読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

mineoマイページの使用量情報が詳しすぎる!

(2016年12月29日投稿 2017年4月5日更新)

f:id:kujira_midori:20170405141028p:plain

 

みなさんは、自分のパケットの使用状況を把握していますか?

 

「今3GBプランを契約しているけど、いつも余る。」

「動画をよく見るから10GBプランにしている。」

 

何となく、感覚やイメージで毎月の契約容量を決めている人が多いのではないでしょうか。そして使用状況はほとんど見ない。契約容量を超過して速度制限がかかってから初めて残容量を確認する。

 

自分のパケットの使用状況を把握することで、自分に適切なプランが分かり、使い方をコントロールしてもっと料金も安くすることもできる。

 

mineoのマイページではパケットの使用状況を確認することができます。他社より優れているのは、めっちゃ詳細な情報まで確認することができるんです。

 

今回は、mineoマイページの賢い使い方について解説していきます。

mineoマイページとは

mineoマイページとは、「残容量の確認」「パケットチャージ・ギフト」「mineoスイッチ(高速通信ON/OFF)」「各種契約内容確認/変更」などが行える、mineo契約者用の専用ページ。

 

各機能について説明していきます。

 

各機能

 

①電話番号をはじめとする回線情報

mineoでは、回線に「〇〇のスマホ」といったような回線名称をつけることができます。複数の回線を契約している人には嬉しい機能。

②残容量や使用量詳細

この記事のメインですので、後ほど説明します。

③高速/低速切り替えスイッチ

容量を消費しない低速モードへの切り替え機能

④パケットチャージ

100MB単位でパケットをチャージする

⑤パケットギフト

他のmineoユーザへのパケットギフトの発行や、受け取り

⑥紹介件数と紹介URL

紹介キャンペーンで紹介した人数と自分の紹介URL

⑦各種契約情報の確認や変更

料金の確認やプラン変更など

 

ご覧のように、mineoマイページでは様々な機能があります。中でも、ひときわ目立つ「残容量」の円グラフ、の横にある「明細ボタン」。この詳細ボタンで表示される内容が詳しすぎて楽しいので紹介していきます。

 

mineoマイページの使用量情報が詳しすぎる!

日々の使用量が3ヶ月分確認できる!

「明細ボタン」で何が見れるのか、というと、毎日の使用量の記録が、過去3ヶ月分までさかのぼって見れます!

 

まずは、マイページの円グラフの横にある「明細」というボタンがあるので、ここをクリックします。

 

円グラフと明細ボタン

 

明細で表示されるデータは、1日単位で、「通信量」、「パケットギフトのIN/OUT」、「フリータンクのIN/OUT」を確認することができます。しかも、過去3ヶ月分まで遡って見ることができる。

 

通信量3ヵ月分

 

先月と比べて使いすぎたなー、とか、今のペースで使い続けると月末には何GBになるんだろう?、とか、過去のトレンドが見れることはパケットの利用量をコントロールするのに非常に便利です!

 

高速/低速の使用量の内訳も見れる!

さらに、今年3月からはさらに詳しくなり、高速/低速それぞれの使用量が表示されるようになりました。

 

高速低速

低速とは、速度が200kbpsに落ちる代わりに残容量が減らないモード。mineoスイッチアプリや、マイページの切り替え機能で高速/低速の切り替えができます。

 

低速で使ったデータ容量=「節約できたパケット量」ですので、これが見えることで、パケットを賢く使いたい人にとっては成果が見えてモチベーションが上がるようになりました。

 

その他の便利な機能

パケットギフトができる!

mineoの優れている点として、パケットを誰にでもギフトすることができます。パケットギフトについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。

<参考記事>家族だけじゃなく友人や恋人ともシェア!mineoの「パケットシェア」と「パケットギフト」

 

紹介件数と紹介URLが確認できる

mineoでは紹介者・加入者の双方にAmazonギフト券がもらえる紹介キャンペーンが実施されています。この件数や自分のURLが表示されています。

 

紹介キャンペーンについて詳しくはこちらをご覧ください。

紹介キャンペーン

 

エントリーコードやAmazonギフトコードも確認できる

mineoでは、キャンペーンなどでエントリーコードやAmazonギフト券をもらえることがあります。従来は、メールで送付されてきたので、どこにいったか分からなくなったということがよくありました。

 

2017年2月のアップデートで、このコードがマイページでも確認できるようになっています。

プレゼントコード照会

ギフトコード表示

 

スポンサードリンク

   

まとめ

毎日の使用量が過去3ヶ月分も見れる、便利なmineoのマイページ。

 

他社でここまで詳しい情報を開示しているところは恐らく無いと思います。このマイページを活用しながら自分の使用量をコントロールできるというのは結構楽しいですよ!

 

格安SIM選びには、こういうあまり表に出ないような部分までしっかりユーザー対応してくれるユーザー思いの事業者を選ぶことも大事。その点で、mineoは信頼できる事業者であると思っています。

 

それでは、みなさんも、mineoで楽しいSIMフリーライフを♪

 

料金シミュレーション