mineo(マイネオ)で楽しむSIMフリーライフ

ユニークで面白い格安SIM、mineo(マイネオ)。今私が全力でおすすめできるmineoの魅力をお伝えします。

【iPhone版】データ通信量の内訳を確認する方法

(投稿日 2017年12月20日、更新日 2018年2月4日)

f:id:kujira_midori:20171220181325p:plain

いつもすぐスマホのデータ通信量がなくなってしまう。。何とか節約できないのか。

 

こういう悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。私も月末近くなると残りのデータ通信量がすごく気になります。。

 

でも、そのデータ通信量を何に使っているのか分かっていない人も意外に多いでしょう。

 

そこで、本記事では、iPhoneでのデータ通信量の内訳を確認する方法についてご紹介します!

 

\キャンペーン情報も忘れずチェック!/

データ通信量の内訳を確認する

iPhoneで、データ通信量の内訳を確認するのはカンタンです!

 

「設定」→「モバイルデータ通信」の順にタップ。

 

iPhone通信量調べ方

 

「モバイルデータ通信」の画面では、アプリがアプリ名の順(アルファベット→かな/カナ→漢字)に並んでおり、各アプリの使用量も確認できます。

 

まずは実態を知ることが大事!容量を多く消費しているアプリが分かれば色々手のうちようは考えられますもんね!

 

私の場合は、GooglePlayMusic、ChromeYouTubeがデータ消費が多かったアプリです!

 

管理期間はリセットするまで継続的にカウント

iPhoneの場合、データ使用量の測定期間を任意で変更することはできません。

androidは1ヵ月単位で確認出来て便利なのですが。) 

 

イチから測定したい!というときには、「モバイルデータ通信」の一番下にある「統計情報のリセット」を押せば、アプリの使用量もリセットされます。

 

iPhone通信量リセット方法

 

少し面倒ですが、毎月1日にリセットするとその月の通信量が分かって便利ですよ!

 

スポンサードリンク

   

 

データ通信量を減らす方法

データ通信量の内訳が分かったところで、少しでも減らすことができる対策を記載しておきます。

 

動画はWi-Fiで見る

ついつい電車の中などで見てしまいますが、家にWi-Fiがある場合はぐっとこらえましょう!

音楽ストリーミングはWiFiでダウンロードしておく

私の使っているGooglePlayMusicではダウンロード機能があるので、あらかじめよく聞く曲はWiFiでダウンロードして、外で容量を使わないよう気をつけてます!

 

WiFi環境でのみ使うアプリを設定する

iPhoneのモバイル通信の設定では、アプリごとにWiFi環境でのみ使うように設定することができます。

 

例えば、下図のように、FaceTimeのモバイルデータ通信をオフにすることにより、うっかり外で大容量を使ってしまうことを防止できます。

 

アプリごとにモバイルデータ通信を設定する

 

格安SIMを使って、さらにデータ通信量を節約する

実は格安SIMの中には、データ通信容量を節約できる機能があるサービスもあります。

 

当サイトでもおススメしているmineo(マイネオ)では、データ通信容量の節約スイッチや使いすぎたときに他の人から助けてもらえる機能があってとっても便利です。

mineoスイッチで節約する

mineoでは、200kbpsの低速にすることで容量を全く消費しなくなる「mineoスイッチ」というアプリがあります。低速といっても、テキスト中心のtwitterやLINE、web閲覧くらいはあまりストレスなく可能ですので、実質SNS使い放題になる機能があるんです!

データ通信量がかなり節約できそうね♪

mineoで誰かから容量をもらう

節約ではなく、データ容量がなくなってしまった時の最後の手段ですが(笑)、mineoならパケットギフトフリータンクという仕組みで、家族や友達、他のmineoユーザーからパケットをもらうことができます。いざというときは誰かに助けてもらえると考えると月末でも安心ですよね!

特に、ユーザー全員とパケットをシェアできるフリータンクは、mineoにしかないすごく便利な機能なんだ!

 

まとめ

本記事では、iPhoneでデータ通信量の内訳を確認する方法をご紹介しました。カンタンに確認することができるので、みなさんも是非一度ご確認ください!

 

「え!こんなに動画見てたっけ?」「このアプリこんなにデータ通信するの?」

 

など、アプリの使い方を見直して、データ容量を節約するきっかけになると思いますよ!

 

さらにデータ容量を節約したい人は、格安SIMmineo(マイネオ)への乗り換えも検討するのもいいと思います。データを節約したり、他の人とやりとりしたり、うまくデータ通信量をやりくりする機能が充実していますし、さらに、料金も月5000円近く安くなることも!

 

6ヵ月間900円割引きとなる大型キャンペーン中で、mineoに乗り換えを検討するなら今がチャンスですよ♪

 

 

 

【期間限定】mineoでは3月28日まで「紹介キャンペーン」が実施されているの!下のリンクからお申し込みしていただければ、Amazonギフト券2,000円分がもれなくもらえますよ♪