読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

超カンタン!iPhoneでmineoのAPNを設定する方法

mineoの特長

(投稿日 2017年4月5日)mineo iPhone APN設定

mineoに乗り換えるときってネットワークの設定?が必要なんでしょ?

大丈夫、ほんとにカンタンだから!特にiPhoneの場合はね!

mineoに乗り換えるときには、スマホ側でもネットワークの設定APN設定といいます)が必要です。設定が必要、と聞くと難しそうと思われる人もいると思います。

 

でも、iPhoneの設定はほんとに超カンタンです。アプリをインストールする感覚で設定が完了しちゃいます。

 

この記事では、iPhoneにmineoのAPNを設定する方法をカンタンにご説明します。

ネットワーク設定(APN設定)とは

そもそも、何故スマホにネットワーク設定(APN設定)をしないといけないのでしょうか。

 

スマホが通信をするときには、そのスマホが本当に契約しているのか(通信を許可していいのか)、を契約しているキャリアにまず問い合わせに行きます。

 

仮に、auiPhoneを使っている場合、スマホの中には、auに問い合わせに行くように設定されています。この設定をネットワーク設定(APN設定)と言います。

 

では、auiPhoneに、mineoを契約しSIMを入れ替えたたとして、スマホ側の設定がそのままだとどうなるでしょう。図をご覧ください。

 

APNの動作説明

 

iPhoneには、auに問い合わせに行くように設定されていますから、auに問い合わせた結果、auの契約ではない、と言われ、通信が許可されません

 

ですので、スマホ側に、mineoに問い合わせに行くように設定を変更しなければなりません。

 

この宛先のことをAPNと言います。APNとは「Access Point Name」の略で、「アクセス先の名前」という意味です。ネットワーク設定=APN設定とは、この宛先を変更する設定のことを言います。

 

なんとなく分かりましたか?分からなくても実際にする作業はカンタンなので挫折しないでくださいね!笑

 

iPhoneにmineoのAPN設定をする方法(超カンタン)

では実際に一緒に設定をしてみましょう♪アプリを入れる感覚で大丈夫ですよ!

 

①dプランの人は「dプラン用」を、aプランの人は「aプラン用(①は5s/5c以外、②は5s/5c専用)」を、実際にmineoで使うiPhoneでサファリを立ち上げタップしてください。

 

②以下の画面に切り替わりますので、「インストールをタップ。パスコードを入力。(パスコードを設定している人のみ。)

 

インストールとパスコード

 

③確認画面が出ますが、そのまま「インストールをタップ。インストール完了の画面になります。以上で設定は完了です

 

確認画面と設定完了

あれ!?もう終わり?めっちゃカンタンだったんだけど。。

そうなんだよ!APNとは何かを分からなくてもカンタンに設定は終わるよ!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

まるでアプリをインストールする感覚で、もしかしたらもっと簡単に、iPhoneのAPN設定ができたのではないでしょうか。

 

mineoに乗り換える際に、みなさん結構「難しそう」「面倒くさそう」というイメージをお持ちですが、実際にやってみるとほんとにカンタンな作業で終わるんです!

 

これでスマホ代が劇的に安くなるなら、やらない手はないですよね!

 

それでは、みなさんも、iPhoneとmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

お申し込みはこちらからどうぞ。

 

【期間限定!】5月9日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みするだけでAmazon券2,000円分がもれなくもらえますよ♪