STEP 3:mineoに申し込む

ここまで準備ができれば、いよいよmineoへ申し込みです!申し込み時には、さらに以下の書類が必要になります。

 

必要書類

  • ①本人名義のクレジットカード
  • ②本人確認書類(運転免許証など)
  • MNP予約番号(先ほど取得したもの)

お手元に準備はできましたかー?

申し込みは、mineoの公式サイトから行います →mineo公式サイト

 

mineo公式サイトを開くと、以下の画面が表示されますので「お申込みはこちら」をクリックしましょう ↓

 

mineo公式

 

次に、「mineoを新規お申し込みされる方」を選択

 

mineoを新規お申し込みされる方

 

STEP2でエントリーパッケージを購入した方は、「エントリーパッケージをお持ちのお客さま」を選択し、「エントリーコード」(16桁英数字)を入力します ↓(これで事務手数料3,000円が免除されます。)

 

エントリーコード入力

後は申込画面に従って、氏名・住所、プランやMNP予約番号などを入力して申し込み手続きが完了になります。 

 

【補足】契約名義について

MNPの場合、元々の携帯電話の名義人と、mineoを契約する名義、クレジットカードの名義が全て同じでないと受け付けてもらえません。

クレカを持っていない子供に使わせたい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

<参考記事>子供(未成年)にmineoを使わせたい!契約方法と親が注意すべきこと

STEP 4:MNP切り替え手続きと初期設定

SIMとご利用ガイド

これが最後のSTEPね!

mineo(マイネオ)への申し込み完了後、3~4日でSIMがご自宅に到着します。最後のステップはMNP切り替え」「初期設定」です。

 

【補足】「MNP切り替え」の手続きをした時点で元のキャリアが自動解約されます。

MNP切り替え

MNPの切り替えはmineoの「マイページ」で行います。マイページを開き、「登録情報の変更/サポート」から「MNP転入切替/回線切替手続き」に進みます ↓

 

MNP転入切替

 

次に、SIMカードが取り付けられていた台紙の裏面に書かれている4桁の番号を入力します。ちなみに、MNP切り替えの受付時間は9:00~21:00ですので注意してくださいね ↓

 

SIMカード裏面

 

「切り替え手続きを行うSIMカードのICCID/製造番号」の欄に上記の4桁の番号を入力 ↓

 

ICCID入力

 

「回線切替」ボタンを押せば手続き完了。30分ほど待てばMNP完了です! 

初期設定(ネットワーク設定)

MNP切り替え完了後、スマホ側で初期設定(ネットワークの設定)をすればmineoが使えるようになりますよ!

スマホで設定が必要なのー?こういうの苦手。。。涙

心配しなくていいよ!mineoから超丁寧なガイドブックが届くから、その通り設定すればいいんだ!

mineoでは、SIMと一緒にご利用ガイドという冊子が送られてきます。SIMの入れ方からMNP切り替え、初期設定までの手順が超丁寧に図解されています!

 

これを見ながらやればスマホに詳しくない人でも1人で切り替えできるくらい詳しいので、安心ですよ。

 

ご利用ガイドの内容が気になる人は以下の記事も参考にどうぞ。

<参考記事>mineoの「ご利用ガイド」は超丁寧!初心者でも安心して1人で設定できます

 

ちなみに、iPhoneの初期設定はAndroidよりカンタンにできるんです。具体的な手順は以下の記事をご確認ください。

<参考記事>超カンタン!iPhoneでmineoのAPNを設定する方法

 

スポンサードリンク

   

まとめ

mineo(マイネオ)の申し込みからMNP切り替えまでの手順は以上です!

 

Webからの申し込みが不安だった人も多いと思いますが、この記事通りやればできそうだと思っていただけたのではないでしょうか。

Webでの申し込みは初めてだったけど、私でもちゃんとできたわ♪

そうそう、みなさんもやってみてね!

mineoは本当におすすめです。mineoに乗換えるだけで携帯料金は大きく下げることができます。月6,000円、2年間で14万円も節約できますよ!

ちょっといい食事に行ったり、旅行に行ったりもできますね!

しかも今ならさらにお得なキャンペーンも実施されていますよ!それでは、みなさんもmineoに乗り換えて、お得に楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

【期間限定!】11月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みしていただければ、Amazonギフト券2,000円分がもれなくもらえますよ♪