mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoを契約する前に必ず確認しておくべきデメリット4つ

(投稿日 2017年9月24日、更新日 2017年11月3日)

f:id:kujira_midori:20170924221918p:plain

格安SIMmineo(マイネオ)スマホの料金を安くできるだけでなく、他社にない独自のサービスが人気で、格安SIM満足度No1にも選ばれています。

えー、でも格安SIMって心配。デメリットも何かあるんでしょう?

mineoはコストを抑えて安い料金を実現しているので、デメリットもあります。本記事では、mineoを契約する前に確認しておくべきデメリットについて説明させていただこうと思います。

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

mineoのデメリットとは?

mineoのデメリットは以下の4つあります。

 

mineoの4つのデメリット

① 平日のお昼休みは速度がやや遅い

② キャリアメールが使えない

③ 完全かけ放題はない

④ ショップが近くにない

 

① 平日のお昼休みは速度がやや遅い

mineoでは、多くの人がスマホを利用する平日のお昼休み(12:15~12:45の30分間)は通信速度が遅くなる傾向があります。
 
どれくらい遅くなるかですが、
YouTubeなど動画を見るのは厳しい
・ニュースサイトでは、画像表示に2~3秒程度
TwitterやLINEなど文字中心であればスムーズ
というレベルです。
 
特に、お昼休みにばんばん動画を見たい!という人は格安SIMは避けた方がよいでしょう。 逆に、それ以外の時間帯は、速度は全く気にならないほど安定して速いので、料金が安くなることを考えると、私は全然許容範囲です。

うーん、お昼の30分だけなら多少遅くなっても大丈夫かな。

僕もお昼はニュースやSNSを見るくらいしか使わないからね。そんなに速度はいらないんだ。

mineoは格安SIMの中では速度は安定している方ですし、マイネ王で速度の増強スケジュールネットワークの混雑状況を公開しており、通信速度の維持に熱心な事業者であることは評価できるところです。

② キャリアメールが使えない

キャリアメールとは、大手キャリアが提供しているメールアドレスで、いわゆる「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」のこと。大手キャリアからmineoに乗り換えた場合、このメールアドレスは使えなくなります!
 
ですが、キャリアメールの代わりの連絡手段として、「LINE」「Gmail」「SMS」を使えば大丈夫です。キャリアメールに縛られて、乗換えを迷っている人は本当にもったいないので、この機会に連絡手段を切り替えましょう。

ほとんどLINEで済むので、私はキャリアメールにはこだわらないわ♪

<参考記事>mineoでキャリアメールの代わりに使う3つの連絡手段

③ 完全かけ放題はない

mineoでは完全かけ放題サービスがありません。ですので、よく電話をする人は電話代が高くなる可能性があります。

かけ放題ないの?電話結構するんだけどなあ。

10分かけ放題はあるからこれをうまく使えばいいよ!

mineoには完全かけ放題サービスはありませんが、10分かけ放題はありますので、回数が多い人はオプションを付けることをおすすめします。他にも30分や60分単位で通話料を安くできる通話パックもあります。

 

完全かけ放題はありませんが、自分の使い方に合わせて上手にオプションを選びましょう。

 

④ ショップが近くにない

mineoは、ショップの人件費などを抑えることでコストダウンをして、安い料金で提供しています。ですので、ショップの数は多くありません。

 

現在展開しているmineoショップは7店舗(梅田、なんば、神戸、名古屋、渋谷、秋葉原、浜松)のみです。

ショップが近くにないと困るわねー。。

そうかな?よく考えてみて!キャリアのショップって年に1回もいかないんじゃない?その分料金を安くした方がいいというのがmineoの考えだよ。 

とはいえ、トラブルが起こった際にはどうしたらいいのでしょう?

 

mineoにはコールセンターやチャットサポートがありますし、マイネ王の先輩ユーザーも親切に助けてくれます。どうしても店舗がよければ、パソコン工房さんなどの提携店で店頭サポートをやってくれます。 

もしものときの手段があるので、ショップがなくても大丈夫ですよ!

まとめ

今回は、契約前に知っておいて欲しいmineoのデメリットをご紹介しました。

いかがでしょうか?これくらいなら許容できる、というものばかりだったのではないでしょうか。

デメリットはありますが、その代わり、月5,000円スマホ代が安くなるという大きなメリットがあります。私にとってはやっぱり料金が大幅に安くなった方が大きく、mineoに変えて大満足です。

 

mineoに変えたいなと思っているみなさん、思い切ってその魅力を体感してみてはいかがでしょう。公式サイトで料金シミュレーションだけでもやってみる価値はありますよ!

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

新月がまだ先だし・・と思っているあなた!早く乗り換えた方がお得かもしれませんよ!乗り換えタイミング診断できちんと計算してみましょうね♪