mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoでJアラートを受信するために「Yahoo!防災速報」アプリを絶対に入れておこう

(投稿日 2017年9月17日、更新日 2017年11月3日) 

mineoでJアラートは受信できるか格安SIMmineo(マイネオ)。mineoにするにあたって、格安SIMって災害の時に大丈夫なんだろうかという不安ってありますよね。

 

特に最近話題になっている「Jアラート」。mineoに変えたためにJアラートを受信できなかったなんてことになったら後悔だけでは済まないかもしれませんもんね。。。

 

では、mineoにしてもJアラートは受信できるのでしょうか。

大丈夫!mineoでも受信できるので安心してくださいね!

この記事では、Jアラートの仕組みやmineoで受信するために必要なことなどについて解説します。

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

Jアラートが鳴る仕組み

Jアラートとは、災害情報や国民保護情報を国がキャッチしたときに、人口衛星を経由し市町村の防災無線や個人の携帯電話に送信してくれるシステムのこと。

 

最近は、弾道ミサイルが話題になっていますが、それだけじゃなくて地震津波など様々な災害がJアラートの対象となっているんです。ちなみに携帯電話には、ETWS(Earthquake Tsunami Warning System)という仕組みを使って情報を配信しています。

 

ですので、携帯電話はこのETWSを受信できる端末が条件になります。

 

Jアラートが受信できる端末

Jアラートが受信できるかどうかは、端末がETWSに対応しているかどうかに依存します。(なので、SIMがmineoだから受信できないということはなく、受信できる端末はどこのSIMでもできるし、受信できない端末はどこのSIMでも受信できません。

 

各端末の対応状況を整理すると以下のとおりとなります。

対象の端末 Jアラートの受信可否
iPhone
大手キャリアの端末
SIMフリー端末 未確認(端末による)

 

iPhoneと大手キャリアの端末はJアラート受信可能ですので、SIMはmineoに入れ替えても受信可能です。

 

上記以外のSIMフリー端末については、端末によるという結果になっています。ETWSに対応しているSIMフリー端末も増えてきているようですが、実際に受信が確認できているわけではないので、mineoの公式見解としても未確認という状態になっています。

 

でも受信できなければ困るわ。SIMフリー端末で確実に受信する方法はないの??

mineoで確実にJアラートを受信するための方法

SIMフリー端末の人が、確実にJアラートを受信するためにはどうしたらよいか。

 

総務省やmineoをはじめとする格安SIM事業者が推奨しているのは、Yahoo!防災速報」アプリです。

 

このアプリをインストールしておけば、Jアラートをはじめ、災害情報をアプリで配信してくれますので、どんな端末であろうとこのアプリを入れておけばJアラートの情報を受信できることになります。

 

Yahoo!防災アプリのインストールと設定方法

AppleStore、GooglePlayストアで、Yahoo!防災速報」アプリをインストール

 

Yahoo防災速報アプリ

 

受信対象となる自分の住んでいる地域を登録しておきます。

設定画面

 

受信する災害の種類を選択できますが、デフォルトの全部受信のままで問題ないと思います。(配信頻度もそれほど多くないので、私は全部受信でも気になりません。)

 

実際に8/29に受信した画像はこちらです。リアルタイムで届いていましたので安心です。

 

受信画面

このアプリがあればmineoを安心して使えますね!

まとめ

mineoでもJアラートが受信できることが分かって一安心ですね。「Yahoo!防災アプリ」は必ず入れておきましょう。

 

mineoに乗り換えると、月々の支払いが大手キャリアと比べて5,000円も安くなる場合もあるので、一度公式サイトの料金シミュレーションを試してみることをおすすめします。

→料金シミュレーションをやってみる

 

mineoのお申し込みはこちらからできますよ! 

 

 

新月がまだ先だし・・と思っているあなた!早く乗り換えた方がお得かもしれませんよ!乗り換えタイミング診断できちんと計算してみましょうね♪