読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineo(マイネオ)の特長・メリットとデメリット【まとめ】

今一番勢いのある格安SIM、mineo(マイネオ)。格安SIM会社がたくさんある中、私はmineoが格安SIM初心者にとっては最適な選択肢だと思っています。

 

そんなmineoについて、mineoはどんな会社が運営しているのか?特長やメリット・デメリットは?この記事で順にご紹介していきます。

 

mineo(マイネオ)を運営しているのはどんな会社?

mineoは、大阪に本社があるケイ・オプティコムという会社が運営しています。

 

ケイ・オプティコム関西電力の100%子会社で、近畿地方で「eo光」というインターネット事業をしているしっかりした会社です。このeo光サービスは150万人以上が利用されており、関西ではNTTと同じくらいのシェアがあります。大手なので、つぶれることはないかなという安心感はあります。

 

関西の会社とはいえ、もちろんmineoはauやドコモの電波をそのまま借りてサービスを行っているので当然全国で使うことができます。

 

ちなみにmineoサービスは2014年6月にスタートしており、2017年1月現在50万人以上が利用しています。格安SIMの中では、mineoは比較的老舗と言えるでしょう。

 

mineoを選ぶ9のメリット

auもドコモも選べるマルチキャリアである

格安SIM会社は、ドコモ回線を扱う事業者と、au回線を扱う事業者に別れます。ほとんどの事業者がドコモ回線を扱っており、au回線を扱っている事業者は現時点では、mineo、UQmobile、IIJmioの3社だけ。
 
mineoはau回線だけでなく、ドコモとauの両方の回線が選べる唯一のマルチキャリアの事業者なのです!
 
ドコモとau両方使えることが何が嬉しいかというと、今ドコモの人もauの人も、スマホ端末そのままで乗り換えられること。※ちなみにソフトバンクの人もSIMロック解除という手続きをすれば乗り換えることができます。SIMロック解除についてはこちらで詳しく説明しています。
 
家族で、ドコモとauが混ざっていた人はmineoがベストでしょう。もちろん、ドコモとauとでパケットシェアもできます!これはすごい!
 
両ネットワーク対応だから使える可能性のある端末もNO1。途中で変えたくなっても手数料2,000円で変えることもできます。

 

「パケットシェア」、「ギフト」で、パケットを家族・友人と分け合える!

mineoの特長として、パケットを家族や友人とシェアできる機能があります。

「パケットシェア」は、余ったパケットをグループでシェアできる、「パケットギフト」は、友人・知人であれば誰にでもプレゼントできる、機能です。

 

このシェアとギフトがあることで、友達同士でmineoユーザーになればいつでもパケットを融通し合えるという、大手キャリアよりも便利な使い方ができるんです!

 

さらに裏技として、通常使いきれなかったパケットは翌月末に消滅しますが、パケットギフトをすると、ギフトされた翌月に消費期限が伸びます。つまり、今月消滅するパケットの期限延長も裏技的にできます。

  

とにかく使い勝手がいい!他社にないmineoの大きな特長だと思います!

 

さらに!「フリータンク」でmineoユーザー全員とパケットを分け合える!

 

パケットシェア・ギフトに加え、誰とでも分け合える究極のシステムがこのフリータンクです!

mineoユーザー全員が利用できるタンクがあり、余った人はパケットを入れられ、

足りない人は月1GBまでもらえる。mineoユーザー全員でパケットをシェアするという素晴らしいシステムです。このシステムは、2016年のグッドデザイン賞を受賞するなど、各界でとても評判が高い模様。

 

私も、この助け合いというかおすそ分けというか、その温かい思想が好きで、このフリータンク以降mineoのことが好きになりました。これがあるからmineoにした!といっても過言でないシステムです。

 

↓↓ フリータンクについてもっと知りたい人はこちらの記事を ↓↓

 

 

最低利用期間がない!

大手キャリアで問題になっている2年縛りなどの「最低利用期間」。mineoにはなんと最低利用期間がありません!いつでも解約できるので、安心して契約することができますね!

 

東名阪に直営ショップあり!さらに量販店やサポート店100店舗以上で取扱い!

