mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【android版】データ通信量の内訳を確認する方法

(投稿日 2017年12月20日、更新日 2018年5月15日

androidのデータ通信量内訳を確認する

いつもすぐスマホのデータ通信量がなくなってしまう。。何とか節約できないのか。

 

こういう悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。私も月末近くなると残りのデータ通信量がすごく気になります。。

 

でも、そのデータ通信量を何に使っているのか分かっていない人も意外に多いでしょう。

 

そこで、本記事では、androidスマホでのデータ通信量の内訳を確認する方法についてご紹介します!

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

データ通信量の内訳を確認する

androidスマホで、データ通信量の内訳を確認するのはカンタンです!

 

「設定」→「データ使用」→「モバイルデータ使用量」の順にタップ。

 

「モバイルデータ使用量」の画面では、使用量の多い順にアプリ名と使った容量が並んでいますね。まずは実態を知ることが大事!容量を多く消費しているアプリが分かれば色々手のうちようは考えられますもんね!

 

私の場合は、GooglePlayMusic、ChromeYouTubeがデータ消費が多かったアプリです!

 

管理期間を変更する

このデータ使用量の画面、測定期間も変更することができます。

 

「モバイルデータ使用量」の画面の右上歯車のマーク、をタップ。

 

日付が設定できますので、1日始まりにしておくと1ヵ月単位で管理がしやすいです。

 

 Wi-Fiのデータ通信量も確認する

ちなみに、同じように、

 

「設定」→「データ使用」→「Wi-Fiデータ使用量」

 

からWi-Fi時のデータ通信量の内訳も見ることができます。モバイル回線の比じゃないくらい使っていてビビります笑。

 

スポンサードリンク

   

 

データ通信量を減らす方法

データ通信量の内訳が分かったところで、少しでも減らすことができる対策を記載しておきます。

 

動画はWi-Fiで見る

ついつい電車の中などで見てしまいますが、家にWi-Fiがある場合はぐっとこらえましょう!

音楽ストリーミングはWiFiでダウンロードしておく

私の使っているGooglePlayMusicではダウンロード機能があるので、あらかじめよく聞く曲はWiFiでダウンロードして、外で容量を使わないよう気をつけてます!

mineoスイッチで節約する

格安SIMのmineoでは、200kbpsの低速にすることで容量を全く消費しなくなる「mineoスイッチ」というアプリがあります。低速といっても、テキスト中心のtwitterやLINE、web閲覧くらいはあまりストレスなく可能ですよ!

mineoで誰かから容量をもらう

これは節約と言うよりあきらめた後かもしれませんが(笑)、mineoならパケットギフトフリータンクという仕組みで、家族や友達、他のmineoユーザーからパケットをもらうことができますので、いざというときはこれも活用しましょう。

(特にSNSが多い場合)LINEモバイルのカウントフリーを使う

内訳の中で特にSNSが多い場合は、LINEモバイルのカウントフリーを使うのもよいでしょう。LINE、twitterfacebookinstagramが使い放題になりますよ!

 

まとめ

モバイル回線からWi-Fiまで、androidスマホでデータ通信量の内訳を確認する方法をご紹介しました。カンタンに見ることができるので、みなさんも是非一度ご確認ください!

 

「え!こんなに動画見てたっけ?」「このアプリこんなにデータ通信するの?」

 

など、アプリの使い方を見直して、データ容量を節約するきっかけになると思いますよ!

 

格安SIMmineo(マイネオ)はデータを節約したり、他の人とやりとりしたり、うまくデータ通信量をやりくりする機能が充実しているので、mineo乗り換えを検討したい人はまず公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょう♪

 

 

(参考)iPhoneでのデータ通信量の確認方法はこちらをご覧ください↓

【iPhone版】データ通信量の内訳を確認する方法 - mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