読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoの「パケットシェア」 |家族だけじゃない!友人や恋人ともシェアできる

mineoの特長

f:id:kujira_midori:20170102231221g:plain

 

パケットの自由度がハンパじゃなく便利なmineo(マイネオ)。

 

家族間でパケットをシェアできる機能は大手キャリアや他社でもありますが、mineoの「パケットシェア」は、一歩も二歩も便利で、家族以外にも、友達同士や恋人ともシェアできます!

 

 

 

mineoのパケットシェアとは

「パケットシェア」とは、シェアしたいグループメンバーを指定し、メンバーの1人1人の契約容量を合わせてシェアする機能。ドコモやauなどの大手キャリアでも「シェア」というサービスはあるのでおなじみかもしれませんね。

 

ただし、これまでのパケットシェアの場合、シェアしている人なら誰でも使えてしまうことが欠点。つまり、1人が大量に使い過ぎてしまうと他の人が使える分が少なくなってしまうことになってしまうのです。

 

mineoのパケットシェアシステムでは、このあたりの欠点が改善されていて、「シェアされるのは前月の繰越分のみ」、「当月分はシェアされずに自分専用」という仕組みになっています。自分の容量と、誰でも使える容量が分かれているので、各自に配慮したシステムになっているのが特長です。

 

家族以外にも対象者が大幅拡大!

さて、このパケットシェアですが、mineoでも元々は家族(同一住所)でしかシェアできませんでした。ところが、2016年8月に、家族だけでなく友人や恋人でも、誰とでもシェアできるように改善されました!地味ですが結構大きなアドバンテージになりました。

 

でも誰とでもシェアが組めるって大丈夫なのか、トラブルにならないのか。

 

mineoでは承認制にしているので大丈夫です。具体的な申請方法を説明します。

 

パケットシェアの申請方法はカンタン!

パケットシェアを申請する際には、リーダーとメンバーに分かれます。

 

まず誰かをリーダー役にしてください。そして、リーダーから、電話番号で新規メンバーを追加します。

 

メンバーが追加されると、既に入っているメンバーへ承認メールが届きます。メンバー全員が追加メンバーを承認すれば手続き完了になります。

 

この承認メールはmineo.jpのメールアドレスに届くので設定していない人は設定要ですよ!

 

詳しくは以下の通りです。(mineoユーザーサポートより)

 

  • パケットシェアをお申し込みされる方が代表契約者となります。
    お申し込み後、リーダー(代表者)の変更はできませんのでご注意ください。
    (リーダーを変更する場合は、解散手続きの後、再度メンバーの登録が必要です。)
  • お申し込み後、シェアメンバーに承認依頼メールが送信されます。
  • 承認依頼メールを受け取ったシェアメンバー全員が1週間以内に承認しないと、お申し込み内容は無効になります。
  • 承認手続きは、承認依頼メールに記載のURLをクリックするか、マイページ から行えます。
    (マイページ内「ご契約サービスの変更」→「パケットシェア変更」をタップ)
  • 月末23:30までに承認が完了すると翌月より適用となります。

 

パケットギフトとの使い分け

mineoでは色々パケットを融通する仕組みがあって、今回ご紹介したパケットシェアの他にパケットギフトなる機能もあります。私の考える使い分けは以下のとおりです。

 

パケットシェア…

1人で複数契約している or 自分が余った容量を使ってもらって構わない人がいる

 

パケットギフト…

基本的に管理するのは自分。決まった容量だけを誰かにあげる。ネットだけの付き合いの人にもパケットをあげやすい。

 

特に、1人で複数回線を契約している人にとっては、パケットシェアは効率よくパケットを使うためにも必須ですね。

 

 

スポンサードリンク

   

 

まとめ

誰とでもパケットをシェアできるmineoのパケットシェア。

 

パケットシェアをはじめ、mineoではパケットを誰かとやりとりするのに優れた機能がたくさんあることが特長。みなさんもmineoでパケットをやりとりできる便利さを是非体験してください!

 

mineo公式サイトを見る→mineo

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

 

2017年1月7日~5月9日までは2,000円もらえる紹介キャンペーンも実施中ですので、もし紹介者が身近にいないようでしたらこのリンクから申し込んでいただけるとキャンペーンが適用されますよ(^_^)