ショップがないのが格安SIMの悩み。。。だったのですが、mineoは店舗展開にも積極的です。既にオープンしている直営店、mineo大阪(梅田グランフロント)、mineoショップ名古屋(名古屋大須)に加え、2月からはmineo渋谷もオープン予定。

 

直営店以外でも、量販店やPCショップなどでも即日受取りができる店舗が100店舗以上!分からないことがあったときでも安心して店舗へ相談に行けますね♪

 

高速回線が体験できるプレミアムコース

 

他社にないmineo独自のサービスがこのプレミアムコース。

格安SIMは遅い!を覆すサービスで、800円でキャリア並の速度を味わうことができます。現在は200名限定と使えるユーザー数が少ないのがネックですが、このような業界初のチャレンジングな試みを次々と打ち出していくのがmineoの最大の魅力です。  

 

割引き(複数回線割、家族割)がある

 

格安SIMはもともと料金が安のが魅力ですが、さらに2回線以上契約することで割引きが適用され、さらにお安く利用することができます。

「複数回線割」は、同一IDで2回線以上契約した場合に適用、

「家族割」は、別IDでも3親等位内の家族で2回線以上契約した場合に適用、

され、1回線あたり50円の割引きが受けられます。

 

つまり、5回線契約すると合計月250円割引き!複数回線をmineoでまとめておトクに使いましょう。

 

コミュニティサイト「マイネ王」が面白くて頼りになる

 

mineoは「マイネ王」というコミュニティサイトを運営しています。登録会員数も14万人以上(2016年12月現在)もいて、日々書き込みも非常に活発なサイトになっています。

 

ここでは、中の人のブログがあり、直接要望をコメントできたり、会員同士のQ&Aや掲示板で博識な先輩ユーザーから色々教えてもらえたり、と非常に頼りになるサイトになっています。

 

↓↓ マイネ王についてもっと知りたい人はこちらの記事を ↓↓

ロゴやwebサイトのセンスがいい。

 

スマホは毎日持ち歩くもの。できれば契約する格安SIMもセンスがいいところがいいですよね。mineoは、ロゴがかわいくて、やさしい印象。マイネ王やフリータンクなどサービスにもその優しさがあふれています。

 

また、webサイトも堅苦しくなく、親しみやすいトーンと絵で非常に分かりやすくなっています。回線という目に見えないサービスだからこそ、こういう目に見える部分が好印象なブランドを選びたいですね。

 

とにかく話題に事欠かない!ワクワク、楽しい気分になる!

 サービスリリースやキャンペーン、マイネ王での投稿記事など、日々色んな情報を発信してくれているので、ユーザーにとっては「次は何をはじめるのだろう」というワクワク感や期待感が持てる楽しいブランドなのもポイント高いです。

 

mineoを選ぶ9のメリットまとめ

mineoの9つのメリットをおさらいすると、

 

1.auもドコモも選べるマルチキャリアである

2.「パケットシェア」「ギフト」で、パケットを家族・友人と分け合える!

3.さらに!「フリータンク」でmineoユーザー全員とパケットを分け合える!

4.最低利用期間がない

5.東名阪に直営ショップあり!さらに量販店やサポート店100店舗以上で取扱い!

6.高速回線が体験できるプレミアムコース

7.割引き(複数回線割、家族割)がある

8.ロゴやwebサイトのセンスがいい

9.とにかく話題に事欠かない!ワクワク、楽しい気分になる!

 

 これだけでもmineoが他社と違う魅力を持ったブランドだということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

とはいえ、本当に落とし穴はないの?と気になると思いますので、最後に注意すべき点も記載しておきます。

 

 

mineoの注意点

料金プランは最安とまではいかない

もっと安いところがあるんじゃないの?その通りで、mineoの料金プランは最安ではありません。シェア上位のOCNやIIJmio楽天とほぼ横並びで平均的な料金体系です。安さだけを見るとDMMモバイルが恐らく最も安いでしょう。ただし、正直どこを選んでも1000円前後で利用できるので、安さだけではなく、付加サービスも含めトータルで判断するのが賢明だと思います。
 
 

お昼の通信速度は遅いときも

お昼12時台は通信速度が遅いときもあります。
これもどの事業者でも言えることですが、格安SIMの利用者の多くがビジネスマンなので、多くの人がスマホを利用するお昼休みは少し遅くなるのは宿命となっています。(とはいえ、webやSNSの閲覧であれば問題ありません。動画はちょっとコマ落ちになるかもです。)
 

MNP転出する場合だけ転出料がかかる

9のメリットの中で、最低利用期間はないと書きました。これは単に解約であればいつやめても解約金はかかりません。ただし、MNPで転出する場合は、12ヶ月以内であれば11500円の転出手数料がかかりますので注意が必要です。

 

mineoの注意事項まとめ

 注意事項はありますが、これはmineoだけでなく他事業者でも言えることなので、メリットと合わせてトータルで見るとやはりmineoはおススメなSIMだと思います。

 

mineoのメリットとデメリットまとめ

以上、9つのメリットと3つの注意点をまとめましたが、トータルで考えるとmineoは自信をもっておすすめできるSIMです。

 

特にmineo独自の付加価値であるマイネ王の楽しさはやめられません!

 

そろそろ格安SIMにしたいな、と考えているあなた、初心者の方ほどmineoはおすすめの格安SIMであると思います。mineoにしておけば間違いないです。

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

2017年1月7日~5月9日までは2,000円もらえる紹介キャンペーンも実施中ですので、よかったらこちらからどうぞ(^_^)