mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

楽天モバイルの「スーパーホーダイ」とmineoはどっちがおトク?計算し比較してみた!

(投稿日 2017年12月14日)

楽天スーパーホーダイとmineoみなさんは、楽天モバイルの「スーパーホーダイ」をご存知でしょうか。

 

楽天モバイルが提供する、データ通信と5分かけ放題がセットになったおトクなプランです。さらに、最長3年までの長期契約をすれば、楽天ポイントが付くボーナスもあります。

なんだかすごくおトクそうなプランね♪ 

たしかにおトクそうに見えますが、でも、本当にスーパーホーダイは誰にとってもおトクなプランなのでしょうか?

 

この記事では、楽天モバイルのスーパーホーダイがどれほどおトクなのかを調べるために、格安SIMmineo(マイネオ)を比較対象に、様々なケースで計算し比較した結果をご紹介します!

 

面白い結果が出ましたよ!

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

楽天モバイルのスーパーホーダイってどんなプラン?

まず、楽天モバイルのスーパーホーダイの特長を紹介しますね!

【特長①】データ通信と5分かけ放題がセットに!

 スーパーホーダイはデータ通信と5分かけ放題がセットになったプランです。データ通信容量の大きさ別に、S(2GB)、M(6GB)、L(14GB)の3つから選ぶことができます。

 

スーパーホーダイの3つのプラン▼

(月額料金) プランS プランM プランL
データ通信 2GB 6GB 14GB
通話 5分かけ放題
1年目 1,980円 2,980円 3,980円
2年目以降 2,980円 3,980円 4,980円

楽天ダイヤモンド会員は、1年目の料金がさらに500円割引きになります。 

 

例えば、3GB(1,600円)と5分かけ放題(850円)をそれぞれ契約すると、2,450円になりますので、スーパーホーダイのプランSに置き換えた方が1年目は500円ほど安く使えます。

【特長②】高速通信を使い切っても1Mbpsで通信できる!

このスーパーホーダイが特長的なのは、高速データ通信を使い切っても1Mbpsで通信できるということ。

 

他社では200kbpsになる会社が多い中、1Mbpsあれば動画もストレスなく見ることができますし、嬉しいサービスですね!

※ただし、通信が混み合う時間帯(12-13時、18-19時)は300kbpsになります。

 

【特長③】長期契約で楽天ポイントの還元あり!

 スーパーホーダイの契約者は、1~3年の最低利用期間を選ぶことができます。

 

ここで、2年もしくは3年契約を選択した場合、「長期優待ボーナス」を受けることができ、スマホセット契約およびSIMのみ契約どちらの場合でも、1~2万楽天ポイントがもらえるなど、かなりのキャッシュバックを受けることができます。

 

スーパーホーダイの注意点

いいことづくめのように見えますが、注意点もありますので紹介しておきます。

・最低利用期間中に解約する場合は、違約金が発生。(3年契約の場合、最大29,800円)

・長期優待ボーナスを受けることができるのは、新規契約時の1回のみ。

 

料金比較① AQUOS sense liteとSIMをセットで契約する場合

さて、では楽天モバイルのスーパーホーダイが他社と比べてどれほどおトクになるのか、mineoの料金と比較していきましょう。

 

プランは、データ通信6GBでかけ放題付き、端末は、AQUOS sense liteを一括で購入する場合で比較しています。詳しい緒元は以下のとおりです。

 

  スーパーホーダイ mineo(dプラン)
プラン プランM(6GB) 6GB+10分かけ放題
1年目 2,980円 3,130円
2年目 3,980円 3,130円
端末購入 9,800円 33,000円

 

それでは早速料金比較をグラフで見てみましょう。(赤:楽天モバイル、緑:mineo) 

 

端末セット購入時の楽天スーパーホーダイとmineoの料金比較

 

上図のとおり、3年目までは楽天モバイルが安いものの、4年目以降はmineoが逆転しています。

 

これは、楽天モバイルのスーパーホーダイでは2年目以降料金が高くなることと、端末の購入補助を受けられるのが最初の1回のみなので、長く使う場合は、料金が一定のmineoの方が安くなるのです。

 

料金比較② SIMのみで契約する場合

次にSIMのみで契約する場合の比較です。緒元は以下のとおりです。

 

  スーパーホーダイ mineo
プラン プランM(6GB) 6GB+10分かけ放題
1年目 2,980円 3,130円
2年目 3,980円 3,130円

ポイント
還元

20,000ポイント -

 

 料金比較をグラフで見てみましょう。(赤:楽天モバイル、緑:mineo) 

 

SIMのみの時の楽天スーパーホーダイとmineoの料金比較

 

こちらも端末セット契約のときと同様、4年目以降はmineoの方が安くなっています。

 

まとめ

本記事では楽天モバイルのスーパーホーダイとmineo(マイネオ)の料金を比較してみました。

 

確かに2年目まではスーパーホーダイの方が安いものの、スーパーホーダイは2年目以降料金が上がりますので、4年目以降(キャンペーン適用時は3年目以降)はmineoの方が安くなります。

 

スマホ会社を変更するのって結構手間がかかりますよね。できれば長く使える格安SIM会社を選びたいもの。その点、mineoなら長く使えば使うほど他社と比べておトクになるのでおススメです!

 

みなさんも、長く使えておトクなmineoで楽しいSIMフリーライフを送ってくださいね♪