mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

androidスマホを「完全に」初期化して「安全に」売る方法

(投稿日 2017年4月23日、更新日 2019年1月4日)

タイトル
みなさんは、スマホを買い替えるとき、元々使っていたスマホをどうしていますか?

 

手元で眠らせている?

子供に使わせる?

 

実は、中古スマホは結構な金額で売れるんです。

 

私は格安SIMmineo(マイネオ)を使っているので、使わなくなったスマホを携帯キャリアのショップで下取りしてもらうことはできないのですが、代わりに街の中古ショップに下取りをお願いしています。例えば、先日 Pixel3 XL を新たに購入したので、元々使っていた Xperia XZ Premium を中古ショップに下取りに出しました。

 

Xperia XZ Premium は発売後1年半ほど経っている機種ですが、さて、いくらで売れたと思いますか?

 

私のXperiaは、38,000円で売ることができました!

 

最近のスマホなら1~2年前のモデルでも十分現役で使えるスペック。約4万円で下取ってくれるのなら、新しいスマホも買い替えやすくなりますよね!

 

ただし、スマホを売るときに注意しないといけないのが、「データの初期化」です。

 

スマホにはクレカ情報や個人情報などの重要なデータ見られたら困るプライベートな写真など、色んなデータが入っていると思います。

 

みなさんは、正しい初期化の方法についてご存知でしょうか?

 

本記事では、androidスマホを「完全に」初期化して「安全に」売る手順について説明していきます。

 

\100万人が使っている格安SIMのmineoはこちら!/

androidスマホの初期化の手順

androidスマホの設定には、「初期化」という項目がありますが、初期化するだけではデータを完全に消すことができません。

 

androidの初期化では、データは見かけ上は消えたように見えますが、実は内部ストレージの中には残っていて、ほとんどは復元することができる、との検証結果が出ています。

 

ではどうすればよいのか。

 

①仮に復元されたとしても解読できないように暗号化を行い、

②その後初期化する、という手順を踏むことです。

 

androidスマホのデータを暗号化する

まずは暗号化の手順を示します。(以下、android 7.0を例に説明します。)

 

「設定」→「ロック画面とセキュリティ」→「機器を暗号化」を選択。

 

f:id:kujira_midori:20170423194603p:plain

 

すると、「暗号化後はロック解除にパスワードが必要」なこと、「充電が必要なこと」などの注意文が表示されます。

 

これに同意し「機器を暗号化を選択」「パスワード」(暗号化の解除のために必要なパスワード)を入力します。暗号化が始まります。私のXperiaZ5では、40分ほどかかりました。

 

f:id:kujira_midori:20170423194625p:plain

 

以上で暗号化のステップは完了です。

次にデータの初期化を行います。

 

androidスマホを初期化する

①で暗号化できましたので、早速データを初期化します。

「設定」→「バックアップとリセット」→「携帯電話をリセット」を選択。

 

f:id:kujira_midori:20170423194853p:plain

 

「パスワード」を入力→再度確認画面が出ますので「すべて削除」を選択。

 

f:id:kujira_midori:20170423194916p:plain

 

以上で初期化は完了です。お疲れさまでした。

 

【追記1:android 8.0の場合】
  • 暗号化は、「設定」→「ロック画面とセキュリティ」→「暗号化と認証情報」→「機器を暗号化」が、「暗号化されています」となっていればOK。
  • 初期化は、「設定」→「システム」→「リセット」→「データの初期化」で初期化を行ってください。

 

【追記2:android 9.0の場合】
  • 暗号化は、「設定」→「セキュリティと現在地情報」→「暗号化と認証情報」→「スマートフォンの暗号化」が、「暗号化されています」となっていればOK。
  • 初期化は、「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「すべてのデータを消去(出荷時リセット)」で初期化を行ってください。

  

初期化したスマホをどこで売ればよいか

さて、初期化が完了したところで、スマホを下取りに出したいところです。大きなところでは、2つでしょう。

 

①中古買取店(ソフマップじゃんぱらなど)で売る

中古買取店の店頭で買い取ってくれます。大手では、ソフマップじゃんぱらなど、ホームページで買い取り額を公開していますので、安心です。

 

ヤフオクで売る

ヤフオクで出品することもできます。この場合、うまくいけばソフマップなどよりも高値で売れる可能性はあります。

 

ただし、どうしてもweb画像だけで落札者さんも判断することになりますので、細かい傷などが本体についている場合は、十分説明しておく必要がありますね。

 

どちらで売るのがよいか

私の場合、まずは両方で買い取り価格を調べます。もし価格があまり変わらないときは、中古買取店で下取りに出した方が、配送の手間やトラブルもなく安心ではないかと思います。

 

スポンサードリンク

   

 

まとめ

androidスマホを買い取りに出す場合は、スマホ本体から重要な情報を完全に消去するために、以下の手順を実施するように心がけましょう。

・まずは暗号化

・その後初期化

 

なお、まだ3大キャリアのスマホを使っている人は、スマホを買い替えるタイミングで、私が使っている格安SIMmineo(マイネオ)への乗り換えを検討することをおススメします。

 

少し通信が混雑することもありますが、それ以外は使い勝手は全く変わらずに、料金は1/3程度に抑えることができます!私は今月3,000円以下しか払っていないので、月8,000円程度料金を払っている方なら、月5,000円近く安くなることもありますよ!興味がある方は是非一度公式サイトを除いてみてはいかがでしょうか。

⇒mineo(マイネオ)公式サイト

 

ちなみにmineoでXperiaをどうやって入手したのか、入手方法が気になる人はこちらの記事もどうぞ。Xperia Z3/Z5/XZ/XZ Premium をmineoで使ってきた管理人が、mineo & Xperiaの全てを解説するよ

 

それでは、みなさんもmineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

 

 

新月がまだ先だし・・と思っているあなた!早く乗り換えた方がお得かもしれませんよ!乗り換えタイミング診断できちんと計算してみましょうね♪